• 締切済み

札幌市でオガ備長炭を販売しているお店を教えてください。

札幌市在住の者で、キャンプを趣味にしております。よくダッジオーブンや焼肉、焼き魚調理、また、暖をとるなどで炭を活用するのですが、今までは、ホームセンターで買う炭を使っていました。しかし、炭によっては当たりはずれが多く(はぜる、煙が出る、火持ちが悪い、火力が弱いなど)その度ごとに、炭の質に満足できませんでした。  そこで、ネットを通し、オガ炭を使ってみたのですが、すぐぼろぼろになり、灰も多くやはり納得できず・・・キャンプを終えました。  少し調べたところ、オガ「備長炭」なるものがあるのを知り、今度はこれに挑戦したいと思っています。ネット通販では送料がかかってしまうので、どこか近場で購入できたらと思っています。「このオガ備長炭はおすすめだよ。」っていうものがあったら教えてください。また、札幌市内で購入できないのであれば、ネット販売も考慮しています。とにかく、信頼の置ける安定した炭が手に入れたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

馬目樫の紀州備長炭では? http://www.aikis.or.jp/~sumiyaki/index.html http://sumi-umabe.com/b1111.shtml ** まあ、キャンプなら、500円/1kgのクズ炭でも充分かと思います。 オーブンの上での燃焼時間にこだわるなら大き目の炭があります。 送料が問題ですが。。

minatomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 備長炭良さそうですよね。一度着いてしまえば、燃焼時間も十分。しかし、着火時間、ダッジオーブンでの取り扱い、コスト面を考えると、やはり「オガ備長炭」を探したいと思っています。札幌市内にあるといいんですが…。 ありがとうございました。