• ベストアンサー

肉じゃがの次に何料理を覚えたら良いですか?

お世話になります。 30代の女ですが家事全般は修行中です。 先日、彼からのリクエストで肉じゃがを作りました。 味は良かったそうなのですが 私が砂糖をたくさん使ったのが嫌だったそうです。 オマケの味噌汁は合格点がもらえました。 次に何料理を覚えたら良いでしょうか? 今度はクリームパスタが良いそうなのですが コツがあったら教えてください。 和食と言うか健康志向の強い彼です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元調理師です クリームパスタ 材料 パスタ≪スパゲティーでも、マカロニでも可能≫ 生クリーム、≪なければ牛乳だけでも可能≫ 牛乳 ベーコン≪鳥ももでも可能≫ 鷹の爪、 ニンニク≪無くても可能ですが、有った方が絶対美味しい≫ オリーブオイル≪サラダ油でも可能ですが、出来ればオリーブオイルの方が良いでしょう≫ 塩コショウ 色合いで小松菜か、ホウレンソウ、 作り方 大量のお湯に、塩を一握り入れて、少ししょっぱい位の味にして、沸騰した所に麺を入れてください≪ゆで時間は袋に書いてありその約30秒前に上げる形に成ります≫ フライパンなどに、オリーブオイルを入れて火にかけタネを取った鷹の爪を入れ辛味をオイルに移します≪温度が高いと苦くなる事が有るので注意≫ ニンニクをスライスして、芯を取った物を2,3枚入れて香りが出たら、火を消してそのままにしていてください ベーコンを使う場合には、ここで5ミリぐらいにスライスした物をこの段階で入れてください 鶏肉を使う場合にはここで麺の茹で汁をフライパンにお玉1入れて、鶏肉に火を8分位通してください その頃には麺が茹であがってきますので、麺の固さを見て、少し芯が有る位でお湯から上げてフライパンに移してください 牛乳と生クリームを入れて、ある程度とろみが出たら、麺の茹で汁をお玉1入れて、≪鶏肉の火を通した時に入れた場合には入れないでください≫ 塩コショウで味を調えてください 盛り付けはトングを使い麺をさらに上から回すように盛り付けて、汁を上からかけてください 後色会えで、ホウレンソウなどを下ゆでした物を適当な大きさに切って、添えてください 慣れて来れば茹でる時間が7分位の麺でも10分有れば、作れます コツは、 (1)   茹でた麺をフライパンに移したら、火を消してください≪焼くと言うよりその段階で麺に和えると言う感じです (2)   オリーブオイルに入れる鷹の爪も頭を取ったら、必ず種を取ってください苦味が出ます (3)   ニンニクスライスの芽も取らにと苦みに成ります (4)   ニンニクの香りが出たら、それ以降は、火を消すか、弱火にしてください (5)   必ず麺の茹で汁お玉でを1玉入れてください≪入れると入れないでは全然違います≫ この方法はお店でやって居る方法ですので慣れたら美味しいですよ(^-^) オリーブオイルもニンニクも鷹の爪も長期保存が可能です 彼氏の為に頑張ってください(^-^) お幸せに

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 レシピありがとうございます。 プリントアウトして このまま作りたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (5)

• ShowMeHow
回答No.6

オイラ、男だけど、、、 味付けは(好み)食べなれているものがどうしてもあるからこればっかりは相手に合わせて調整していくしかない。 次は魚の煮つけかな。おいしいブリ大根が作れるようになれば、立派なもんです。 私は、この本で覚えました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%88%86%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%B1%B1%E3%80%8D%E9%87%8E%E5%B4%8E%E6%B4%8B%E5%85%89%E3%81%8C%E8%AA%AC%E3%81%8F-%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F-%E9%87%8E%E5%B4%8E-%E6%B4%8B%E5%85%89/dp/4579205790 クリームパスタのコツは、 1.本物のクリーム、バターをつかうこと。 2.太目の生パスタでもいいし、乾燥だったらペンネやフッジッリ(スッフィッリ)などショートパスタのほうが良いかな。 3.ゆで汁は子犬が泳げるくらいのナベにたっぷり、塩を一掴み(一つまみじゃないよ)いれる。 4.ソースの塩味は少し控えめで。 5.パスタはゆでた後も少し火が通ります。好みの硬さより、ほんのすこし硬めでゆでるのを終了にする。 6.お皿を暖めておくこと。(私は、ゆで汁を使います。) 7.作ったらすぐ食べ始めること。 くらいかな。 きのこのクリームペンネなんか、いいね。 http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-161.html この辺を参考に、シメジ、しいたけ、マッシュルームなどお好みのきのこ数種類、最初にバターでいためておいてお湯で戻したドライのポルチーニ入れればいいね。 粉チーズはパルミジャーノ入れれば、何でも食べられちゃうってのはあるんだけど、グラナ・パダーノのほうがきのこが生きるかな。  最初にエシャロット(なければたまねぎ)ちょっといためてもいいし、 最後にカリカリにしたパンチェッタ(なければベーコン)散らしてもいいし。  なんか腹減ってきたな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 コツをありがとうございます。 プリントしてやってみます。 がんばります。

• pigunosuke
回答No.5

肉じゃがの味付けを、醤油と砂糖とみりんから、 シチューのルーへ変えてみましょう それをパスタとあえるとクリームパスタに! パスタは茹でると、水を吸って膨らみます クリームシチューの水分を大目に パスタは固めに茹でて、シチューに投入 その後 お好みの固さになるまで煮れば良いです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほどです。 シチューを作ればいいんですね。 わかりました。

• nyakobu
回答No.3

和風きのこのクリームパスタソースを市販で買って パスタゆでてあえちゃえw クリームパスタなんて一からつくらなくていいと思います。 野菜炒めはいかがですか?簡単だし、ウェイパーをいれれば誰でもおいしくできますよ。w

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 パスタソース・・・使いたいですね。 野菜炒めもいいですね。 言ってみます。

• nolly_ny
回答No.2

リクエストされたものを作れるようになるのがよいと思います。「何でもいい」という人よりずっと張り合いがありますね。 クリームパスタは和食ではないし、健康志向の点でも??ですが、まあ、いいことにしましょう。 コツは、クリームソースはかなりゆるゆるに作る、パスタと和えたらすぐ食べる、です。 パスタと和えてしばらく置いてしまうと、ソースの水分がなくなりパサパサになっておいしくなくなります。 このため、ソースのできあがりとパスタのゆで上がりの時間を考えて、食べる直前に全部揃うように調整する必要があります。複数のことに気を配りながら並行して進める技術とセンスが必要ですから、肉じゃがより難しいと思います。 クリームパスタのベースにはホワイトソースを使うのが一般的ではありますが、料理初心者さんには作るのが難しかったりしますので、まずは生クリームオンリーのベースにするとよいと思います。 美味しく作るには、動物性脂肪40%以上の生クリームを使うことです。 ベースは決まりましたが、具は?ポルチーニ?トマト?ベーコン?コーン? それも彼のお好みで選んであげるとよいと思います。 いきなり急に難しそうだと思ったら、パスタと和えてから時間が経ってしまってもおいしい「マカロニグラタン」にまず挑戦してみてはいかがでしょうか。要領は一緒ですが時間の制限がないのでゆったり作れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 どんどんリクエストしてもらいます。 彼の家はガスコンロが一つ壊れているので ソースを先に作ります。 40%以上の生クリームですね。 わかりました。 グラタンのほうが、ゆったり作れるんですか。 イイことを教わりました。

• RTO
回答No.1

適当に作ってもそれなりに作れる 炊き込みご飯なんざ どうですか? 刻んでしょうゆ、だし入れて炊飯器に投げ込むだけ 水加減以外 何も考えなくてもできるはずですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 炊き込みご飯いいですね。 やってみます。