• ベストアンサー

備長炭とそうでない炭との見分け方とは?

料理に使うので一応ここに質問させていただきます 浄水に花の活性化米の炊飯にも使える万能アイテム備長炭ですが この備長炭とそうでない炭との見分け方ってあるんでしょうか? そう高くないと思うので偽物が出回っているとは思いませんが 見分け方があるなら教えてください おすすめの購入サイトもあればお願いします 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

備長炭と表示されていればおそらく備長炭だと思います。 しかし備長炭でも国内産と中国産によって、大きく品質に差があるようです。 中国産の粗悪品だと、とても備長炭とは呼べない物もあるようです。 他に木炭と竹炭もあります。 見分け方は 断面に光沢がある(ピカピカしている)   たたくときれいな金属音がする。            手で触れても黒い粉が手につきにくい。 下のサイトに竹炭の詳しい説明などが載っています。 基本的に木炭も竹炭も同じですので、1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~takesumi/sumi/miwakekata.html

その他の回答 (2)

• takibo
回答No.3

銀座にある備長炭専門店のサイトです。 http://www.tanagokoro.com/top.html こちらは赤坂にあるお店です。 http://www.e-sumi.ne.jp/index.htm どちらも備長炭の見分け方やショッピングサイトがあります。 見分け方は先に回答されている内容とほとんど同じですが。 備長炭にもブランドがありますから(紀州は有名ですね)同じ備長炭でも価格は様々なのでしょう。 細かくなっていても効果はありますから『備長炭』として販売できますしね。

ATO892
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• E-1077
回答No.1

断面がピカピカしている。  持つと重い。  叩くとキーンと高い澄んだ音がする。  とにかく硬い。  サイトはわからない。ごめん。  家の近くに炭を下ろしている業者さんがいて、それですんでるので。