• ベストアンサー

激辛料理について

激辛料理を食べるバラエティ番組などで料理を作る際にトリニダードスコーピオン、ハバネロ、ジョロキア等複数の唐辛子を煮込んで料理を作っているのを拝見しますが辛くするだけならばその中で一番カプサイシンの含有量が多いものを入れれば良い様に思います。 しかし複数の唐辛子を入れている料理が多いので辛さを増加させる以外にも何かしらのメリットがあるのでしょうか?なぜ複数の唐辛子を使用するのかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

>トリニダードスコーピオン、ハバネロ、ジョロキア等複数の唐辛子 それぞれで辛さの質が違うので、混ぜた方が複雑な辛味となってより強く感じるんです。 それと、これらの唐辛子はもうネームバリューがありますから、「混ぜている=すごく辛そう」というイメージにも寄与するんです。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.2

端的に辛さの質と残存が皆違うからですよ。 個別に舌に付けて比べてみれば分かります。 今のところスコーピオンが世界一ですね。 デスソース(ハバネロ)はよく使います。