• ベストアンサー

七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。 持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。 当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。 安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。 その度火力が変わってしまいます。 こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。 炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼き肉気分に酔わせているのでは無いでしょうか? それに引き替えBBQは屋外が殆どで焼けた美味しそうな香り炭の香りは火の上に登ってしまい周りの鼻に届きにくいのではないでしょうか? ボウボウ煙を出すのではなく弱めの火力でじっくり焼くのが良いです、きっと炭火焼きの香りがすると思います。 そうすれば口元に寄せた時に炭火で焼いた香ばしい香りがふとします。 口にした時の歯ごたえ、余分な油をそぎ落とした美味しい味。 私は差程肉は好きではないですが、屋外の焼き肉は実に美味しいと思います。 実は焼き肉屋さんは炭焼きの香りを出す為にあらかじめ肉に炭の粉を振りかけておくという話を聞いた事があります。 (真実は解りません) 炭は身体に害には成りません(集成炭は知りません)、もしどうしてもと言うのでしたら試されてはどうでしょうか? 安い炭(集成炭)は焼き肉には不適格です、その他の煮炊きには問題ないと思います。

NicoRobbin
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました(PCが入院していました) 炭の粉の話は非常に興味をそそるものでした。 が、さすがに粉をふりかけるのは勇気がいるので スモーク用のウッドチップを火の入った炭の上からパラパラとかけて焼いてみました。 スモーク系の香りが一瞬さっと燃え上がって、肉にまとわりつくまではいかないものの、個人的にはかなり満足度の高い演出を思いついたと喜んでいます(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私質問者さんほぼ全く同じ状況です。数年ぶりのBBQを楽しんでます。 火力が少し強いのではないでしょうか? きちんと”起き火”にして、炭に落ちた脂が煙になって肉にまとわりつくのが、おそらく炭焼きの香りになるんだと思います。 火力が強いとどうしても脂が直接燃えてしまったり、こげを気にして過剰にひっくり返したり、そもそも上昇気流で煙がすぐにいなくなったり。

NicoRobbin
質問者

お礼

お礼遅くなりました。(PC入院してました) 質問をしてから何度か焼いてみましたが、少しうまくできるようになってきた気がします! アドバイスありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

備長炭みたいな炭は余計な不純物が少ないので、それだけならただ淡々と燃えます。 備長炭を使っている焼き肉屋や焼き鳥屋で炭の香りがするのは、肉からしたたり落ちた肉の脂が備長炭で焦がされて、備長炭の成分を取り込みつつ蒸発して舞い戻って来たものが肉に香りをつけます。 ちょっと焼き方がお上品すぎたのではないでしょうか。

NicoRobbin
質問者

お礼

(*_*)目からうろこが・・・。 なるほど、備長炭は確かにお米を炊くときに入れたり冷水ポットに入れたりできるほどですからそれ自体は限りなく無臭で当たり前なんですね・・・ 家庭の焼肉程度ではお店のように何度も同じ炭を使いまわせないので、肉の脂が還元されるまで‘炭を育てる’ことは難しいですね・・・。 ちなみに安い炭のほうがいいんでしょうか・・・・ううぅ。(困)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

備長炭ではなく、安い普通の炭を使ったらいかがでしょう。 「炭火の香り」とは、炭の不完全燃焼による一酸化炭素の影響かもしれませんね。

NicoRobbin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い炭のほうがよかったのですか? そんなに量も使わないし質の良いもののほうがいいだろうと思っていました・・ちなみに備長炭も普通に七輪やキャンプ用品のところに置いてあった商品です。 何年も前に一度使い捨て用のバーベキューセットみたいなのを買ったときにうんと安い炭を使ったのですが、それが一体どんな炭だったのか、とにかく油臭くてお肉にもその変な臭いが移ってとても食べられるものではなかったことがありました。 それが「安い炭」だったのか、実は炭ではない他のものを間違えて買ったのかわかりませんが、その失敗の記憶があって「安い炭は変な臭いがする」と思い、今回は迷わず高いものにした次第です(^_^;) でも何かが足りないんです・・・・・。

関連するQ&A

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • 炭の違いで味は変わる?

    はじめまして、こんにちは。 福岡市内に住んでいまして、 今度バーベキューをしようと思っていてひとつ疑問なのですが、 炭の違いでバーベキューの味は変わるものでしょうか? 今までは何も考えずにホームセンターなどで売っている6kg400円 くらいの安い炭を使っていました。 後半火力が弱まって肉がなかなか焼けにくくなり、 たしかに火持ちは良くないなぁとは感じていました。 そこは継ぎ足しでカバーできるとしても、 「いい炭ですると肉の味は良くなるの?」というのが知りたいです。 安い炭は臭いが出るとよく言われますけど、 ある程度炭が燃えて白くなれば問題はなさそうです。 ただ炭火焼の焼き鳥屋さんなどの焼き鳥は、 炭焼きのいい香りがする気がします。 ちょっとだけいい炭に変えるだけで味が激変するようなら、 試して見たいと思うのですが。 どういう種類でいくら位という目安を教えていただけるとありがたいです。 ホームセンターには安い炭しか置いてないかもしれませんけど(^-^; バーベキューをよくされる方、よろしくお願いいたします。

  • 水コンロの炭の点け方

    ホームセンターにて水コンロを買ってきました。 ビール片手に卓上で焼き鳥やらカニなどが焼けるなんてチョット贅沢と、 意気込みは良かったのですが、炭に火が点いてくれません(`´) 炭はバーベキュー用のもので精々2~3片着火すれば事足りるのですが どうしても所定の着火温度に達せず直ぐに消えてしまいます。 どなたか水コンロの上手な使い方と着火の仕方を教えてくださいm(__)m

  • 備長炭の起こし方

    家で備長炭を起こして焼き鳥を焼きたいのですが、いつも炭がちゃんと燃えなくて途中で火力が弱まってしまいます。炭はガスコンロで焼いたり、炭起こし用の筒を使って着火材で焼いたりと試してはみてますが、どうにも炭がちゃんと起こりません。家庭で簡単に備長炭が熱々になる方法を知っている方がいましたら、是非教えて下さい!

  • おすすめの着火剤を教えてください。

    こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。 煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 床下に『炭』!?

    『住宅』カテゴリーにも掲示してありますが、解答がなかなか無いのでこちらにも掲示します。 脱臭やシックハウス予防用に、『床下に備長炭を敷き詰めてます』なんていうことを最近良く耳にしたりすることがありますが、良く考えてみると炭は可燃物ですよね。 また、着火し難くて、着火後は相当の火力で、なおかつ消えにくいなんて特徴もあります。難燃性に調製してあるものなら問題ないのでしょうが。 店舗とかの、不特定多数の人が利用する場所に使ってあるのをTVで見たこともあります。 消防法とか、建築関連の法律に抵触することは無いのでしょうか。

  • 備長炭に火をつけるのに苦労した

    備長炭の火のつけ方で上手い方法ないでしょうか? 以前トライしたときは着火剤を数枚使い備長炭をあぶり続けましたが 少ししか燃えず。 自宅だったのでコンロで直接備長炭を10分~20分あぶるという 大技までやって、つきが甘いものの10分程度うちわで扇いで たら火がつきました。扇風機でもよいですか? 炭の量も最初3個でやって、8個くらいに増やしました。 寒い冬、風は強めなのでつきにくかったか、備長炭が悪い のかなと思いましたが、備長炭は買ったばかりのものです。 3kg300円と安かったです。 もし外だったら、ガスバーナーがないときついと思いました。 本当に着火剤とうちわ攻撃だけでバチバチ燃えるのでしょうか? 備長炭と1時間くらいは格闘しました。 プロだったら10分くらいでバチバチ燃やしちゃうんでしょうね。 そんなコツあったら教えてください。 あと、ちなみに使い終わった炭は炭壺を買って、捨てたほうが よいのでしょうか?消すとき煙と音で近所迷惑にならないか心配 したのと再利用法があれば教えてください。

  • 家で炭火焼肉

    自宅で炭火焼肉をしたくて、七輪と備長炭を買おうと思っています。 屋外でバーベキューはよく聞きますが、室内でやられている方はいらっしゃいますか?? ちなみに炭火で、中毒になったりはしませんか?

  • 七輪はどうですか?屋上でのバーベキュー

    こんにちは(^-^)/ 暖かくなったら、自宅の屋上でバーベキューをしたいのですが、七輪を使っている方、使い心地はどうでしょうか? アドバイスをください。 まず、屋上の防水シートに被害がないよう、デッキ材を敷きました。 火の粉は結構飛ぶものでしょうか?(もちろん風のない日にしますが) 炭は豆炭? 着火はどうしてますか?ガスコンロで熱してからですか?(専用のナベみたいなものがありますよね、これって室内だと加熱中に火の粉がとびますか?) マンションではないので、さほど煙の心配はしていませんが、やはり結構出るのでしょうか? また、オススメ七輪がありましたら教えてください(^-^)

  • バーベキューの火のおこしかたを教えて!

    バーベキューの火のおこし方を教えてください! 毎回、悪戦苦闘しています。着火材で焼いてる感じなのです。 こないだなんて、備長炭を購入したのにも関らず、ぜんぜん火が起こせません・・・。おいしい炭火のお肉が食べたい!!!! どなたか簡単でやさしい火のおこし方を教えてください!