少しの水分でコンタクトレンズが欠ける!問題解決の方法は?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズをしたまま洗顔や水蒸気を浴びると、レンズが欠けることに悩んでいる人は多いです。
  • 特に水分に弱いコンタクトレンズを使用している場合、このような問題が起こりやすいです。
  • コンタクトレンズを変えることで問題は解決できる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。

少しの水分で、コンタクトレンズが欠けることに悩んでいます。 私は今2week アキュビューのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトをしたまま洗顔したり、サウナの様な水蒸気をあびると、コンタクトの淵が0.5ミリくらい欠けてしまいます。(洗顔の時にはしっかり目を閉じるようにはしています。) 以前使用していた通年のソフトコンタクトレンズでは、このようなことは一度もありませんでした。コンタクトをしたまま、お風呂にも入っても何もなかったくらいです。 仕事上、水蒸気での問題をなくすことはできないため、コンタクトを変えようかと考えています。種類やメーカーを変えることで、これは解決されるのでしょうか?そもそもコンタクトに、水分に弱い・強いなどあるのでしょうか? ちなみに、2week アキュビューアドバンスを使用している友人は、コンタクトをしたまま普通にお風呂に入ったり顔を洗ったりしても大丈夫だそうなので、変わるのなら今はこれにしようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

使い捨てコンタクトのようなソフトコンタクトは水分を通して眼球に酸素を供給するので水分でやわらかくなる素材を使用していますが、そんな簡単に壊れる素材ではないそうです。不良品でもない限り、そもそも使い方が雑なのではないか?また、連続しようが多いようですが、コンタクトは正しい使い方をしないと病気や怪我で失明することも多いので、あなたの目はそもそも大丈夫なんですか?と心配します。私や家族もコンタクトをしてますが、洗顔や入浴にはそもそも怖くて装着してません。 かけたことも破片が目のなかに残っているのではないかと心配しますが大丈夫ですか? 面倒くさがるのもわかりますが、デメリットも考えた上で眼科で調べてもらったほうがよいと思いますよ?案外気がつかないうちに眼球が傷だらけのような気がします。

mtyyik
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。コンタクトレンズ購入時はいつも眼科で診察してもらっているので、眼球に傷等の問題があれば何かしら話があると思うので大丈夫だと思います。ケア方法も眼科の人にはほめられたこともあるので問題ないはずです(>_<;) コンタクトの素材的にもそう簡単には破損しないみたいですし、水分以外のもの(洗顔剤等)の影響だったのかもしれません・・・。今後は控えます!しかし、蒸気のこともあるので、経過を観察してから眼科で相談してみることにしますね。

関連するQ&A

  • ソフトコンタクトレンズについて

    私は、ハードコンタクトレンズを10年ほど使用しているのですが、 ソフトコンタクトレンズの検討をしているところです。 2ウィークソフトコンタクトレンズの場合、 レンズ以外で付属品など必要なものはどのようなものがあるのか知りたいです。 詳しい方、教えてください。 出来ましたら、ジョンソン&ジョンソンの 「2ウィーク アキュビュー」のケースでお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    以前から2ウィークアキュビューを使用していました。 今回初めてネットの格安サイトからアキュビューアドバンスを購入して、 右のほうが破れることが多くて先になくなったので、左は2ウィークアキュビュー、 右はアドバンスで過ごしていたら、アドバンスの右目だけがアレルギーが出る ようになり現在繰り返しています。 10年以上コンタクトで生活していますが、アレルギーになったことは一度も ありませんでした。 普通の2ウィークよりいいはずなのに、目に合わないことはありますか? ネットで購入したので、店頭で買うより品質が劣りますか? 6箱購入してまだ8か月くらいなのに、右目のアドバンスは最後の一箱になりました。 左目にはまだ使用していないので、使用したら左目もアレルギーになるのか 不安です。 コンタクトに詳しい方いらしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのコンタクトレンズ

    普通のソフトコンタクトレンズと、使い捨てのコンタクトレンズ、どちらがお勧めですか? それから、ジョンソン&ジョンソンの2ウィークアキュビューの通常価格を教えて下さい。

  • どんなコンタクトレンズを使っていますか?

    コンタクトレンズを使用の方、使用しているコンタクトレンズの種類と使用感を教えて下さい。 ハードなのか、ソフトなのか、ソフトの場合は使い捨てかどうかもお願いします。2WEEKアキュビュー等、種類の名前も教えて頂けるとうれしいです。 私は現在、1ヶ月交換の物を使っていますが、別のものに変えようかと思っているので参考にしたいです!

  • コンタクトレンズを破いてしまう

    2ウィークアキュビューを使っています。洗浄、保存はコンフォーとケアでやってるのですが、ここ最近4枚位レンズを破いています。やはり強く擦りすぎるのでしょうか?指先で撫でる感じでいいのでしょか?同じくソフトコンタクトを使ってる方へ特に洗浄の仕方、要するにレンズの扱い方を教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズ

    ソフトコンタクトレンズがなくなりそうなので、新しいコンタクトレンズを買おうと思っているます。今までは2ウィークアキュビューを使っていたのですが、最近、目が乾きやすいので1デイアキュビューよりも含水率の低いSEIKOのアクエアを買おうと思っているのですが、いろいろ調べていると酸素透過係数も気になりだしてしまいました。酸素を良く通すレンズにするか、目が乾きにくいレンズにするか迷っています。使ってみてこのレンズはいいよ!というのがあれば教えてください。専門的な意見も聞きたいので、専門のかたがいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。あと、ソフトコンタクトレンズ限定でお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズのBC

    現在1dayのソフトコンタクトレンズを付けていますが、ほぼ毎日装用しているので 金銭面を考えて2weekに切り替えようと思っています。 現在使っている1dayのコンタクトレンズはBCが8.70で、2weekで考えている 「アキュビューオアシス」はBCが8.80か8.40しかありません。 サイズで近いのは8.80ですが、1dayと2weekのBCを見る上での違いがよく分からずどちらを選べばいいのか悩んでいます。どちらにするべきでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02

  • コンタクトレンズを買うとき

    こんにちは 今コンタクトレンズを買おうとしているんですが、 眼科で買うかコンタクト専門店で買うかどちらがいいでしょうか? 眼科はレンズがコンタクト専門店より高そうなイメージありますが眼科の方が高いんでしょうか?(>_<) 眼科によって違うかもしれませんがだいたいの値段を教えてください。 (2ウィークアキュビュー) それと専門店はレンズは安くても診察料が高かったりとか・・・? コンタクト専門だとあまり医者が信頼できないとかそういうイメージもあるんですが。違っていたらすいません。(汗)

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。