• ベストアンサー

消臭用備長炭とバーベキュー用備長炭の違い

システムキッチンの下、収納部分の匂いが気になるので、備長炭を置こうと思うのですが、ネット検索で、消臭用を見ると結構高いので、ホームセンターに売っているバーベキュー用の炭で代用しようと思っています。 消臭用ではないですが効果はどうでしょうか? 他に匂いを消す方法をご存知の方、教えてください。

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>バーベキュー用の炭で代用しようと思っています >消臭用ではないですが効果はどうでしょうか? 消臭効果に違いはありません そもそも何故消臭用が高値に設定されているのか不思議です 炭であればどんな炭でも(クズ炭でも)消臭効果は 同じようにあります 唯、BBQ用との違いが有るとすれば一点だけ考えられるのが 消臭用の方は煤汚れが付かないように一度洗浄して煤を落としてある ということぐらいです この程度のことなら自分で水道水をかけて煤を落とし、天日干し すれば簡単に出来ることです 寧ろ高価な備長炭の方が、その特性からいってもBBQ用に使ったほうが良いと思うくらいです 従って消臭用の炭ならホームセンターに行って一番安い炭を 買ってきて、一度水で洗って天日干しをして籠に入れて 湿気や臭いが気になるところに置いておけば十分です 靴箱や冷蔵庫に入れておくのも良いですよ 特に靴箱はすごくいいです全く臭いませんから 但し要注意! 家の真北に当たる所には黒いものを置かないほうが良いそうです 黒いものを置くとお金が出る一方になるとか

質問者

お礼

ありがとうございます。 風水上のアドバイスも参考になりました! 中国産はちょっと気になりますが、バーベキュー用の 炭が我が家の経済状況に1番あっているので、 きれいに洗って使ってみようと思います。 お世話になりました!

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

備長炭は別名・白炭と言い カシなどの木を釜の中で焼いた後、土や灰で強制消化させた物で 材質的には固く、燃焼力も高く、燃焼時の匂いも少ないので 炭火焼には重宝されています。 バーベキュー用の炭は別名・黒炭と言い クヌギやナラなどの木を釜の中で燃焼させた後、そのまま自然消化させた物で 材質的には柔らかく、燃焼力・匂い&煙も備長炭と比べると劣ります。 両者とも同じ「炭」ではありますが 材料や作成工程の違いなどから特徴も質も違う物となります。 そもそも備長炭が高いのは、材料の限定や炭作りの際の手間隙が 通常の炭より手がかかる事が原因ですが 燃焼時間が長く、火力もあり、燃焼時の煙や匂いが少ない という特徴の為、調理分野で重宝されたのも大きな原因なので 消臭用だけを考えるのであれば、あえて備長炭にする必要もありません。 もちろん、備長炭のような硬質の木炭の場合は 木炭そのものの空洞(細孔)も細かくて多いので その分、科学部質を取り込む吸着性も高い。と言われていますが 高い値段を出してまで・・というのは個人差の範疇だと思います。 質では備長炭には劣るかもしれませんが 普通の炭でも十分効果は期待出来るそうなので予算と検討して決めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 消臭にお金をかけたくないので、 バーベキュー用の炭を洗ってから使いたいと思います。 只、中国産というのが気になりますが。。。 ご説明ありがとうございました!