• ベストアンサー

ダッチオーブンについて教えてください。

ファミリーキャンプ歴4年ですが、ダッチオーブンを 購入すべきか迷っています。 ダッチオーブンの魅力や、手入れの大変さ等、メリット とデメリットを具体的に教えてください。 特に、失敗談がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

一人暮らしで、特にしょっちゅうキャンプに行くわけでも無いので ロッジのコンボ・クッカーを購入しました。 結果、大変満足していますし、重宝しています。 手入れは、しょっちゅう使っていれば逆にそんな大変じゃないです。 最初のうち、油が馴染むまでは少し念入りに手入れしてやる必要がありますが、 その後は調理が終わったら「すぐに」タワシを使ってお湯でざっと流すくらい。 コゲついても竹ベラでガシガシやってれば結構落ちます。 で、鍋肌みて油が落ちてたら、油でサッと拭いてやって・・・。 アウトドアだけでなく、ぜひキッチンでも使ってください。 魅力 焼き芋とか、トウモロコシとか、単純な蒸し焼き系は バツグンに美味いですね。 水洗いしたあと、そのまま放り込んでトロ火にかけておくだけです。 (この時、アルミホイル敷いて網置いて、その上で調理すると後がラク) あと、なんと言っても「育てる楽しみ」。 自分の鍋がブラックポットになっていくのは嬉しいものですよ。 デメリット ・重い。  重いです。鉄の塊です。鍋振ったりするような料理には向きません。 ・暑い。  鉄の塊が熱を蓄えこむんで、周りは輻射熱でかなり暑くなります。  夏場、クーラーの無い狭いキッチンとかで使ってるとサウナ状態でしょう。  特にシーズニングは灼熱地獄だと思います。  冬場は逆にストーブ代わりに使えたりしますが。  今は「ロッジロジック」という、シーズニング済のものが  +1,000円~2,000円位でありますので、そちらを検討してみても良いかも知れません。 このサイトでも、「ダッチオーブン」で検索すると沢山沢山HITします。 そちらもご参考に。 日本ダッチオーブン協会のURL、入れときますね↓

参考URL:
http://www.jdos.com/frame.html
gozilla2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンプだけでなくキッチンでも使えるのですね。 シーズニング済みのものがあるとは知りませんでした。 怠け者向きですね。 検討してみます。

その他の回答 (2)

• sakura_k
回答No.2

#1さんの参考を見るとだいたいのことがかかれていますので、それ以外の実体験を。 失敗談:鉄鍋ですので、使用後はすぐにきれいにします。油を塗っての手入れを怠ると、すぐにサビがでてきます。でも、手入れするほど、黒光りのような独特な色目になってきて良いですよ。 魅力:いつもキャンプ=BBQ=焼肉でワンパターンだった料理の幅が広がって、みんなが興味深く見てくれて楽しいです。牛肉、野菜のビール煮などお手軽です。ただ、普通の鍋料理と違って「アク」を取らないので味が気になる人もいます。 プラスの魅力:我が家では小さめのダッチもあるのですが、自宅で煮込み料理をするときなども使っています。なので、キャンプの時の年に1,2回という使用度ではなく、年中使っています。 注意点:最近はホームセンターで安価なモノがいっぱいありますが、やはり、個体差があるので、安いものは特に蓋と鍋の密閉度はチェックが必要です。 ウチは、「ロッジ」が気に入っています。 参考になったでしょうか。最近は本屋でダッチオーブン料理本がいっぱい出ていますので、参考になると思います!

gozilla2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いものは問題ありですね。 でも、いいものは高い。 それだけの投資をして使いこなせるかどうか? 一番心配なのは、手入れを怠ってサビさせる ことです。 もともと怠け者(キャンプに向かない性格かな?)な もので・・・。

• minizuku
回答No.1

失敗談はないかもしれないけど、ここにも同じような質問がありますよ。 「ダッヂオーブンを購入検討してます」

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941223
gozilla2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり手入れが面倒そうですね。