ロッジのダッチオーブンについての質問

このQ&Aのポイント
  • キャンプデビューしたばかりの者が、ダッチオーブンの購入を考えていますが、意見が分かれています。お手入れしやすく家庭でも使えるユニフレームと、上火が使えるが脚がないロッジのダッチオーブンのどちらがいいか悩んでいます。
  • 家庭でも使いたいため、脚がない上火も使えるロッジのダッチオーブンを探していますが、蓋が平らではないものは全て脚がついています。脚がない上火も使えるダッチオーブンは存在するのでしょうか?
  • 脚がないダッチオーブンはすべて蓋が平らではないため、家庭で使うなら脚がない方がいいと聞いたのですが、上火も使える脚がないダッチオーブンはあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッジのダッチオーブンについて質問です。

ロッジのダッチオーブンについて質問です。 去年の夏にキャンプデビューしたばかりの者です。 BBQも飽きてきたので、ちょっと扱いにくいと思っていた、ダッチオーブンをそろそろ購入しようかと夫婦で話しています。 が、意見が分かれています。 私はお手入れもしやすく、家庭でも使いたいので、ユニフレームがいいのですが、相方はロッジがいいみたいで。。。。 手入れは自分がちゃんとする!と言ってます。 それならば私はどちらでもいいのですが、せっかく購入するのですから、キャンプ時だけではなく家庭でも使いたいのですが、ロッジのダッチオーブンって、上火が使えるものは脚がついていませんか? ネットで色々調べているのですが、蓋が平らなものは全て脚がついているんですよね。 家庭で使うなら、脚はない方がいいと聞いたので脚がなく、上火も使えるものってありますか? 脚がないものは全て、蓋が平らではないんですよね。 分かる方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JTrim
回答No.3

家庭で使うのであれば、コンボクッカーやキッチンオーブンが 使いやすいです。 上火はこういったものもあります。 http://item.rakuten.co.jp/cook/ld2313/ ユニフレーム用ですがロッジでも使えます http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501215&buddy=0001067747808 うちはIHですがほぼ毎日使ってますよ。 あと、スキレットも便利です。

その他の回答 (3)

• szsc5m
回答No.4

ロッジのコンボクッカー良いですよ、蓋がフライパン代わりで ステーキを焼くにはモッテコイです。 新しいのは蓋が深いので、パエリャにも使えそうです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/810816.html

回答No.2

お手入れは断然ユニの方が楽です。またロッジのような鋳物は匂いが残りやすいので使い回しがしにくい。コメを炊くとちょっと前の料理の匂いが残ったりします。落としたり急な温度変化で割れることも無いとは言えません。 上火使いで足だけが問題ならNo1さんの通りディスクグラインダーで切っちゃえばいいです。 ディスクグラインダーは今や1980円とかで売ってます。

• gsbaka1150
回答No.1

ホームセンターで3980円のサンダーを買ってきて足を削り落とせばお好きな物を選び放題ですよ。