• ベストアンサー

肉じゃがに合う料理

chashimaの回答

  • chashima
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.5

肉じゃがだけでご飯が食べれますよね。 酢の物(たこやしらすやワカメ等を使って) インゲンとすりごまの和え物 出し巻き卵 冷奴サラダ(レタスを敷いた上に水を切った豆腐、トマトを載せしそドレッシングをかける) たまにブリの照り焼き等の焼き魚 などを循環させています。

hiromin20030190
質問者

お礼

冷奴サラダ(レタスを敷いた上に水を切った豆腐、トマトを載せしそドレッシングをかける) 確実使わせていただきます!!

関連するQ&A

  • 得意料理が、たいてい「肉じゃが」なのは何故?

    くだらない質問ですみません。 よく雑誌やテレビで、女性芸能人が 「得意料理は?」 と聞かれると、そうとうな高確率で「肉じゃが」と答えている気がします。 友だちや知人からは、あまり聞きません。 これは何でなのでしょう?? 家庭的に見せるための戦略? でも、ここまでみんなが言ってると、かえって逆効果では? いやいや、それでも そういう女性を好きな男性が多いのかな? 皆さんの自由なお考えをお聞きしたいです。(できれば男性・女性両方から) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肉じゃがの次に何料理を覚えたら良いですか?

    お世話になります。 30代の女ですが家事全般は修行中です。 先日、彼からのリクエストで肉じゃがを作りました。 味は良かったそうなのですが 私が砂糖をたくさん使ったのが嫌だったそうです。 オマケの味噌汁は合格点がもらえました。 次に何料理を覚えたら良いでしょうか? 今度はクリームパスタが良いそうなのですが コツがあったら教えてください。 和食と言うか健康志向の強い彼です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 激辛料理について

    激辛料理を食べるバラエティ番組などで料理を作る際にトリニダードスコーピオン、ハバネロ、ジョロキア等複数の唐辛子を煮込んで料理を作っているのを拝見しますが辛くするだけならばその中で一番カプサイシンの含有量が多いものを入れれば良い様に思います。 しかし複数の唐辛子を入れている料理が多いので辛さを増加させる以外にも何かしらのメリットがあるのでしょうか?なぜ複数の唐辛子を使用するのかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教示ください。

  • 肉じゃがに関して。

    肉じゃがが冷凍保存はできないのでしょうか?御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 肉じゃが

    肉じゃがはなぜ、そんなにメジャー?な料理になったのですか?どんな点がそんなに魅力なのですか?個人的にはじゃがいもより里芋の煮物の方が好きです。なぜ、じゃがいもが‥?? 好みでしょうけど、不思議でなりません。教えていただけますと幸いです。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 肉じゃがをつくりたい

    アメリカで留学しているのですが、肉じゃがを作りたいのです. レシピを教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 肉じゃがって。。。

    素朴な疑問です。 肉じゃがにだしは入れるのでしょうか? レシピを見ると入れると書いてあったり入れないと書いてあったり。 そもそも煮物そのものもだし汁が必要なのかがわかりません。 今、肉じゃがを作っていますが、だしを入れようか悩んでいます。 情けない質問ですみません。

  • 肉じゃがとあと一品。。

    肉じゃがとあと一品もしくは二品のレシピが浮びません(><) お助けを~。。

  • ☆肉じゃがのほかに、なにを作りますか?☆

    こんにちは、koumakiです☆ 今回もお世話になります(^^) 今日の晩御飯は、「肉じゃが」をする予定です☆ 主人と二人で、「長さんだよ!全員集合!」を見ながら、つつく予定です(笑) あと、もう一品か二品、作りたいのですが、なにかおいしいレシピはありませんか? これを作って好評だったというもの等あれば、ぜひ教えてください(^^) よろしくお願い致します☆