• ベストアンサー

■ステンレスのダッヂオーブンについて

■ステンレスのダッヂオーブンについて ダッヂオーブンの購入を検討しています。 用途はキャンプ場での焚き火料理(オーブン料理、燻製、汁物)です。 錆対策が面倒なのでSOTOのステンレスダッヂオーブンも候補に入っているのですが、はやり鉄製に比べて機能面で劣るものでしょうか? ○○ができない、××が全然違う、など、具体的にどのような差があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

No.2でお答えした者ですが、味の違いを表現するのはむつかしく、感じ方も個人差がありますから、問題になるほど変わらないと思う人も居れば、大違いと思う人もいるかも知れません。 それよれよりも、たかが鉄鍋に数万円もするステンレス製を買うのかと疑問に思います。 それだけ掛けるのならダッチオーブンのもうワンサイズ下のものと二つ買って使い分ける あるいはスキレットとダッチオーブンにして使い分けるのが一番有効に使えると思います。たかが鉄鍋ですから誰とかぶろうと関係ありません。 格好に拘り過ぎではありませんか? 物より、同じ鍋でもいかに使いこなし素敵な料理を創るかの腕比べだと思います。 私はダッチオーブンといえども単なる酷使する為の鉄鍋だと思っています。 例えば蓋を裏返して炭の上で、ナンなどを焼くとフライパンより厚い鉄板のおかげで、とてもふっくらと美味しく焼けます。 そんな使い方にステンレスの蓋では・・・

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

私は料理によって使い分けていました。 つまりは、普通の白飯を炊こうとするならば、ステンレスが良いのです。 あとは、デザート系はステンレスが良かったですね。プリンなど。冷やせるので。 鋳物は割れますから、急激な温度変化をさせられないし、油を塗るので、ピラフなどの炊き込みご飯は美味しいのですが、白飯作れない。 ので、使い分けをしていました。 自宅でもスキレットなどで料理をしていました。

• nsan007
回答No.2

手入れが楽な事と見た目が綺麗のがステンレス製の特徴ですが、とんでもなく高価ですし、やはり熱伝導率の悪さは料理の味ににも影響します。 日本以外ではステンレスのダッチオーブンなんて無いように思います。 殆どが鋳鉄製です。 ステンレス製は最初のシーズニング不要となっていますが、やはり製造時の油分など取るためにした方が良いです。 手入れの簡単さならユニフレームの黒皮鉄板製と変わらないと思います。 黒皮鉄板製は鋳鉄製と違ってゴシゴシ擦って洗えますし、表面がツルツルで汚れも簡単に落ちます。 使った後は油を塗っておけば、いつまでも錆びる事もありません。 ステンレスは錆びないと言われますが、煤や汚れは着きますから、ステンレス色に僅かな村も目立ってきたなく感じます。 黒皮鉄板は真っ黒ですから汚れも目立たず常に綺麗に見えます。 最初のシーズニングは勿論、使って行くうちに油の幕が出来て良い感じ育って行くのを見るのがダッチオーブンの楽しみでもあります。 黒皮鉄板製のスーパーディープ12インチをまず買われる事をお勧めします。 ダッチオーブンには底上げ用のロスロストル、蓋掴み金物、蓋置金物、皮手袋、の他に焚火台やダッチオーブンスタンドなど(が最低限必要ですから、その費用も考慮して下さい。

mntns03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユニの鉄板製いいですよね。候補には入ってるんですが友人と被ってしまうので、ステンレスのものを検討していました。 ただやはり気になるのは機能面なので、 >熱伝導率の悪さは料理の味ににも影響します。 この点がポイントかと思います。この影響の程度がどれほどのものなのかはご存知有りませんでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.1

熱伝導率や保温性の点ではステンレスは劣りますけど、 それは料理の内容次第でしょうから、それを求めない (そこまでの調理はしない)のであれば デメリットはほとんどない、その差はわずかでしょうね。 鋳鉄製なら一旦加熱して火を落としても蓄熱量は多いから 調理は進むけど、ステンならそこそこ加熱し続けなければならない・・ かもしれません。それをデメリットととらえるかどうかは使う人次第です。 最大のメリットはやはり手入れ時の油ひきを必要としない分、 次回使う際に油臭さがないってところでしょうか(これも人によります)。 ただ見た目がアウトドアに感じにくいので、 本格的にやる人や手入れを苦にしない人には 好まれませんね。見た目がアレなんで家から鍋持って出て来た感が ありますから。 また調理するたびに例えば蓋に炭火とか乗せたりしたら 底面以外も焼け跡は目立ってきます。 鋳鉄のダッチオーブン(ダッヂ:×)なら色が黒いから 焼け跡や焦げ跡がほとんど目立たないです。 まあ、、鋳鉄かステンかで悩むところですけど ステンを買う人はそもそも求めるものが違いますから。

mntns03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに鋳鉄製のほうが雰囲気は出ますよね。それに焼け跡のことなどは盲点でした。 ステンレスのダッチ(でしたか…)オーブンについて、あんなのダッチオーブンじゃない、なんてコメントもよく目にするので、機能に大きな差が無いというのは意外でした。 省力キャンプを目指しているので、見た目だけの問題であればステンレスにしようかなと思います。