• 締切済み

メーカー作業は請負契約か購買契約か?

himitukitiの回答

回答No.1

はじめまして。 私の経験からアドバイスさせて頂きます。  私の勤務先は、電力系の建設会社(主に電気設備)です。  当社の場合、多少なりとも現地作業がある場合は、請負契約書を取り交わす規定になっております。  請負契約書内には、安全上の注意事項なども記載されていて、それを守って頂くためです。  しかし、ごく僅かの工事の場合には、私も楽したいため、資材課経由で購買契約で済ませてしまうこともやってしまいます。(本当はいけないことですが。)

t_sa
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご指摘の安全上の注意事項などについて、当社の場合は請負契約でも購買契約でも契約書とは別に仕様書の中で細かく規定しています。 また、仕様書にはそれぞれ一般と特記があります。