少しの水分でコンタクトレンズが欠ける!問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズをしたまま洗顔や水蒸気を浴びると、レンズが欠けることに悩んでいる人は多いです。
  • 特に水分に弱いコンタクトレンズを使用している場合、このような問題が起こりやすいです。
  • コンタクトレンズを変えることで問題は解決できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。

少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。 私は今2week アキュビューのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトをしたまま洗顔したり、サウナの様な水蒸気をあびると、コンタクトの淵が0.5ミリくらい欠けてしまいます。(洗顔の時にはしっかり目を閉じるようにはしています。) 以前使用していた通年のソフトコンタクトレンズでは、このようなことは一度もありませんでした。コンタクトをしたまま、お風呂にも入っても何もなかったくらいです。 仕事上、水蒸気での問題をなくすことはできないため、コンタクトを変えようかと考えています。種類やメーカーを変えることで、これは解決されるのでしょうか?そもそもコンタクトに、水分に弱い・強いなどあるのでしょうか? ちなみに、2week アキュビューアドバンスを使用している友人は、コンタクトをしたまま普通にお風呂に入ったり顔を洗ったりしても大丈夫だそうなので、変わるのなら今はこれにしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

使い捨てコンタクトのようなソフトコンタクトは水分を通して眼球に酸素を供給するので水分でやわらかくなる素材を使用していますが、そんな簡単に壊れる素材ではないそうです。不良品でもない限り、そもそも使い方が雑なのではないか?また、連続しようが多いようですが、コンタクトは正しい使い方をしないと病気や怪我で失明することも多いので、あなたの目はそもそも大丈夫なんですか?と心配します。私や家族もコンタクトをしてますが、洗顔や入浴にはそもそも怖くて装着してません。 かけたことも破片が目のなかに残っているのではないかと心配しますが大丈夫ですか? 面倒くさがるのもわかりますが、デメリットも考えた上で眼科で調べてもらったほうがよいと思いますよ?案外気がつかないうちに眼球が傷だらけのような気がします。

mtyyik
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。コンタクトレンズ購入時はいつも眼科で診察してもらっているので、眼球に傷等の問題があれば何かしら話があると思うので大丈夫だと思います。ケア方法も眼科の人にはほめられたこともあるので問題ないはずです(>_<;) コンタクトの素材的にもそう簡単には破損しないみたいですし、水分以外のもの(洗顔剤等)の影響だったのかもしれません・・・。今後は控えます!しかし、蒸気のこともあるので、経過を観察してから眼科で相談してみることにしますね。