• ベストアンサー

炭の消臭効果について

室内に「炭」を籠盛りにして消臭剤兼インテリアにしようと思っているのですが、購入サイト等を見てふと思ったこと... 「紀州備長炭」「土佐備長炭」「竹炭」etc色々種類がありますが、何か違いがあるのでしょうか?また「消臭」にはどれが一番効果があるのでしょうか? また、備長炭の中にも「馬目備割」「馬目小丸」etcありますが、効果に違いはありますか?単に形状の違いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

No1の方が言われているとおり双方の性能は五十歩百歩です。脱臭性能の良い物を欲しいと思うのでしたら、参考URLを見ていただき、そこの最初の表にある様に比表面積と言う値に注目してください(全部の製品にデータが有るかは疑問ですが)。この比表面積の値が大きければ大きいほど脱臭性能が良いと考えて問題ありません。 ちなみに備長炭・竹炭は100~300程度。活性炭は900~1200程度が一般的です。 あとはインテリアなので見た目を重視された方が良いと思います。

参考URL:
http://www.e-chikutan.com/power/hikaku.html
mikiko178
質問者

お礼

とても詳細なご説明をいただきありがとうございます。 わかり易く参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

炭(普通の木炭)による室内の消臭効果は期待薄だと思います。炭をインテリアとして置いて、空気清浄機を回すとか、窓を開け通風して、備長炭で出来た風鈴(?)を窓際に吊るすとか、その方が良いのではないでしょうか。

mikiko178
質問者

お礼

仰るとおりとも思うんですよね...確かに。 でも角部屋で結構通気も良く、高層階なので湿気も少ないんですが、今はペットも飼っていないのに何となく篭ったニオイが気になってしかたないんです。 ○ァブリーズや消臭プ○グやス○ルキラーなども常時使っているんですが、やはり天然の物がいいのかなと思いはじめまして。 とりあえず置きまくってみるつもりです。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

炭素に消臭効果があるのは周知のことですが、その優劣は断面の大きさで決まります。一番効果があるのは活性炭と呼び、小さな気泡を無数にあけて表面積を大きくすることで吸着効果を上げたもので、これが最も効果を発揮します。挙げられた炭は特にそのような工程を経たものとは考えられないのでその消臭効果は五十歩百歩の筈です。

mikiko178
質問者

お礼

とりあえずご説明に沿って「形状」や「気泡」の感じで選んでみます。 参考になりました。ありがとうございました。