• ベストアンサー

子供にコンタクトレンズ・・

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.3

どちらで処方をうけられましたか?コンタクトレンズ専門のお医者様でしょうか。 子どもにコンタクトレンズを使用することについては、まだ学術的なデータがそろっておらず、勧められない、とかかりつけのお医者様から聞いております。特別にどうしても、ということでも、早くても中学生ぐらいから、それでもなるべくメガネのほうが良いということでした。高校生ならほぼ問題ないと思うとのことでした。我が家の子ども達はメガネです。 コンタクトレンズ処方を専門にしておられるお医者様ではなく、「一般の眼科」を受診され、現状をもとに相談されてはいかがでしょうか。私が今まで使った中では1dayアキュビューは一番薄くて、使いやすいと思います。ただし、コンタクトレンズは会社によって目の形との相性が良い悪いがあるそうです。私もお医者さまに勧められて、別の会社から1dayに変えましたので、逆に別の会社の方が目に会う方もおられるのだろうと思います。 朝の30分は大変ですね。入れてしまえば大丈夫なのでしょうか。また、コンタクトを処方した先生でのフォローアップは、初めての場合は、1週間目と1ケ月目にあるのが普通ですが、1週間目の検診で相談されましたか?今のお医者様に現在の状況を話して、入れ方の指導を再度お願いするか、別のお医者様に変えるかの判断を保護者の方がしてあげる必要があるかもしれませんね。