• ベストアンサー

ガムを噛むと集中力が上がる?

ガムを噛むと集中力が上がったり 眠気が覚めると聞いたのですが、本当なのでしょうか? あと、口の中に何もなくても 噛んでいればそれは効果があるのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

ガムを噛むと口の廻り=アゴに血液が集まり、脳の血流が増えることによります。 眠気が覚めるのは、上記血流とガムの成分によるものです。 大リーグの選手がプレー中にガムを噛んでいるのを見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

脳血流量は増すといわれています。