• 締切済み

メーカー作業は請負契約か購買契約か?

himitukitiの回答

回答No.1

はじめまして。 私の経験からアドバイスさせて頂きます。  私の勤務先は、電力系の建設会社(主に電気設備)です。  当社の場合、多少なりとも現地作業がある場合は、請負契約書を取り交わす規定になっております。  請負契約書内には、安全上の注意事項なども記載されていて、それを守って頂くためです。  しかし、ごく僅かの工事の場合には、私も楽したいため、資材課経由で購買契約で済ませてしまうこともやってしまいます。(本当はいけないことですが。)

t_sa
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の安全上の注意事項などについて、当社の場合は請負契約でも購買契約でも契約書とは別に仕様書の中で細かく規定しています。 また、仕様書にはそれぞれ一般と特記があります。

関連するQ&A

  • 請負契約について

    私の知り合いからこのような質問がきました。 ------------------------------------------ 現在、6人を使って仕事をしています。 6人とも社員ではなく外注という形で費用計上しています。 そのうち、1人は常時使っているので雇用しているのと同じように 扱われるのではないかと思い質問しました。 作業報酬を支払う際に領収書は発行していますが、 請負契約書のようなものは作ってはいません。 このような場合、偽装請負といわれるのでしょうか? 請負として外注費で計上してもよいのか? ------------------------------------------ 少し調べると、請負の契約を交わし、作業に対しての指示を出さなければ 請負となるようなことを書いているサイトがあった気がします。 もし外注と認められなかった場合(民法上?)どのようなことになりますか? 雇用保険を払わないといけない?? 経理上は、雑給としてしょりする?? まったくの素人で質問の仕方もあっているかわかりませんが、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

    請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。 私の解釈では 例えばビル立てるとしましょう。 請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。 業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。 また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。 派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。 さらに掻い摘むと 請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない) 業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。 派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。 こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

  • 請負契約時の注文書について

    建設業にて、公共工事で交通警備会社と契約するときに警備会社は建設業ではないのですが、通常建設業で契約している注文書で請負契約は出来るのでしょうか。それともそれ用の注文書が存在するのでしょうか。

  • 請負契約について

    製造業の総務人事をしております。今回、派遣社員さんが抵触となり、請負契約を進めようとしています。そこで教えていただきたいのですが、 (1)派遣契約の末を待たずして(抵触日を迎える前に)請負契約に切り替えることは可能なのか。 (2)実質的な労務の管理や作業指示は請負契約上、発注元とされる弊社が行います。更にクーリン  グ期間3ヶ月経過したのちにはまた派遣契約をしようとしています。  (完全に偽装請負ですよね?)この違反によってどんな罰則があるのか、又、私自身の責任は  どのように問われるのか (3)相手の会社とは、以前にも請負契約として「製造委託契約」を交わしておりますが、今回請負契約 をするにあたり、再度同様の契約書を取り交わさなくていいのか  又、他に用意するべき書類等あるか 恥ずかしながら、会社の上層部はこの派遣(請負)会社の担当の方が提案する方法を鵜呑みにし、任せてしまっている状態です。 何か対策を取りたいのですが… お力添えお願い致します。

  • 建設業の請負工事契約について。

    建設業の請負契約についてお伺いいたします。 ある会社でA支店で建設業の許可があり、本店(登記上)では許可がありません。(登記上の本店は社長の自宅のままになっているようです。) 数日前、ある官公庁が、『本店と工事の請負契約』を指定してきました。(どういう訳か支店では契約できないとのコメントです。) この場合、 (1)建設業の許可のない本店(営業所)と契約することは可能ですか?? (2)許可のない場合、建築工事で1,500万未満・その他工事で500万未満とかの制限があるのですか?? (3)支店に建設業の許可があれば本店で契約は可能となるのでしょうか??

  • 工事請負契約書

    工事請負契約書の様式ですが、全建総連様式のものでいいでしょうか? 建設会社組合のものだけに業者に有利なのでは??? イエンゴの様式のものも考えていますが詳しい方違いとよきアドバイスお願いします

  • リース案件では事前に請負契約を締結してもらえない

    建設業(機械器具設置)の業者です。いろいろ調べたのですが結局わからないため、このたびご教授を乞うものです。 【状況】 ・設備がリースになる(設備はリース会社の資産となる)場合において、ユーザーから「設備を買うのはリース会社だから、当社からは発注書を出さない」と言われることがあります。 ・リース会社は設備の引き渡し直前(場合によっては、引き渡し後)まで決まらないことがあり、発注書や契約書なしで引き渡し(直前)まで仕事を進めなければならないことがあります。 ・いよいよリース会社が決まっても、「リースなので売買契約しか締結できない」といわれることがあります。その案件では、形式上、売買契約としての注文書(金額は、現場工事分も含めた総額を記載)をもらうのみとなっています。 【質問】 このような案件では「請負契約は未締結」のまま工事(の大半)を施工せざるを得ないのですが、当社はなんらかの建設業法違反に該当してしまうのでしょうか。 (当社から下請事業者への発注等は「建設業法の要件」を満たしていると想定しまして・・・) 以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 工事請負契約

     家の改築に際して、工事請負契約をしようと思っています。  契約書には工事完了後に「引渡しを行う」とあるのですが、新築の場合は、引渡しが完了するまで、工事対象物が建設会社の所有であるので、引渡しを経て、所有権が移動するのはわかります。  改築の場合は、そもそも所有権は移動していないので、引渡しは無くても良いのではないでしょうか。  それとも、建物の既存部分は建設会社に貸与するという意味なのでしょうか。

  • 建設業の請負工事契約について。

    建設業の請負契約についてお伺いいたします。 ある会社で支店のみで建設業の許可があり、本店(登記上)では許可がありません。(登記上の本店は社長の自宅のままになっているようです。) 数日前、ある官公庁が、『落札した工事は本店との請負契約をお願いします。』と指定してきました。(どういう訳か支店では契約できないとのコメントです。請負金額が多額だったためかも知れません。) この場合、 (1)建設業の許可のない本店(営業所)と契約することは可能ですか?? (2)または建設業の許可のない本店(営業所)の場合、建築工事で1,500万未満・その他工事で500万未満という制限があるのですか?? またもう一つ関連した質問ですが、 本店で土木工事の許可・支店で造園工事の許可があるとします。 そこである造園工事を請け負うことになり、発注者が本店で請負契約をしたいと指定された場合、 (1)土木工事しか許可のない業種での本店(営業所)で、契約は可能でしょうか??(請負金額に関係なく。) (2)業種が異なる工事の場合、上記の(2)と同様、建築工事で1,500万未満・その他工事で500万未満という制限があるのでしょうか?

  • 請負契約の場合

    いつもお世話になっております。 弊社は経営コンサルタントで、業務の一環として「店舗の外装及び内装設計・施工・管理」を行っています。この度お客様と請負契約を結び、店舗の建替えを行いました。(まだ途中です) ……請負契約が初めて出てきたので色々お伺いしたいことがあるのですが、 1.弊社で受けて、建物の工事を工務店にお願いした時、工務店に支払うお金は外注費でいいですか?以前に「ある仕事に対する資料作りをお願いした相手先に支払うお金」を仕入れにするか、外注費にするか迷ってこちらで相談にのっていただいたのですが、その時に「この売上に対する原価として出す必要はないや」と決め、販売管理費の中の外注費であげたのですが、同じことですよね?……金額が大きいのでどうも……。 2.当初予定していなかった机、椅子などをその店舗用に購入することになりました。支払はこちら持ちです。この仕訳を教えて下さい。金額は合計8万です。 3.さっき請負契約に関してこちらで検索していて目についたのですが、第一回目の支払は「売上」で立ててはダメなのでしょうか。納品が済むまでは「前受金」などで処理するとあったのですが。今売上で入力済みですが、4月の入金だったので今なら変更が簡単(^_^;)。しかし「実務的にはまあ最初から売上金で立てても……」ということならそっちの方が嬉しいです。前受金を振替えるのを忘れてしまうのではないかという不安が。 沢山あってすみません。どうぞよろしくお願いします。