• ベストアンサー

過去を引きずってしまいます。

5年前、長年付き合っていた彼と別れてからだと思います。過去を引きずっているような気がします。それ以来、過去の出来事が頭から離れず、前向きな行動が出来ません。辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.4

以下の問いを自分自身に当てはめて自問してみてください。 ・過去の出来事(すでに決着の付いたことがら)を後 悔するあまり、今をも傷つけていませんか。 ・1日、24時間を最大限に(有意義に)活用しよう としておられますか。 ・「今日一日の区切りで生きる」ことによって、人生 をもっと豊かに出来るでしょうか。  以上のことをいつからはじめるべきか。来週から。明日から。それとも今日からか。(この問いは悩みについてとことん研究したD.カーネギーの「道は開ける」創元社から引用・言葉尻を少し変えました)  過去のことは過去のこと、夜の明けない朝はないのです。今は立ち止まっている状態かもしれませんが、 前に進もうという強い意志を持って行動するようになれば、いいですね。  常に何かしら動き、考える時間を作らないのも一つの手段といえます。仕事でも趣味でも没頭・集中する何かを見つけられれば、いいですね。 焦らずに、勇気ある一歩をまず前に出しましょう。それが出来たら、もう一歩前に進めることが出来れば、 あとは、繰り返すことですよ。 焦らないでくださいね。ゆっくりでいいですよ。

vivien5
質問者

お礼

真摯な回答ありがとうございました。 >24時間を最大限(有意義に)活用すること 今の私にはとても難しいです。 現在、前に進もうという気持ちを自分の中から 湧き出る事を待って、何もしていない状態です。 しかし、自分の一日の有り方について考えてみようと思います。 >焦らずに、勇気ある一歩をまず前に出しましょう。 それが出来たら、もう一歩前に進めることが出来れば、あとは、繰り返すことですよ。 焦らないでくださいね。ゆっくりでいいですよ。 温かいお言葉本当にありがとうございます。 この言葉を胸に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#17282
noname#17282
回答No.3

過去を引きずっていても良いと思います。 ただ、引きずり方が問題なのではないですか? もしかして、あの頃に戻りたい…とか思ってませんか? そう考えると引きずるだけだし、ナンセンスというか まず有り得ないので、”今は”そうは思わない方が良いと思います。 あの頃があったから、今、前向きに頑張れる… あの人と出会えた思い出があるから、これから頑張れる… という思考で行かれてはどうでしょうか? 前の彼氏とのことは、次の出会いに きっとプラスになっているはずです。頑張れ!! SMAPの草薙剛や竹内結子が出演ていた「黄泉がえり」っていう映画見たことがありますか? 内容的にも参考になると思うし、その最後のシーン是非見てください!

vivien5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「あの頃に戻りたい」思っています。恋愛だけではなく、全てに思っていたかもしれません。suga2727さんが言うように、「有り得ない」「ナンセンス」、全くその通りに思います。ありがとうございます。そんな事にも気づかず、生活の場さえもあの頃に戻してしまいました。もっと早くにその事に気づきたかった。 一歩前進したような気がします。 次の出会いに賭けるようにしたいと思います。 「黄泉がえり」是非見させてもらいますね! ありがとうございます。

• chironero
回答No.2

私は男性ですから、あまり参考には為らないかも知れませんが、振り返って見れば50年引きずってました。 最近、ようやく踏ん切りが着いた感じです。好い想い出であればあるほど、何時までも忘れられないものです。 但し、何時までも同じファイルの中に保存してないで、 新しい、もっと素敵なバージョンのファイルをおつくりになる事です。

vivien5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「何時までも同じファイルの中に保存しないで」 とても、響きました。わたしは一つのファイルに全部押し込めて、生きてきたみたいです。もっと素敵なバージョンのファイル作りたいです。出来るのかなぁ~。心配です。でも、自分が変わらなければ何も変わらないのですね。過去は過去としてのファイルを準備ですね。

• santa1225
回答No.1

私も5年間付き合った女性と別れてからは 誰とも付き合いなんて考えられませんでしたよ それから5・6年間ほどフリーでした が、好きなこと(趣味)に没頭すると そのルートで 同じ趣味の人と出会えたり そのつながりで 紹介してもらえたりできましたし 同性の友達を増やしていくことによって そのつてで いろんな人と出会えますし 気持ちもリセットできますよ 忘れたい 忘れたい と考えると 結局 彼のことを思い出すだけなので 別の楽しみをみつけるのが 今最初にすべきことかもしれませんね たいしたアドバイスにもなりませんが がんばってください! あ、当方 趣味のスノボでであった女性(知り合いから紹介してもらった) とすぐお付き合い→結婚となりましたよー!!

vivien5
質問者

お礼

本気で付き合った年数だけ、かかるものなのですね。寂しさが強くて、何も楽しめない状況です。だけど、「別の楽しみを見つける」と考えて、これから探してみます。ありがとうございます。