• 締切済み

札幌市でオガ備長炭を販売しているお店を教えてください。

札幌市在住の者で、キャンプを趣味にしております。よくダッジオーブンや焼肉、焼き魚調理、また、暖をとるなどで炭を活用するのですが、今までは、ホームセンターで買う炭を使っていました。しかし、炭によっては当たりはずれが多く(はぜる、煙が出る、火持ちが悪い、火力が弱いなど)その度ごとに、炭の質に満足できませんでした。  そこで、ネットを通し、オガ炭を使ってみたのですが、すぐぼろぼろになり、灰も多くやはり納得できず・・・キャンプを終えました。  少し調べたところ、オガ「備長炭」なるものがあるのを知り、今度はこれに挑戦したいと思っています。ネット通販では送料がかかってしまうので、どこか近場で購入できたらと思っています。「このオガ備長炭はおすすめだよ。」っていうものがあったら教えてください。また、札幌市内で購入できないのであれば、ネット販売も考慮しています。とにかく、信頼の置ける安定した炭が手に入れたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

馬目樫の紀州備長炭では? http://www.aikis.or.jp/~sumiyaki/index.html http://sumi-umabe.com/b1111.shtml ** まあ、キャンプなら、500円/1kgのクズ炭でも充分かと思います。 オーブンの上での燃焼時間にこだわるなら大き目の炭があります。 送料が問題ですが。。

minatomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 備長炭良さそうですよね。一度着いてしまえば、燃焼時間も十分。しかし、着火時間、ダッジオーブンでの取り扱い、コスト面を考えると、やはり「オガ備長炭」を探したいと思っています。札幌市内にあるといいんですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな「炭」をお使いですか?

    皆様方、お知恵を貸してください。 七輪とかBBQ、ダッチオーブンなどに「炭」をお使いでしょうが、どの炭を使ってられますか? 私は、燃料屋で買った「オガ炭」を使っていますが、最近「灰」が気になってきました。それまではあまり意識しなかったのですが、色々炭を調べてみると、そんなに灰のでない炭もあるそうな。それに火力も「これって強いの?」と思い始めました(ダッチオーブンの時に特にそう思います。結構使ってもなんか火力弱いのかな?と)。 もちろんDIYとかで売っている「安炭」は使う気はありませんが、七輪もするため、においのでない、ちょっと玄人志向のものを探しています(備長炭がいいのは重々承知ですが、付きにくいし、長持ちしすぎて、一回で使い切れないなぁ)。 皆様方はどんな炭をお使いですか?

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • 米の炊き方

    米の炊き方 キャンプでダッチオーブンを使って米を炊きたいのですが どのくらいの火力、材料(薪など)が必要ですか? コツなどあったら教えてください。

  • 炭火でハンゴウ。火力調整

    炭火にかけて、ハンゴウでご飯を炊きたいのですが、火力調整が必要ですよね?火力調整は炭の量を減らしたり、増やしたりする事で可能と思いますが、もっと簡単に火力調整が出来る方法や、物品はありませんか?ちなみに、ダッジオーブンなどを吊るす大掛かりなドライポッドは除外でお願いいたします。自作アイデアでも構いません。ハンゴウを吊るすだけの小さ目の三脚があれば一番いいと思っていますが...。よろしくお願いいたします。

  • 七輪を買ったのですが炭の香りがイマイチしない。。

    念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。 買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。 ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。 火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。 煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。 何が原因でしょうか? 何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • 初心者にお勧めのダッチオーブン

    ダッチオーブンを購入しようか、どうか、迷っています。キャンプは年に2~3回行きます。5~6人でのファミリーキャンプが中心です。キャンプ場では、あまり手の込んだ料理は、しません。料理のレパートリーもあまり多くは、ありませが、ダッチオーブン料理、挑戦してみようと、思っています。出来れば、シーズニングや、手入れなどの手間があまりかからない(細かい手入れなど苦手なので)初心者でも簡単に使いこなせるような、ダッチオーブンがあれば、教えて下さい。お願いします。わがまま言ってすいません。

  • 飯盒でパンを焼く方法

    飯盒でパンを焼くコツ 夏休みに子供とキャンプに行く予定なのですが、その際に行った先でパンを焼いてみたいと思っています。  残念ながらダッヂオーブンは持っておらず、ツーバーナーと炭の燃料のみです。直火が禁止のキャンプ場なので薪は考えておりません。  ご存知の方がいましたら教えてください。

  • オガ炭の選び方を教えてください

    先日、オリンピックというホームセンターでエコオガ炭、というのを買いました 6キロ2000円。 で、先週初めて使ったのですが、 あまりのできの悪さに驚き、キャンプ場に捨ててきました(処分の許可とりましたよ) なかなか説明しづらいのですが、 ボロボロなんです。 着火性は普通。 しかし、火力が異様に弱い 火のついたそばから灰に覆われて、熱を出さない感じ。 七輪を振ってみると、ボロボロ崩れて、通風口を完全にふさいでしまう始末。 まったくお手上げで、カセットコンロと着火用の木炭で用を足しました。 さて、 良質(というか当たり前品質の)オガ炭を買いにWILD1に行きましたが、 もう取り扱っていない、とのこと。 仕方なく、楽天、アマゾンで買おうか、 どこかホームセンターでに置いてないか探そうか と思ってます。 オガ炭の選び方を教えてください 一級、2級とかの意味がわかりません 備長炭のオガ炭とは? マレーシア産とか海外製のと国産の違い(マレーシア産のはパチパチはぜました、はぜないのがいい) 安くて品質のいいオガ炭があればオススメください 神奈川西部です。

  • ロッジのダッチオーブンについて質問です。

    ロッジのダッチオーブンについて質問です。 去年の夏にキャンプデビューしたばかりの者です。 BBQも飽きてきたので、ちょっと扱いにくいと思っていた、ダッチオーブンをそろそろ購入しようかと夫婦で話しています。 が、意見が分かれています。 私はお手入れもしやすく、家庭でも使いたいので、ユニフレームがいいのですが、相方はロッジがいいみたいで。。。。 手入れは自分がちゃんとする!と言ってます。 それならば私はどちらでもいいのですが、せっかく購入するのですから、キャンプ時だけではなく家庭でも使いたいのですが、ロッジのダッチオーブンって、上火が使えるものは脚がついていませんか? ネットで色々調べているのですが、蓋が平らなものは全て脚がついているんですよね。 家庭で使うなら、脚はない方がいいと聞いたので脚がなく、上火も使えるものってありますか? 脚がないものは全て、蓋が平らではないんですよね。 分かる方、よろしくお願いします!