• ベストアンサー

地鎮祭前の近隣への挨拶周りについて

今度、地鎮祭をやることになったのですが地鎮祭前に工務店の方と一緒に挨拶周りをする範囲について聞きたいです。 建てる土地は、造成されて造られたひな壇状の土地で全10区画なのですが、土地の販売が1期と2期で分けられていたようです。1期の時に購入された方が半分ほどいて、すでに家は建てて生活されています。 その造成地区の中でも、直接に工事中の迷惑をかけそうなお宅は、お隣さんとひな壇なので上の方くらいで他は昔からの土地のお向かいさん達です。 工務店は挨拶周りはそれだけいいと言っていますが、同じ造成地区の、すでに生活している世帯全てには挨拶しといた方が良いか迷います。 引越し後も付き合いがあるのは、お隣さんくらいになりそう(変わった形の造成地区なので)ですが、自治会等を全10区画で作るようですし、皆さん土地には新入りなのは同じで土地の購入時期が異なっているだけではあるのですが、挨拶しといた方が感じ良いでしょうか?? 挨拶周りは苦ではないので、やった方が良さそうでしたらやっておきたいのですが必要ないでしょうか、アドバイスお願いします。

noname#61556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12qw
回答No.6

こんばんは 私も、質問者様と同じような感じのところに住んでます。 高台で全15区画、周りに住宅は無く、歩いて 5分くらいの所にマンションがあります。 自治会もこの15戸で同じ班になります。 実際に建ってるのは10戸ですが、 挨拶回りは建っている全10戸にしました。 実際いつも顔を合わすのは5戸なのですが、 自治会も一緒ですし、もしかしてこれから何か お世話になることがあるかもしれないし 工事中に少なからず埃などが飛んだり、 騒音がしたりするだろうから、 挨拶だけはしておきました。 全戸に挨拶しておいて良かったと思ってます。 もちろん引越しの挨拶も全戸にしました。 質問者様が挨拶周りが苦でないのなら、 やっておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境に建てた方の話が聞けて参考になりました。 やはり自治会等で今後のつきあいも多少出てくると思われるので既に建ってるお宅には挨拶周りしておこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.5

#4です。接しているおたくには、一応ご挨拶しておいたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 挨拶しておこうと思います。

• kensaku
回答No.4

地鎮祭の前に、挨拶には行きました。うちは建て直しなので解体工事が入りましたから、その前ですね。 両となり、後ろ3軒、それに町内会の班長さん。道路をはさんだ目の前にも声をかけたほうがよろしいでしょう。 そのくらいすれば、あとは入居して、接点ができてからでいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こう3軒両隣とは、後ろ3軒も周るという意味なのですか?付き合いがありそうな範囲でいいのかと思ってしまいましたが後ろも周った方が良いのでしょうか。

• megumomo
回答No.3

先日、夫がハウスメーカーのと人ご挨拶に行ってきました。  我が家の場合は自分の家からみえる範囲のところにご挨拶してきました。  でも、ハウスメーカーさんが前に立って建築の説明をして、「こちらが施主さんです」と紹介された程度で、自分が率先してなにかするわけではなかったと話していました。  結局、ハウスメーカーさんが土地に立って、一周見える範囲の家を挨拶しますと言われました。家からは11軒のおうちが見えたので、全部ご挨拶してきました。  挨拶の品物もハウスメーカーの人が用意してくれていたので、我が家は手ぶらで行きました。(入居したらまた挨拶にいくので)  2×4の家なので、建築中、結構音がするのだそうです。 (トンカチのトントンという音より、ガチャンガチャンと、うるさいんだそうです)  だから、隣だけ…ではなかったそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見える範囲全て周ったのですか、それも大変ですね。 でも工事で迷惑かけてしまうので仕方ないですよね。

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 「向う3軒両隣」が基本でしょう。 あとは工事車両の進入経路になり邪魔になりそうなところ。 など、工務店(?)と相談してください。 大変なのは、「まだ建っていないところ」です。 今後、資材を置かせてもらったり、コンクリートだ説のため車を置かせてもらったり、また、上棟の時などに車を置かせてもらったり、隣に空き地があると何かと便利です。 しかし勝手に使えば角が立ちますので、挨拶しておいたほうが良いでしょう。 空き地の所有者を探して、そちらに行く必要も出てくるかもしれません。 どちらにせよ、工務店の方に相談されれば、良いアドバイスをもらえると思いますよ。 もし、「挨拶なんて・・・」と言われたら契約解除です(^^) 良い家が建つといいですね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こう3軒両隣とは、近所つきあいしそうな範囲までで良いということでしょうか? 今回、造成地区なので挨拶周りも迷ってしまいます。

noname#233396
noname#233396
回答No.1

わたしも現在、家を新築中です。 地鎮祭の時には挨拶行きませんでしたが、その前には挨拶に行きました。  でもお隣さんとお向かいさんだけですよ。  昔から「向う三軒、両隣」といいますから・・・  まぁー挨拶されていやだと言う人はいませんから、しておいても損はありませんよね。(工務店さんは、お向かいさんとお隣さんで十分かと思います)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。