• 締切済み

集中力ってどうやて増すの?

音楽を聴いたりガムを噛んだりしたのですがなぜ集中力が ますのかわかりません。どうか教えて下さい。

みんなの回答

noname#159579
noname#159579
回答No.5

集中力は焦点をしぼって作ります  脳と体と心と精神を良くします  目をつむって両手放しで自転車運転しながら周囲の状況を外国語で実況アナウンスする練習を安全を確保して行うと効果アリ

noname#2813
noname#2813
回答No.4

音楽と集中力と言えばやはりのうはをαー波に近づける ことが目的だと思います。 好きな音楽を聞けば説くにこだわらなくてもαー波が出るそうです。 ガムをかむことで脳の血流が良くなるとき来ます。 そうすることで脳内に酸素や栄養が行き届いて 脳を活性化すると言うことだと思います。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

質問の意味がわからないのですが 「音楽を聴いたりガムを噛んだりすることによって、何故集中力が増すのかわかるのか」 「音楽を聴いたりガムを噛んだりすりことによって、実際に集中力があがった。でも何故?」 ということなのか、どちらでしょうか?

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

集中力が極端に増しているときは、周りの音などがまったく聞こえないようになります。 ところが集中しようとしても集中出来ないときは、周りの細かい音などが気がかりになってしまっています。 ですから、集中するためには、まず、周りの自分にとって好ましくないと思う音を遮断すればよいことになります。ところで、「音楽を聞いたりする」とありますが、こんな時に聞く音楽というのは、自分にとって好ましいもののはずです。ですから気に入らない音が聞き取りにくくなり、集中できるのです。 また、音楽を聞いたり、ガムをかんでいると一定のリズムを作り出せることになります。このリズムをとると言う行為がリズムをとる方へ意識を導いてくれることになるのです。そして、その意識を導くことで、次第に一つのことに意識があつめられ、集中するようになる(集中力がます)のです。 また、ある程度、意識が集中すると今度は、そのリズムをとっていたものがじゃまになってくるはずです。ですから、かなり集中しているときには、ガムをかむのが止まるはずです。よくダイリーガーなどが試合でガムをかんでいますが、バッターボックスにたって、玉を打とうとする時は、口の動きがとまったり、回数がへったりするのは、そのためです。 eromottiさんが、これで、勉強に集中しようと考えていらっしゃるのであれば、聞く音楽は一番良くきているものにしてください。そうすれば、集中力を妨げる音は聞こえなくなりますが、意識はあまり、音楽にいかなくなります。逆にラジオなど、人のしゃべっているものを聞くのは避けてください。人のしゃべっている内容に意識がいきますし、また、リズムを作り出すことがむずかしく、かえって集中できないことになります。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

ご質問されたいのは、 「実際に集中力があがった。でも何故?」 ということなのか、それとも 「(知人に)音楽を聴いたりガムを噛むと集中力があがるよ、と言われやってみたが、あがりませんでした。何故?」 ということなのか、どちらでしょうか?

関連するQ&A

  • 集中力はなぜ増すのですか

    ガムを噛んだり、コーヒーを飲んだり音楽を聴いたり運動をしたり すると、体内ではどのようなことが起こって集中力が増すのか 、是非とも知りたいので教えて下さい。

  • 楽器を弾く集中力

    楽器をエレキベースを弾いているんですが、 集中力があまり長く続きません。。。 1曲すべてを演奏するのに、間違えて弾くことが多々あります。 譜面を見て演奏するときも、だんだん「ボー」としてしまい、集中力が下がるいっぽうです。 ガムを噛みながら演奏してるから少しは集中力が上がってると思うんですが、何か他に集中力アップの方法はないでしょうか?

  • ガムを噛むと集中力が上がる?

    ガムを噛むと集中力が上がったり 眠気が覚めると聞いたのですが、本当なのでしょうか? あと、口の中に何もなくても 噛んでいればそれは効果があるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いいたしますm(__)m

  • 集中力がとぎれる

    今、悩んでいます。デスクワークの仕事をしている時や勉強している時、集中力が続かなくなり、身に入らない時が多いのです。 ガムを噛んだり、外に出て気分転換をするのですが、1度とぎれるとやる気が出てこないのです。何か良い方法ありませんか?

  • 集中

    何かに集中しようと思っても、頭の中で音楽が流れていたりして、 なかなか集中できないときがあります。 効率のよい集中のしかたを知っている方、教えてください。

  • 集中力

    よく理解されないかも知れませんが・・・ 勉強や読書など、集中しなければならない時に頭の中で音楽(歌)が流れ、文字 は追っているものの音楽の歌詞の方に気が行ってしまい、集中できないことが多 々あります。 そうなったきっかけは、たぶん、私の子供の頃の行動にあります。 中学生ぐらいの時、好きな歌手の歌を覚えようとして時間があればその曲を聴い ていた時があります。 そして、曲をかけられない時でも頭の中でその曲を思い出し、脳内で歌っていた ことがありました。 それがきっかけだったと思います。 ある時から、脳内から音楽が離れないことに気がつきました。 恐らく集中力が足らないせいだと思い、集中するように努力しましたが、努力す ればするほど、音楽が流れてしまいます。 自分で書いていて、理解されにくいだろうと改めて思いましたが、もうこの状況 に30年余り苦しめられています。 ちなみに、集中は妨げられることはありましたが、幸いにも高校、大学と順調に 入学、卒業することができ、就職もまともにしています。 国家資格も取得していますので、そのような中でも勉強は出来ているのかもしれ ませんが、できれば集中した中で勉強や読書に取り組みたいと考えています。 何か脳内で音楽が流れないようにするいい方法はないものでしょうか。

  • 勉強に集中するために。

    家庭学習の効率をあげるために今よりもっと集中できる方法を探しています。 自分はなにかのクラシックやピアノなどのゆったりとした曲想のものを小さな音量でながしてみようかなと思っています。 以前どこかで聞いたようなことがあるのでやってみようと思っています。 そこで集中できるような音楽を探しているのですが、なかなか見つかりません。 なにか集中できるような音楽などを知っていましたら、ぜひ教えてください。 また音楽以外にも家庭学習をより集中してできるような環境にするための方法ありませんか? もしあったらぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 皆さんの集中力を高める方法を教えて下さい。

    仕事、受験勉強、集中しなければならない時、また疲れが生じて来た時など。人によって様々な方法があるかと思います。 例えば、仮眠を取る、顔を洗う、ガム、コーヒー、ストレッチ、、 皆さんの集中力を高める方法、教えて頂けますでしょうか?

  • 集中できず悩んでおります

    先日ふと親孝行がしたくなり、半年後に受験に向けて 勉強をすることを決意したのですが、今までずっと遊び呆けていたため 集中力が持ちません。 具体的に挙げると「頭の中で音楽が再生してしまう」のです。 数学をやるにしても英語をやるにしても、何かしらの音楽が 流れてしまいます。ジャンルはボレロから森高千里まで今まで 聴いたことのあるものが(言い方がおかしいのですが)ランダムに 流れ続けます。頭の中から追い出そうとしても鳴り止んでくれません。 今まで勉強する習慣自体無かったのと、この音楽再生のせいで 集中が3分と持ちません。1時間程は何とかなるのですが、そこを 越えるとどんなに頑張ってもふと気付くと3分置きに勝手に頭が 勉強と関係の無いことを考えてしまい、また勉強し始めて3分後に また違うことを考えて・・・のループです。 先輩に相談したところ「思考で常に音楽が鳴ってるなんてことは 無い。集中しきれていないんじゃないか」と言われました。 良く考えてみると、普段も読書やネットをする時は頭の片隅に 音楽が流れてる気がします。 とりあえずウォークマンやCDは封印しましたが、2週間経っても 改善される様子がありません。 この先私は集中力がつかないまま終わってしまうのでしょうか? やる気ばかり空回りしてとても辛いです。 どうかご教示お願いします

  • 空腹感 集中力

    おかしな症状に悩まされています。 何かに集中すると疲れるのは同じだと思いますが、いくら休憩しても集中力が元に戻らないんです。ネットで色々調べて、甘いもの摂ったり、ガム噛んでみたりしたけど変わりません。 集中力がなくなってくると空腹感と、まるで貧血になったような感じで、立ち上がるとめまいがするし、体がだるーくなります。空腹だからといって口に入れてもすぐ同じ症状がでる。自分いくら食べても太れないし、肝臓が悪いのかなーなんて思ってるんですが、何が原因かわかる方おりませんか。