• ベストアンサー

我が家に伝わるへんな(?)料理

私の母から教わったもので 我が家では普通に作っているのに 他のみんなはそういう味付けはしたことがないという ものがあるんですが、これはどこかの地方の 味のつけ方なのでしょうか? 1、とん汁にみりんをいれる 普通に昆布だしとかつおだしに味噌を加え 具を入れたところにみりんを入れます 普通のお味噌汁にはいれませんが 我が家ではとん汁の場合いれます やや、甘くなります 2、暖かい緑茶に砂糖を入れる 暖かい緑茶に砂糖を少量加えます ほのかに甘くおいしいです。 母曰く「甘茶」というそうです。 風邪を引いたときに飲むと良いといってますが 効果の程はよくわかりません。 私は大阪育ちですが 母は鹿児島育ちです、鹿児島では 上記の2つはあたりまえのことですか?? ただ単に母が甘党なだけなのかなぁ?とも思うんですが 同じ作り方をしてる方がいらっしゃれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ricot
回答No.2

読んでいて寒い地方の方なのかと思っていました。 鹿児島ですか・・・ 鹿児島の料理はコッテリした味付けが多いと感じておりますが、お母さんは、みりんでコクを出した味が好きなのでしょうか?ちなみに私は殆どの料理にお酒を入れます。 #2のかぜに効くというのは頷けます。 緑茶にはビタミンcが豊富に含まれているとのこと。 それにお砂糖で喉を潤して尚且つ食欲が無くてもエネルギーの補給になる。熱による脱水症状にもOKかな?風邪をひかなくてもお肌に良いかも・・ 私だったら抹茶に砂糖でグリンティ-の方が好きですけどね。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ コク・・・がすきなんでしょうか? そういえば、色んな料理にみりんを入れてるような気がします 緑茶がかぜに効くのは本当だったんですね なんだか、迷信みたいなものなのかな? と思っていたもので。 グリンティーは私にはちょっと甘すぎるんですよね やっぱり、子供のころからの影響でしょうか(^^; ありがとうございました

その他の回答 (4)

• siteuma
回答No.5

こちら埼玉です。 私も豚汁にはみりん(あと酒も少し)を入れますよ。 というか、普通だと思っていました・・・(^^; うちは緑茶には砂糖を入れませんが・・・ 父の実家では麦茶にものすごい量の砂糖を入れていました。 そこの家の子供たちは「麦茶」のことを訛って?「むーちゃ」と呼んでいたので、 小さいころは麦茶と「むーちゃ」は別の飲み物だと思っていました・・・(^^;

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ siteumaさんもみりんをいれるのですね^^ 私も最近まで普通の事だと思ってました でも、まわりをよくみると 入れない家庭の方が多いんですよね(^^; 麦茶に砂糖を入れるご家庭もあるのですね やっぱりけっこういろいろあるんですね^^ ありがとうございました

• honzi
回答No.4

私も豚汁にみりんを入れる派です。前付き合ってた彼が作ってくれた味噌汁がみりんが入っていて美味しかったので(確かに甘いですがそれが好き) それ以来豚汁であろうと味噌汁であろうと全てに入れています。 前彼は広島で板前をしていたのでそこで学んだものかオリジナルなのかは不明です。 あと私も中国で烏龍茶を自販機で買った時に砂糖が入っていて「何これ!甘いよ?」というと「無糖のを買わないからだよ」と現地の人に言われました。 普通は砂糖が入っているなんて思わないですよね。

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ honziさんもみりんをいれるのですね 板前さんがみりんをいれるということは けっこう定評のある隠し味なんでしょうか やっぱり、お茶に砂糖が入ってるなんて思わないですよね(^^; 普通に、砂糖を入れずに飲む場合もありますけど(^^;

noname#57875
noname#57875
回答No.3

すみません。全然鹿児島じゃないんですが… 2は分かりませんが、1はそんなに違和感ないですよ。どのくらい入れるか分かりませんが…ヘンだとは思わないです(隠し味程度なら分かる気がする)。 それより、ウチの父の方が異常です。 小さい頃、チャーハンを作ってもらったのですが…甘かった( ̄▽ ̄;)「間違えて砂糖入れたでしょ?」って聞いたら「普通(砂糖)入れるだろ」って!!はぁ? ちなみに、父の実家で食べた、人生初茶碗蒸しは『出し汁の味がするのに、おもいっきり甘い』スゴイ物でした。以来、茶碗蒸し嫌いです。 甘いもの好きな地方なのかしら?? 父は秋田県出身です。 参考にもならなくてごめんなさい!!

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ チャーハンに砂糖をいれるのはすごいですね(^^; 茶碗蒸も甘いだなんて 家ごとに味ってやっぱり違うんですね ありがとうございました

回答No.1

こんにちは。 国内でなくて恐縮ですが、台湾に行ったとき、お茶に砂糖を入れていいるのをみました。 紅茶だけでなく、普通のお茶にも。 口に合わなくて、「ジュースだったら大丈夫だろう」と買ってきたのですが、それも甘かったです。必要以上に大量の甘味料が入っているような・・・。 全ての飲み物が甘すぎて口に合いませんでした(T_T) 「きっと、暑いからなんだろう」と友達と納得しました。 今書いていると、「そうだったのか?」って思いますが (^ ^;)

okamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 台湾では砂糖入れるんですね。 うちの母は台湾とは縁がないんですけどね(^^; そんなに、甘いものなんですか? うちの甘茶はほんのり甘いぐらいです。 でも、他の家の人が飲んだら やっぱり甘すぎるんでしょうかね?(^^; ありがとうございました