• ベストアンサー

■ステンレスのダッヂオーブンについて

■ステンレスのダッヂオーブンについて ダッヂオーブンの購入を検討しています。 用途はキャンプ場での焚き火料理(オーブン料理、燻製、汁物)です。 錆対策が面倒なのでSOTOのステンレスダッヂオーブンも候補に入っているのですが、はやり鉄製に比べて機能面で劣るものでしょうか? ○○ができない、××が全然違う、など、具体的にどのような差があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

No.2でお答えした者ですが、味の違いを表現するのはむつかしく、感じ方も個人差がありますから、問題になるほど変わらないと思う人も居れば、大違いと思う人もいるかも知れません。 それよれよりも、たかが鉄鍋に数万円もするステンレス製を買うのかと疑問に思います。 それだけ掛けるのならダッチオーブンのもうワンサイズ下のものと二つ買って使い分ける あるいはスキレットとダッチオーブンにして使い分けるのが一番有効に使えると思います。たかが鉄鍋ですから誰とかぶろうと関係ありません。 格好に拘り過ぎではありませんか? 物より、同じ鍋でもいかに使いこなし素敵な料理を創るかの腕比べだと思います。 私はダッチオーブンといえども単なる酷使する為の鉄鍋だと思っています。 例えば蓋を裏返して炭の上で、ナンなどを焼くとフライパンより厚い鉄板のおかげで、とてもふっくらと美味しく焼けます。 そんな使い方にステンレスの蓋では・・・

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私は料理によって使い分けていました。 つまりは、普通の白飯を炊こうとするならば、ステンレスが良いのです。 あとは、デザート系はステンレスが良かったですね。プリンなど。冷やせるので。 鋳物は割れますから、急激な温度変化をさせられないし、油を塗るので、ピラフなどの炊き込みご飯は美味しいのですが、白飯作れない。 ので、使い分けをしていました。 自宅でもスキレットなどで料理をしていました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

手入れが楽な事と見た目が綺麗のがステンレス製の特徴ですが、とんでもなく高価ですし、やはり熱伝導率の悪さは料理の味ににも影響します。 日本以外ではステンレスのダッチオーブンなんて無いように思います。 殆どが鋳鉄製です。 ステンレス製は最初のシーズニング不要となっていますが、やはり製造時の油分など取るためにした方が良いです。 手入れの簡単さならユニフレームの黒皮鉄板製と変わらないと思います。 黒皮鉄板製は鋳鉄製と違ってゴシゴシ擦って洗えますし、表面がツルツルで汚れも簡単に落ちます。 使った後は油を塗っておけば、いつまでも錆びる事もありません。 ステンレスは錆びないと言われますが、煤や汚れは着きますから、ステンレス色に僅かな村も目立ってきたなく感じます。 黒皮鉄板は真っ黒ですから汚れも目立たず常に綺麗に見えます。 最初のシーズニングは勿論、使って行くうちに油の幕が出来て良い感じ育って行くのを見るのがダッチオーブンの楽しみでもあります。 黒皮鉄板製のスーパーディープ12インチをまず買われる事をお勧めします。 ダッチオーブンには底上げ用のロスロストル、蓋掴み金物、蓋置金物、皮手袋、の他に焚火台やダッチオーブンスタンドなど(が最低限必要ですから、その費用も考慮して下さい。

mntns03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユニの鉄板製いいですよね。候補には入ってるんですが友人と被ってしまうので、ステンレスのものを検討していました。 ただやはり気になるのは機能面なので、 >熱伝導率の悪さは料理の味ににも影響します。 この点がポイントかと思います。この影響の程度がどれほどのものなのかはご存知有りませんでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

熱伝導率や保温性の点ではステンレスは劣りますけど、 それは料理の内容次第でしょうから、それを求めない (そこまでの調理はしない)のであれば デメリットはほとんどない、その差はわずかでしょうね。 鋳鉄製なら一旦加熱して火を落としても蓄熱量は多いから 調理は進むけど、ステンならそこそこ加熱し続けなければならない・・ かもしれません。それをデメリットととらえるかどうかは使う人次第です。 最大のメリットはやはり手入れ時の油ひきを必要としない分、 次回使う際に油臭さがないってところでしょうか(これも人によります)。 ただ見た目がアウトドアに感じにくいので、 本格的にやる人や手入れを苦にしない人には 好まれませんね。見た目がアレなんで家から鍋持って出て来た感が ありますから。 また調理するたびに例えば蓋に炭火とか乗せたりしたら 底面以外も焼け跡は目立ってきます。 鋳鉄のダッチオーブン(ダッヂ:×)なら色が黒いから 焼け跡や焦げ跡がほとんど目立たないです。 まあ、、鋳鉄かステンかで悩むところですけど ステンを買う人はそもそも求めるものが違いますから。

mntns03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに鋳鉄製のほうが雰囲気は出ますよね。それに焼け跡のことなどは盲点でした。 ステンレスのダッチ(でしたか…)オーブンについて、あんなのダッチオーブンじゃない、なんてコメントもよく目にするので、機能に大きな差が無いというのは意外でした。 省力キャンプを目指しているので、見た目だけの問題であればステンレスにしようかなと思います。

関連するQ&A

  • ステンレスダッチオーブン

    現在ユニフレームのダッチオーブンを使っています とても使いやすく気に入っているのですが やはり鉄なので薄味のスープや鍋をするとどうしても鉄臭さが出てしまいます そこでSOTOのステンレスダッチオーブンの購入を考えているのですが 鉄のダッチオーブンより劣る部分があれば教えてください 蓄熱性などどちらが優れているのかわかりません

  • 焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

    今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッチオーブンの料理

    この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。 キャンプで使ってみようと思うんですが、 友だちもあまり慣れていないようで、 初心者にも安心してつくれる ダッチオーブンの料理はありますか?? 簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!

  • 初心者にお勧めのダッチオーブン

    ダッチオーブンを購入しようか、どうか、迷っています。キャンプは年に2~3回行きます。5~6人でのファミリーキャンプが中心です。キャンプ場では、あまり手の込んだ料理は、しません。料理のレパートリーもあまり多くは、ありませが、ダッチオーブン料理、挑戦してみようと、思っています。出来れば、シーズニングや、手入れなどの手間があまりかからない(細かい手入れなど苦手なので)初心者でも簡単に使いこなせるような、ダッチオーブンがあれば、教えて下さい。お願いします。わがまま言ってすいません。

  • ダッチオーブンってどれがいいの?

     キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

  • ダッヂオーブンを購入検討してます

    ☆こんにちわ。 キャンプ暦3年になります。 普段はハイオーブンや圧力鍋で調理をこなしています。 あのアバウトさが嫌で?ダッヂオーブンにだけは手を出さなかったのですが、これから秋から冬場にかけて、焚き火とダッヂも悪くないな。。。なんて興味を持ちました。 料理の用途や、人数により異なるとは思うのですが、 まず購入するのであれば、10インチと12インチ、どちらを購入すべきですか?。すでにお使いの方々はどちらを便利にお使いですか?。 また、ドライポットやダッヂ用のコンロ台はみなさん便利に使われているのですか?(購入したほうが良いですか?) メーカーにより価格もまちまちですが、高価なもののが良いのですか?(近くのスーパーで12インチが3500円で安価なんです。) ダッヂの中に敷く目皿は多用するものですか? 目皿は別売りであるのですか? よろしく教えてください。