• ベストアンサー

肉じゃがの次に何料理を覚えたら良いですか?

お世話になります。 30代の女ですが家事全般は修行中です。 先日、彼からのリクエストで肉じゃがを作りました。 味は良かったそうなのですが 私が砂糖をたくさん使ったのが嫌だったそうです。 オマケの味噌汁は合格点がもらえました。 次に何料理を覚えたら良いでしょうか? 今度はクリームパスタが良いそうなのですが コツがあったら教えてください。 和食と言うか健康志向の強い彼です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元調理師です クリームパスタ 材料 パスタ≪スパゲティーでも、マカロニでも可能≫ 生クリーム、≪なければ牛乳だけでも可能≫ 牛乳 ベーコン≪鳥ももでも可能≫ 鷹の爪、 ニンニク≪無くても可能ですが、有った方が絶対美味しい≫ オリーブオイル≪サラダ油でも可能ですが、出来ればオリーブオイルの方が良いでしょう≫ 塩コショウ 色合いで小松菜か、ホウレンソウ、 作り方 大量のお湯に、塩を一握り入れて、少ししょっぱい位の味にして、沸騰した所に麺を入れてください≪ゆで時間は袋に書いてありその約30秒前に上げる形に成ります≫ フライパンなどに、オリーブオイルを入れて火にかけタネを取った鷹の爪を入れ辛味をオイルに移します≪温度が高いと苦くなる事が有るので注意≫ ニンニクをスライスして、芯を取った物を2,3枚入れて香りが出たら、火を消してそのままにしていてください ベーコンを使う場合には、ここで5ミリぐらいにスライスした物をこの段階で入れてください 鶏肉を使う場合にはここで麺の茹で汁をフライパンにお玉1入れて、鶏肉に火を8分位通してください その頃には麺が茹であがってきますので、麺の固さを見て、少し芯が有る位でお湯から上げてフライパンに移してください 牛乳と生クリームを入れて、ある程度とろみが出たら、麺の茹で汁をお玉1入れて、≪鶏肉の火を通した時に入れた場合には入れないでください≫ 塩コショウで味を調えてください 盛り付けはトングを使い麺をさらに上から回すように盛り付けて、汁を上からかけてください 後色会えで、ホウレンソウなどを下ゆでした物を適当な大きさに切って、添えてください 慣れて来れば茹でる時間が7分位の麺でも10分有れば、作れます コツは、 (1)   茹でた麺をフライパンに移したら、火を消してください≪焼くと言うよりその段階で麺に和えると言う感じです (2)   オリーブオイルに入れる鷹の爪も頭を取ったら、必ず種を取ってください苦味が出ます (3)   ニンニクスライスの芽も取らにと苦みに成ります (4)   ニンニクの香りが出たら、それ以降は、火を消すか、弱火にしてください (5)   必ず麺の茹で汁お玉でを1玉入れてください≪入れると入れないでは全然違います≫ この方法はお店でやって居る方法ですので慣れたら美味しいですよ(^-^) オリーブオイルもニンニクも鷹の爪も長期保存が可能です 彼氏の為に頑張ってください(^-^) お幸せに

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 レシピありがとうございます。 プリントアウトして このまま作りたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (5)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

オイラ、男だけど、、、 味付けは(好み)食べなれているものがどうしてもあるからこればっかりは相手に合わせて調整していくしかない。 次は魚の煮つけかな。おいしいブリ大根が作れるようになれば、立派なもんです。 私は、この本で覚えました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%B1%B1%E3%80%8D%E9%87%8E%E5%B4%8E%E6%B4%8B%E5%85%89%E3%81%8C%E8%AA%AC%E3%81%8F-%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F-%E9%87%8E%E5%B4%8E-%E6%B4%8B%E5%85%89/dp/4579205790 クリームパスタのコツは、 1.本物のクリーム、バターをつかうこと。 2.太目の生パスタでもいいし、乾燥だったらペンネやフッジッリ(スッフィッリ)などショートパスタのほうが良いかな。 3.ゆで汁は子犬が泳げるくらいのナベにたっぷり、塩を一掴み(一つまみじゃないよ)いれる。 4.ソースの塩味は少し控えめで。 5.パスタはゆでた後も少し火が通ります。好みの硬さより、ほんのすこし硬めでゆでるのを終了にする。 6.お皿を暖めておくこと。(私は、ゆで汁を使います。) 7.作ったらすぐ食べ始めること。 くらいかな。 きのこのクリームペンネなんか、いいね。 http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-161.html この辺を参考に、シメジ、しいたけ、マッシュルームなどお好みのきのこ数種類、最初にバターでいためておいてお湯で戻したドライのポルチーニ入れればいいね。 粉チーズはパルミジャーノ入れれば、何でも食べられちゃうってのはあるんだけど、グラナ・パダーノのほうがきのこが生きるかな。  最初にエシャロット(なければたまねぎ)ちょっといためてもいいし、 最後にカリカリにしたパンチェッタ(なければベーコン)散らしてもいいし。  なんか腹減ってきたな。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 コツをありがとうございます。 プリントしてやってみます。 がんばります。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

肉じゃがの味付けを、醤油と砂糖とみりんから、 シチューのルーへ変えてみましょう それをパスタとあえるとクリームパスタに! パスタは茹でると、水を吸って膨らみます クリームシチューの水分を大目に パスタは固めに茹でて、シチューに投入 その後 お好みの固さになるまで煮れば良いです

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほどです。 シチューを作ればいいんですね。 わかりました。

  • nyakobu
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.3

和風きのこのクリームパスタソースを市販で買って パスタゆでてあえちゃえw クリームパスタなんて一からつくらなくていいと思います。 野菜炒めはいかがですか?簡単だし、ウェイパーをいれれば誰でもおいしくできますよ。w

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パスタソース・・・使いたいですね。 野菜炒めもいいですね。 言ってみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

リクエストされたものを作れるようになるのがよいと思います。「何でもいい」という人よりずっと張り合いがありますね。 クリームパスタは和食ではないし、健康志向の点でも??ですが、まあ、いいことにしましょう。 コツは、クリームソースはかなりゆるゆるに作る、パスタと和えたらすぐ食べる、です。 パスタと和えてしばらく置いてしまうと、ソースの水分がなくなりパサパサになっておいしくなくなります。 このため、ソースのできあがりとパスタのゆで上がりの時間を考えて、食べる直前に全部揃うように調整する必要があります。複数のことに気を配りながら並行して進める技術とセンスが必要ですから、肉じゃがより難しいと思います。 クリームパスタのベースにはホワイトソースを使うのが一般的ではありますが、料理初心者さんには作るのが難しかったりしますので、まずは生クリームオンリーのベースにするとよいと思います。 美味しく作るには、動物性脂肪40%以上の生クリームを使うことです。 ベースは決まりましたが、具は?ポルチーニ?トマト?ベーコン?コーン? それも彼のお好みで選んであげるとよいと思います。 いきなり急に難しそうだと思ったら、パスタと和えてから時間が経ってしまってもおいしい「マカロニグラタン」にまず挑戦してみてはいかがでしょうか。要領は一緒ですが時間の制限がないのでゆったり作れると思います。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 どんどんリクエストしてもらいます。 彼の家はガスコンロが一つ壊れているので ソースを先に作ります。 40%以上の生クリームですね。 わかりました。 グラタンのほうが、ゆったり作れるんですか。 イイことを教わりました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

適当に作ってもそれなりに作れる 炊き込みご飯なんざ どうですか? 刻んでしょうゆ、だし入れて炊飯器に投げ込むだけ 水加減以外 何も考えなくてもできるはずですが

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 炊き込みご飯いいですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 肉じゃがの味をしみこますには?

    初めて質問します。 失礼がありましたらお許しください。 最近料理をするようになりました。数回肉じゃがをつくりました。家族はおいしいといって食べてくれますが、 本人はそのたびに作り方がちがうのでなんか変だなと思っています。料理の本も肉じゃがのところばかり数冊読みましたがそれぞれちがうので困ってます。 そこで教えていただきのです。 ■ 味をしみこませるこつは? ■ 大体何分煮るのですか?途中で弱火にするのですか? 調味料をいれる順番は? ■じゃがいもは柔らかくなってから、砂糖やみりんをいれるのですか? ようはおいしい肉じゃがの作り方教えてください。

  • 肉じゃがの作り方

     はじめまして、AN-shyaといいます。  いきなりですが、みなさんは肉じゃがを作るとき、どうやって作っていますか?  あたしは料理の本で見たとおり、最初に肉を炒めて、それからジャガイモ玉葱と加えて炒め、人参を入れ、水を注いで、調味料を入れる、てふうにやってたんです。友達数人の作り方も、多少の違いはあれ、最初に炒めるというのはみんな一緒でした  ところが、先日初めて母の前で作ったところ<いったい何をするのか!?>と。母が言うには「肉じゃがは和食なのだから、炒めない」のだそうです。カレーやシチュウなんかじゃあるまいし、炒めたら肉がかたくなっちまう。だいたい、油は何を使うのか、ということなのです。  まあ、たしかにいつもお肉かたくなってるし(酒に浸し 煮汁に酒を入れても)和食だから、炒めないほうがいいのかな? でも、和食でも<炒め煮>ってありますよね。それに肉じゃががもともと西洋のカレーやポトフなんかを、日本人向けにアレンジした食べ物だということを考えれば、肉や野菜を最初に炒めちゃっていいんじゃないかしら。 それとも、醤油のせいしつがあるから、炒めないほうがいいのかしらと、気になって夜も眠れません!!  長くなってしまいましたが、ごめんなさい。要約すると 肉じゃがは炒め煮にするか、煮るだけかという質問です できれば、みなさんの美味しい肉じゃがつくりのコツも、こっそりと教えてください。それでは。  

  • 圧力鍋の肉じゃがの味がイマイチです。

    こんにちは。 圧力鍋で肉じゃがを作ったのですが、いつも味がイマイチです。 材料を入れて水をコップ一杯位と砂糖とみりんと醤油を入れて 15分~20分圧力かけます。 時間もこの位のでいいのか中が見えないので分からないです。 普通砂糖かみりんはどちらか統一するものなんですか? 水って入れるものなんですか? 蓋をあけると結構汁が出てて(玉ねぎから?)具材にしみこんでないのです。 肉じゃがは圧力鍋より普通に作った方がいいのでしょうか。

  • 晩ごはんについて。肉じゃがと、他になにを…

    いつもお世話になってます。 今回は悩み…というわけではないのですが、普段よく料理をされてる方にお聞きしたいです。 私は普段あまり料理をしないため、作るときはだいたいレシピとにらめっこです。 週末、彼が普段よりも早く仕事が終わるので泊まりに行くことになりました。 いつもは待ち合わせて会うのですが、早く終わるといっても10時くらいになるため、 ひとりで外で待たせたくないから家入って待っていて良いよ、と言われて先日鍵を渡されました。 帰ってくる前に、部屋の掃除をして(普段いつもしてます)ごはん作って待っててあげたいなぁと思ったので、 「何が食べたい?」と聞いたら「何でもいいよ」とのこと。私は肉じゃがが大好きで、彼も好きなのでひさしぶりに作ろうかなと言ったら、 「肉じゃがって主菜じゃないよね」と言われました。 私の家では肉じゃがはメインで、そのほかにお味噌汁とか納豆、冷奴か揚げ出し豆腐、ほうれん草のおひたし…とかそういうものが2、3品です。 それが普通だと思ってました。彼にとっては肉じゃがはサブ的なもので、メインは焼き魚だったり鶏肉の照り焼きだったり…なのだそうです。 魚は分からなくもないですが、肉じゃがって結構ボリュームあるし、じゃがいもだからお腹いっぱいになって他が入らなくなると思うのですが…。 実際、うちもそんな感じで肉じゃが以外にメインがあるとだいたい余って困ることになってます。 家庭によって違うね、とお互い新しい発見をして話はまぁ盛り上がったのですが、彼は肉じゃがを作るなら肉じゃがは肉じゃがで食べて、ご飯は納豆で食べる、と言いました。 それはそれで良いらしく、私も食べてくれるならどう食べても自由だし良いかなと思ったんですが… 肉じゃががメイン、っておかしいのでしょうか? 彼の言うように、肉じゃがと焼き魚、お味噌汁…あたりにした方が良いでしょうか。 今考えてるのは、肉じゃがと納豆、冷奴なのですが…これってダメでしょうか。 ちなみに彼は野菜があまり好きではないので、お肉でごまかしつつ野菜多めの肉じゃがにしようと計画しています。 料理の先輩方、アドバイスをお願いいたします。

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 我が家に伝わるへんな(?)料理

    私の母から教わったもので 我が家では普通に作っているのに 他のみんなはそういう味付けはしたことがないという ものがあるんですが、これはどこかの地方の 味のつけ方なのでしょうか? 1、とん汁にみりんをいれる 普通に昆布だしとかつおだしに味噌を加え 具を入れたところにみりんを入れます 普通のお味噌汁にはいれませんが 我が家ではとん汁の場合いれます やや、甘くなります 2、暖かい緑茶に砂糖を入れる 暖かい緑茶に砂糖を少量加えます ほのかに甘くおいしいです。 母曰く「甘茶」というそうです。 風邪を引いたときに飲むと良いといってますが 効果の程はよくわかりません。 私は大阪育ちですが 母は鹿児島育ちです、鹿児島では 上記の2つはあたりまえのことですか?? ただ単に母が甘党なだけなのかなぁ?とも思うんですが 同じ作り方をしてる方がいらっしゃれば 教えてください。

  • ルーマニア語の日本の料理本はありますか?

    質問させていただきます。 ルーマニア語でかかれた、日本の料理本を探しています。 “日本の料理”というのはいわゆる和食で、懐石料理というより基本的なお料理のことです。 肉じゃがや茶碗蒸しやお味噌汁など。 もしなければ英語でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 砂糖えんどう

    きぬさやと間違えて砂糖えんどうを買ってしまいました。 砂糖えんどうのなにかいいレシピないですか? 簡単なものがいいんですが。 yahooで検索して肉じゃがと味噌汁は見たんですが、 それ以外でお願いします

  • 基本な味噌汁と煮物

    家に、だし入り味噌があり、それと食材で味噌汁をつくってましたが、一応味噌汁の味なんですが、いまいち深みがないというか、いまいちなんです。長時間にこまないからですか? レシピみると、あわせ味噌とかだし汁(別に)とか、私がつかってないものがかいてあるし、私のつくりかたは変ですか?  あと、パルスイートを使って、甘めな煮物(他に肉じゃが)を作りたいのですが、煮物は水もいれるんですか? 無知ですいません。教えてください。