• ベストアンサー

あなたが過去誰かを傷つけてしまったこと

過去誰かを傷つけてしまい  今考えると「ごめんなさあああああい」と頭を掻き毟って  謝罪したくなる出来事があれば教えてください」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.10

今考えるとどころか、ず~っと、この人にだけは絶対謝りたいという人がいます。 それは、小学校低学年時代の女友達です。生まれて初めて出来た親友でした。 その子Aちゃんは、私がいじめに遭うといつも守ってくれる優しい子でした。 私が風邪で学校を休んだ日も、男の子たちが わるふざけをして 私の粘土箱から粘土を千切ってまるめて、飛ばして遊んでいるのを注意して、 叱りとばして、その粘土を箱に戻してくれるという親切で頼もしい女の子でした。 Aちゃんとは、幼稚園の年長の頃からの付き合いでした。 幼稚園のときは、正直言って仲良しではありませんでした。 でも、Aちゃんは小学校に進級して同じクラスになると私に、 「友達になろう! 幼稚園のときは意地悪してごめんね。 でも、もう意地悪はしないよ。可哀想だからもうしないって決めたんだ」と。 本当にその発言通り、その子は同性なのに、まるでナイトのように精一杯私を守ってくれました。 よく、男の子にいじめられていた私ですが、Aちゃんは男の子に負けずに まるで女戦士のように戦ってくれました。 足が速いのでダーっと走って、とっつかまえては悪ガキ退治をしてくれました。 その頃なにも不安なく過ごせたのは、Aちゃんのおかげです。 口下手で、なかなか友達が出来ない私でしたが、そうこうするうちに、 他に仲の良い女の子の友達が二人出来ました。 二人(Bちゃん、Cちゃん)は遊びを考えるのが上手で、私にとっては二人ともAちゃんと 同じくらい大切な友達でした。 だけど、その子たちは何故かAちゃんが嫌いで、私がAちゃんと仲良くするのを嫌がりました。 いつも、下校の時はAちゃんと一緒と決めていたのに、 ある日二人は、私の両腕を捉えて、後ろから追ってくるAちゃんを振り切るようにして 走り出したのでした。 Aちゃんも私も互いの名を呼びながら、どんどん離れていきます…。 翌日から、私は気まずさからAちゃんに話しかけることが出来なくなってしまいました。 Aちゃんに酷いことをしたので、Aちゃんにはもう絶対嫌われたと思いました。 真ん中っ子の特徴?? というか、私は優柔不断で八方美人な性格なので、 嫌なことが嫌だとハッキリ言えなかったのです。 「Aちゃんは大切な友達だから、私はAちゃんも一緒じゃなければ Bちゃん、Cちゃんとは一緒に帰らないよ」と一言 言えば良かったのに。 子供の頃は、どこからどこまで人に気を遣えばいいのか、全く解りませんでした。 あちらを立てればこちらが立たず見たいなことをグルグル考えて、 結局、いつも一番悪い結果になっていた気がします。 マンモス校だったので、それからはAちゃんと同じクラスになることは二度とありませんでした。 たまたま、2,3年ほどした夏休み、小学校のプール開放日でAちゃんとバッタリ鉢合わせをしました。 Aちゃんは以前と変わらぬ笑顔で、「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれました。 Aちゃんは水の中、くるくる体をねじって転がりながら前に進む泳ぎ方を教えてくれました。 とても楽しかったです。 そのとき一言、「あのときは、ごめんね」といえば良かったのだけれど、 傷つけると解っていながら、Aちゃんから逃げてしまった私には、 その一言を言う資格がないように思えて、謝ることが出来ませんでした。 「ごめんね」の一言で、全てが許されると思うのは狡いように思えたのです。 私はAちゃんに「ごめんなさい」を言えないまま、転校しました。 今ではAちゃんの名前も下の名前しか覚えていません。 もしも、Aちゃんと再開することが出来たなら、「逃げてごめんね」と謝りたいです。

noname#200375
質問者

お礼

んもー すんごい気持ちわかります 私もそういう思い出が沢山ありまして、 とっても誤りたい人がいますんで なんででしょうかね、素直な自分を失ってしまう時期ってなんで訪れてしまうんでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#126883
noname#126883
回答No.9

ホームステイ先で盗み食いとタバコを吸ってしまいました。 他にも色々な人に迷惑をかけてしまい後悔しても仕切れないほどです。 まいた種は刈り取るという事を実感しています。

質問者

お礼

ホームステイ先となると、 後々残る経験になっちゃいましたね 確か、前にホームステイ先のトイレを壊した人のエピソードを聞いた事があるんですが、それに比べたら全然良いんじゃないですかね

回答No.8

>私ですか? 「御免無さあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああい」であい(愛)に目覚めました!

質問者

お礼

(○'ω'○)ん? エピソードがあればお願いします!!

noname#135097
noname#135097
回答No.7

ごめんなさあああい、を共有したいですか? 1 無断欠勤が親にバレ、泣かせてごめんなさい 2 片思いの人に執拗にスイーツを送り続け、気味悪がられてごめんなさい 3 子猫を轢いてごめんなさい 4 自転車の小学生を車で当ててしまい、運動会に参加出来なくしてごめんなさい 5 トイレの戸をロックしてなく(男です)、見せてしまった上司にごめんなさい いろいろ、傷付けてます

質問者

お礼

まあ、そうですね 共有したいですね 最近、毎日思い出すことがあって しかし、結構経験されてますね 自分のなんか屁でもないかも

noname#130365
noname#130365
回答No.6

〇十年も生きていると、傷つけたことも傷つけられたことも、もう数え切れないくらいあります。 このサイトの回答でも、数々の会員さんを傷つけてしまっています。 私は変化球が苦手なので、直球を投げてしまい、それが大暴投に・・・ 投げてしまった後に、「ああ、しまった!」と思っても、時すでに遅し。 その回答に対する丁寧なお礼を頂くと、尚更、罪悪感に苛まれます。 でも、これは自分が投げた球なので自業自得なんです。 実生活で一番古い記憶なのは、10代後半のころ。 当時付き合っていた彼と「もう、別れよう」、そう決心しました。 他に好きな人ができたんです。私に。 でも、彼に自分の気持ちを直接言えなくて。 だから、「そうだ、自然消滅させよう!」、こう思いました。 今のように携帯もパソコンもない時代です。 家に電話が来ても、わざとそっけない態度を取り、「今、忙しいからね、じゃ、また今度」 こんなことばかり繰り返していたら、私の希望通り自然消滅。 でも、その後数年経ってから気がつきました。 これは卑怯なやり方で、一番彼を傷つけるやり方なんだってことを。 彼にとって一番優しい方法だと思っていましたが、それは大間違いでした。 「優しさ」の意味を全然わかっていなかったのです。 私がしたことは、彼にとっての優しさではありませんでした。 彼を傷つけないようにしたのではなく、自分が傷つきたくなかっただけなんです。 一番傷つかない、傷つけない方法は、誰とも関わらず家の中に引きこもっていることです。 でも、それじゃ何の刺激もないし、面白くないですよね。 「傷つくこと」「傷つけること」を恐れていたら、外へは出られません。 完璧な人間なんて、この世にいません。 自分も他人も、長所もあり欠点もあります。 だから、お互いに傷ついたり傷つけられたりしながら、生きていくのだと思います。 ああ、自己弁護のような回答になってしまいましたね。ごめんなさい。

質問者

お礼

うおー、 やっぱ男女間でのことは残りますよね 私も、恋愛してた相手ではないのですが、今考えるととっても傷つける発言をしてしまって申し訳ない人がおりまして・・・・ だから、恋愛に発展するとやっぱり何かしら残しちゃいますよね・・・ 若い時だとやっぱり

• vaierun
回答No.5

女王様だよ~ん(^◇^) っていうかモテないヤツから一方的にそう呼ばれているだけ。 日頃はね楽しく質問、真剣に回答です♪ その流れから思い出すに。。。 振った人かな。 でも私に振られた人が輝きながらを相手にすることはナイので 逆恨みはやめてよね~ こんな感じです(*^_^*)てへっ

質問者

お礼

あなたが先の回答で指摘されていた女王さまなんですか!? お初にお目にかかります。 しかし、 振るのはしょうがないですよね 心変わりもありえるでしょうけど、嫌々付き合っても 時間の無駄かもしれませんし

noname#159516
noname#159516
回答No.4

忘れるのが早いので、どこかに傷ついた人はいるだろうけど、覚えてない。

質問者

お礼

そう生きるのが生きやすい考えでもありますよね

回答No.3

回答側が誰かを傷つけたことあるかってことだろ?質問内容は簡単だが それならたくさんある 友だちの彼女をとって付き合ったとか学生時代にひとつ

質問者

お礼

学生時代にそのエピソードはきついですね 別にそれが普通と感じる人もいると思うんですが、自分だったら考え込むかもしれません

noname#172935
noname#172935
回答No.2

この質問の趣旨が判りません? 要はあなたが誰かに傷つけるような事をして謝罪したいのでしょうか? それならそうと、書き込みなさい! 貴方がただの、他人の弱い所、悩む所が知りたいだけならば、 貴方は最低の人間だとは思いませんか?、 まあそんな人間は自分では判らないでしょうね、簡単に言えば人間のカスですね?

質問者

お礼

私自身沢山あるんで、 思い出すたびに「すいませえええん」 となっているんです。 みんなもあるんだと共感すれば、少しでも自己嫌悪を無くす励みになるかと

回答No.1

私は逆なので、アナタ様の質問の回答には成らないかも知れませんが、このサイトで深く傷付けられたんですね。 其の人は今でも、気に入らない回答が付くと執拗に攻撃してお礼文に成って無い文章で傷付けています。 (その反面、馴れ合い者には・・・えっ?同一人物なのって想うほどの変わり様) でもね、傷つけてるとは想っていないから、このサイトで女王として君臨してるわよ。 傷つける方も、された方も感じ方一つで違うから、私も誰かを傷つけているかも・・・?

質問者

お礼

このサイトに女王なんているんですか 知りませんでした。 そのやり取り見てみたいなぁ