• ベストアンサー

炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、 炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて 火をつけるのにとても苦労しました。 ホームセンターなどに行くと、バーベキュー 初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを 見かけたのですが、 何かおすすめのものがあれば教えてください。

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.8

新聞紙は一番いい着火材です。 炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。 大きめのものも混ざっている程度です。 これを燃やせば簡単に着火します。

GBSGBS
質問者

お礼

おおぉ~~~。これがもし本当なら、 これがある意味ベストな方法ですよね。 まずは、この方法でやってみて、 それでダメそうなら、着火材を使ってみます。 というか、この方法の方が 周りに「やるなっ、こいつ」と思わせることができそうで 好きです。

その他の回答 (8)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

うまく火を付けられるかで、火付け役の株が上がりますよね。火も付けられないのは恥ずかしい。とくに女の子がいると頑張ります。 私は家の風呂が薪でしたので火を付けるのは余裕です。 自然の物を使うなら、新聞紙と枯れ草、落ち松葉、松の枝、竹などがあれば余裕でしょう。一気に火を大きくして温度を上げる良いと思います。木などは割り箸のように細くしておけば一気に火が大きくなりますので余裕でつくと思いますよ。 もっとも簡単なのは、ガソリンですね。キャンプのバーナー用のホワイトガソリンなんかがあればすぐつくと思います。保管に気を付ける必要はありますが・・・。 やけどにや火の元に注意して楽しいバーベキューを。

GBSGBS
質問者

お礼

火付け役がんばりまーす。 みなさま、回答ありがとうございました~♪

回答No.7

 もちろん着火剤はそれ専用のアイテムですから、それに優るものはありません。  けれども、アウトドアですから、いろんな条件があります。何もないときはどうするか?  何もないといっても、それなりにあるわけです。手近なもので着火剤に代わる物は何か?  私の経験から言うと、トイレットペーパーがいちばんいいです。それと火吹き竹。火吹き竹を持っていないときは、新聞紙を細く丸めて筒にします。それで息を吹きかけます。  トイレットペーパーはほどいてしっかり丸めます。徐々に燃えてくれるので着火剤の代わりになります。一気に燃える物は着火剤の代わりとしてはふさわしくありません。  あと余談ですが、コンロは金属製よりも珪藻土製、いわゆる七輪のほうがよろしい。保温性が高いので火の周りが速く、かつ、炭の持ちがよろしい。

GBSGBS
質問者

お礼

ふむふむ。トイレットペーパーですか。 盲点でした。どうしようもなくなったら使ってみます。 ありがとうございました!

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.6

えーと、多分炭のプロです(多分とうあたりが微妙) 義父が炭焼きを営んでいまして、炭にはことかきません。 今も倉庫に200kgほど山積み状態ですが。 さて、そうなんですよね 着火、、苦労しますよね。 私も最初バーナーを使ってました。 これって、意外と時間がかかるんですよね? それに、急激にあたためると炭がはじけて目に入りそうになった事も。 現在、採用しているのは 既に紹介されてますがゲル状の着火剤、私が使った中ではこれが一番でした。 底に大き目の炭をおいてゲルざいをつけ更にその上に小ぶりの炭を置いて山積みして(最初は平らにしない)着火します。 難点は煙が目に染みる事。 ポイントは完全に火がまわるまで炭をかき回さない事。 とかく、心配になって火をいじってしまいたくなりますが我慢、我慢 で、山積み状態で中心部が赤くなったら、炭を平らにします。 トーチやバーナーを併用すれば更にはやくできますが 着火剤だけで充分点火できます。 いろいろためしてみてください。 で、苦労の後の肉がまたウマイと、、、

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます! ポイントを教えて頂いてとっても参考になりました!

回答No.5

一昨日、バーベキューに行ってきました。 着火剤も、いろんな種類がありますが、今回は袋状のものを使用したところ、非常に使いやすかったのでお勧めします。 メーカー・商品名は、使ってしまったのでちょっとわからないのですが、カイロくらいの大きさの袋(何が入っているかは不明)の上に点火用の粉(原料不明)を乗っけて、その粉に火をつけると花火みたいに火花が散って、下の袋に燃え移るというものでした。 うちはこれと新聞紙の丸めたものを併用しました。 ゼリー状のものを使っていたときは、適量がわからなくて困ったのですが、これだと炭の上に1個ポンッと置いて火をつけるだけなので簡単です^-^。 余談ですが、山の中に住んでいる友人は、松の木の落枝を焚き付けに使うんだそうで、着火剤なんか使ったことがない、とのことでした。 山中でのバーベキューの際はお試しください^^;。

GBSGBS
質問者

お礼

おおおおぉぉ。袋状ですか。ようちぇっくです。 カイロくらいの大きさですね。めもめも。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 新聞紙は大変だったでしょう。 それに、燃えた後の新聞紙の灰が風が吹いたりすると、肉に付いたりしますよね。 「トーチ」はどうですか? 着火剤を使うより、早かったような気がします。 ただ、着火剤の方が、手頃ですけどね。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.fieldmarks.co.jp/fshp/hiokosi.htm
GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 トーチですか。本格的ですねぇ。 もうちっと、初心者っぽいです。

  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 バーベキューですか。いいですねー。 ぼく個人としては、薪から炭に火を着けるのが好きなんですが、簡単着火をお望みと言うことなので。 ゼリー状(アルコール系)着火剤が簡単で無難だと思います。(手も汚れないですし。) 「チャコールブリックス」という固形の炭もどきの着火剤もありますが、煙がすごいんですよ。(>_<) ヘタすると、途中でくすぶったりもしますので。 ですので、ここは「ゼリー状着火剤」をおすすめします! 使用方法、注意点などは下記URLを参考にしてみてくださいね。 バーベキュー、楽しんできてくださいねー。ヾ(^∇^)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/027004
GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 おぉ~。参考になりました。

回答No.2

トーチバーナーなんていかがでしょうか? 先日、バーベキューに行ったとき購入しました。 着火剤いらずで、炭に簡単に着火しましたよ。 ご参考くださいね。 ▼我が家はコレを購入しました。 http://www.cassette-feu.com/home/catalog/catalog_info/stove_info/cb-tc-bn.html

参考URL:
http://www.cassette-feu.com/home/catalog/catalog_info/stove_info/cb-tc-bn.html
GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーナーですか。高そうです。むむぅ。

  • t_m_p
  • ベストアンサー率28% (33/114)
回答No.1

荷物が増えて困るかもしれませんが… 七輪(と団扇)があると、炭に火をつけるのは かなり楽になります…私の場合は。 着火材も悪くはないのですが…

GBSGBS
質問者

お礼

ありがとうございます。 七輪ですか。むむぅ。 持ってないです。

関連するQ&A

  • バーベキューで炭への火の起こし方

    先日友人8人ほどと、庭でバーベキューをしたんですけれど炭に火をつけるのにてこずってしまいどうも炭の火が弱くて肉があまり焼けませんでした。もっと効率の良い火のつけ方をおしえてください。 またバーベキューをしたいとおもっているのですが、次回はガスバーナーのようなものを使おうと思っているのですがどう使うのでしょうか?

  • 水コンロの炭の点け方

    ホームセンターにて水コンロを買ってきました。 ビール片手に卓上で焼き鳥やらカニなどが焼けるなんてチョット贅沢と、 意気込みは良かったのですが、炭に火が点いてくれません(`´) 炭はバーベキュー用のもので精々2~3片着火すれば事足りるのですが どうしても所定の着火温度に達せず直ぐに消えてしまいます。 どなたか水コンロの上手な使い方と着火の仕方を教えてくださいm(__)m

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • バーベキューの火のおこしかたを教えて!

    バーベキューの火のおこし方を教えてください! 毎回、悪戦苦闘しています。着火材で焼いてる感じなのです。 こないだなんて、備長炭を購入したのにも関らず、ぜんぜん火が起こせません・・・。おいしい炭火のお肉が食べたい!!!! どなたか簡単でやさしい火のおこし方を教えてください!

  • バーベキュー(BBQ)炭のつけかた

    バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。 先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、 炭に火がなかなかつきませんでした。 自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。 5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、 それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、 BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり 肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、 炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。 教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか? 少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、 ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。 うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが 広く炭に火がいきわたりませんでした。 また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか? 木片や添加剤など必要でしょうか?  すみませんが、ご回答をお願いいたします。 以上

  • バーベキューの火お越しは、皆さん何を使われますか?

    バーベキューの火お越しは、皆さん何を使われますか?固形の着火材利用が多いのですかね?

  • 着火しやすいバーベキュー用の炭

    少し前にテレビで見たのですが、着火剤を使用しなくてもすぐに火がつくようにあらかじめ着火剤を混合して成形してある炭の名前が分かったら教えて欲しいのですが。形は空気が通りやすいように真ん中に穴が空いている円筒状の物でした。 見た感じでは、外径5~6cm、長さ6~7cmくらいの大きさです。

  • 備長炭と炭

    私の家は湿気が多いので押入れなどに 備長炭を入れています しかし、備長炭は、高価なのであまり買えません ホームセンターなどに売ってあるバーベキュー用の炭 を、使ってみようと思うのですが、除湿の効果は、あるのですか? また備長炭と普通のホームセンターにある炭の違いは どう違うのですか? 備長炭のように除湿効果が高いのならホームセンターのバーベキュー用 の炭を買おうと思います

  • バーベキューの火でちょっとおいしい使い方教えてください

     バーベキューするとき 炭をおこすときの火 また 終わった後の火 もったいないけど 何か使えないかな・・・ お腹はもういっぱいになってるから 軽いお菓子みたいなもの 話しながら 気長に作れるおいしいもの つまみでもOK 子供がたくさんいます 小学生低学年  子供が喜ぶものでもかまいません いいアイデアがあれば 教えてください

  • バーベキューで一度使った炭は再使用できますか。

    オガ備長炭というオガくずを集めて作ってある炭ですが、バーベキューが終わったあと水をかけて火を消したの ですが、ほとんどの炭がけっこうしっかり形が残っています。 (普通の炭も混ぜてやったのですがこちらは姿形ほとんどなし・・・) 2~3日天日のもとにさらし乾燥させれば使えそうな気がするのですが、一度火をつけて、水をかけ、また乾燥 させた炭は火付きとか悪いのでしょうか?