• ベストアンサー

空腹感 集中力

おかしな症状に悩まされています。 何かに集中すると疲れるのは同じだと思いますが、いくら休憩しても集中力が元に戻らないんです。ネットで色々調べて、甘いもの摂ったり、ガム噛んでみたりしたけど変わりません。 集中力がなくなってくると空腹感と、まるで貧血になったような感じで、立ち上がるとめまいがするし、体がだるーくなります。空腹だからといって口に入れてもすぐ同じ症状がでる。自分いくら食べても太れないし、肝臓が悪いのかなーなんて思ってるんですが、何が原因かわかる方おりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

>>集中力がなくなってくると空腹感と、まるで貧血になったような感じで、立ち上がるとめまいがするし、体がだるーくなります。 私は低血糖を疑います。 糖は脳の唯一の栄養素です。血液中の糖濃度である血糖値が下がりすぎると脳の機能が低下します。 最悪の場合、脳がシャットダウンすることもあります。意識低下、気絶等々。 甘い物を食べると血糖値が急上昇します。血糖が高いと血管を傷つけます。 そこで血糖値を下げるホルモンのインスリンが大量分泌されます。 今度は血糖値が急下降します。 結果、血糖値が下がりすぎます。 こうして低血糖症になります。 対策としては疲れても甘い物を摂取しないこと。 甘い物を食べると疲れが取れるというのは完全ガセですから。 気をつけて下さい。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

甘いものを取らないようにしていたら少し良くなりました。ガセだったなんて本当驚きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

睡眠の質が低下しているのではないでしょうか。 しばらくパソコン、テレビ、スマホなど、光を発する画面を見るのを避けるとか、ぐっすり眠る工夫をしてみてはいかがでしょうか。

lyfmwspzbrt
質問者

お礼

早めに寝ると睡眠の質が良くなった気がします。画面をあまり見ないとは、結構辛いですw

関連するQ&A

  • 空腹時に貧血のような症状が出る

    空腹時に貧血のような症状が出る ご覧いただきありがとうございます。 私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。 ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。 空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。 「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。 酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。 眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。 何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。 この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。 やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 急な空腹感と身体の怠さについて

    こんにちは。 仕事中、たまに起こる次の症状で困っています。 【症状】  ・まるで冷や汗をかいたように身体が冷える。   (実際にかいているのか不明)  ・急な空腹感。  ・もの凄い疲労感を感じ、体が怠い ・・・といった症状がたまにあるのですが、何が原因でしょうか? また、こういった時の対処法も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 突然…異常な空腹感。

    閲覧して頂きありがとうございます。 一昨日の夜中から異常な空腹感が襲うようになりました。 朝から3食平均的な量の食事をとっているのに、食後一時間程たつとお腹がグーグーと鳴りはじめ、何か食べないと目眩と吐き気で立ち上がれなくなる程の空腹感に襲われてしまいます。 その為日中はベッドに横になって過ごしました。 夜この症状が出始める前まで私は多少少食でしたが、3食決まった時間に食べ間食を少しだけして満腹になりそれ以外の時間に何かを食べるという事はほとんどありませんでした。 体重は158センチの43キロ程です。 糖尿病を疑いましたが今の所喉の乾きや尿の増加など他の症状は見当たりませんし家族や親類にも糖尿病の方はいないそうです。 常に空腹感に見舞われて普段より量は増えていますが(一緒に食べている家族と同じぐらいの量)今は特に過食などはしていません。 今までももちろんお腹すいたなぁーという感覚はありましたが、 お腹がすいて吐き気と目眩が起こるなんて事はなかったのでとても不安です。 旦那や家族に相談しましたが食べられないよりは良いんじゃないと言われあまり真面目には聞き入れて貰えません。 週末まで病院に行けないのでそれまでこの症状が続くのかと思うと怖いです。 同じような症状が出た事のある方はいますでしょうか? また断定でなくて構いませんので考えられる原因があれば教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 空腹感と食欲があると言うのは同じですか?

    ミキサーで作った野菜ジュースを飲むようになって、空腹感がなくなり、あまり食べたいと思わなくなりました。しかし、食べたら食べたでいくらでも食べられるのです。一日ぐらい何も食べなくても平気な感じなのですが、体に良くないからと思って食べると二口、三口目ぐらいから、急におなかがすいてきた感じでいくらでも食べられます。食欲がなくなって来たのではと、何と無く寂しい感じがしています。農薬も影響しているのでしょうか?お腹はすいていないけど食べられるので何か変な感じです。 また、最近、糖新生ダイエットなるものを知ってしまい、これは点滴患者は空腹感が起こらないことからヒントを得たもので、三~五時間に一回甘いものを食べる・・小さいアンパン一個等・・・ようにしたところ、ますます空腹感がなくなりました。 これって、副作用はないのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ひどい空腹感に襲われ、具合が悪くなります

    はじめまして。 初めて質問させていただきます57歳・女性です。 半年ほど前から、しっかり3度の食事をとっているのに 食べてすぐにひどい空腹感に襲われ、途端に具合が悪くなってしまいます。 ひどい時は空腹感が一日中続くこともあり、 空腹感をおさめるために、おやつを食べたり、ご飯を少し食べたりしますが、 なかなかおさまりません。 夜中空腹感で目が覚めることもしばしばです。 以前は、必要以上に食べると胃腸をこわすと思い、我慢していましたが 最近はあまりの辛さに我慢もできなくなり、何かしら口にしています。 はじめは自律神経失調症かなと思っていましたが、 (パニック症があります) あまりにひどいのでネットで色々調べましたら、 「低血糖症」という病気(症状)によく似ているようなのですが・・・ 体調がすぐれず、外出もままならないため、 今はまだ病院へ行っていないのですが・・・ (昨年夏、かかりつけの病院で血液・尿検査をしましたが、特に異常なしでした) 空腹感に襲われるたび、こんなに毎回食べても大丈夫なのだろうか。 チョコやキャンディを食べるといい、と書いてあるサイトもありますが、 そういった甘いものを食べても大丈夫なのだろうか、 と、不安がつきません。 一人暮らしの私は、経済的にも余裕がなくここ3,4年、 お昼ご飯は菓子パンですませる毎日でした。 甘いものが好きなので、ほぼ毎日甘いおやつを食べていました。 外出できるようになったら、病院へ行こうと思いますが、 空腹感を抑える対策はないでしょうか。 症状は強い空腹感や倦怠感、そして強い眠気です。 食べるとおさまったり、おさまらなかったり、 深夜に空腹感で目が覚めたり、 4、5日同じ状態が続くこともあれば、 症状が出ない日もあります。 上手に説明できず、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 極度の空腹感

    以前はそれほどでも無かったのですが、ここ何年か食事前の空腹感が極度にひどく、脱力感、イライラ、何も手につかない状態になります。たまに軽い眩暈まであり、先日、エスカレータで後ろに倒れそうになってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか? 週に4回くらいジムで体を鍛えていることが、影響しているのでしょうか?通常の食事はきちんと食べているので、そうそう栄養不足にならないと思うのです。

  • 授乳後の空腹感に困っています

    1歳7か月の母親です。 授乳後にものすごい空腹感に襲われて我慢できずに何かをつまんでは 口に入れてしまいます。 最近は授乳の感覚も離れてベビーは3食、食事するようになっているのですが 完全に離乳したわけではなく、もうすこし完全離乳には時間がいる感じです。 わたしとしては出産後の体重があと3キロ程戻っていないのでダイエットしたいのですがまだまだ母乳が終わるまでは無理かな・・・と時期を待っています。 しかし、せめて授乳後の強い空腹感さえなければ2キロ程は自然に落とせると思います。 わかってはいるのですが「いけない・・・いけない。。。」と思いつつ体が冷蔵庫を 開けて食べ物を探してしまいます。 毎回耐えられません・・・。 最近では気持ちと行動がちぐはぐで自暴自棄になってしまっています。 なにか空腹感を抑える方法など知っている方や経験して克服した方など どうぞご回答頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 自分の体のことなのに本当に困っています。

  • 最近、空腹感が無くって困っています。

    かれこれ一ヶ月位前から空腹感が希薄或いは全く無い状態が続いています。 当然、食欲などあろうはずもなく・・・五キロちかく体重が減ってしまい ました。 消化器科に行って、胃カメラの検査をしたのですが、異常は無く、先生も 原因がわからないようでした。 消化促進剤を処方されたんですが、飲んでも症状は一向に良くなりません。 自分の体はどうにかなっちゃったんではないかと心配でなりません。 こういう場合は、何科を受診したらいいんでしょうか・・・? また、自分と同様な体験をされた方がおられたら、お返事頂けるとありが たいです。 宜しくお願いいたします。

  • 空腹感が無い時が多くて困っています。

    51才の男性です。 さかのぼれば、小学校高学年頃から空腹感が無くなる 症状が出始めました。 短い時は三、四日、長いと一ヶ月くらい続きます。 その間は、殆ど食べてないのでだるく、気分も沈みが ちになってしまいます(平均、月に二度ほど症状が出ます)。 不思議なことに治る時は砂に水が染み渡るがごとくに 治ってしまいます。 人間ドッグは毎年受けており、消化器系での異常は指 摘されたことはありません。ちなみに身長175cm、体 重65Kgで、食べれる時に食べているのでプラマイゼロ か若干マイナスといったとこです。体質はどちらかと言 えば虚弱体質の方です。 半ば体質と諦めてましたが、何か原因があるはずだとの 思いが強くなり、投稿した次第です。 血糖値が低くなると空腹感を感じる、といったことを聞 いたことがありますが、血糖値とも関連してるのでしょ うか?或いは自律神経なのか? 受診する際は何科に行 けばよいのでしょうか。 また、私と同様な体験をされた或いはされている方のご 返答もお待ちしてます。

  • しびれ、めまい、空腹感など(過換気?低血糖?)

    5年ぐらい前からなのですが普通に生活していて突然体がフワッ遠くにあるような変な感じ(すべてどうでも良いというような、めまいみたいな感じ)がし、その後手足のしびれ→空腹感→息がしずらい・冷や汗という順番に症状が出てきます。 大抵は空腹感のところで症状が止まり、何かを食べたりそれを我慢してると落ち着くのですが先日1度だけ呼吸困難な状態に陥りました。 この症状が出るのはパソコンをずっと凝視したり、何かの軽作業を延々と行っていたり、軽い緊張の後やほっとしたとき、体自体をあまり動かしていないときに出やすいようです。それにほとんどが食後4~7時間後です。(違う場合もあります。) そこで内科に行ったところ、CTも血液検査も異常が無いということで過換気症候群だといわれセルシンという頓服をもらいました。 なのですが「空腹感」といった症状が出るし、呼吸困難は今まで一度しかなったことありません。 なので過換気だとは思いにくく、自分では低血糖症だと思うのです。 しかしその医者からもらったセルシンという精神安定剤を飲むとその症状自体やわらぐんです。 最近では慢性的にこの症状が出てきて困っています。 毎日薬には頼りたくないし、過換気なのか低血糖なのかよくわからなくて不安です。 (ちなみにこのことを医者に訴えても過換気だといわれます・・・) 過換気と自覚し、生活していった方がいいんでしょうか? 他に同じような方いらっしゃいますか?? このような症状にならない予防策などもありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう