• ベストアンサー

焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

網の強度と、網目の大きさとダッチオーブンの足のサイズ(位置)次第でしょうか。 うちは5mm径のステンレス製の網を使ってるので、相当重い物を載せても大丈夫です。それ以前にこの網の代わりにユニフレームのヘビーロストルを使うのと(スノーピークの焚火台LやMで使い易いサイズ、添付画像はL)、ダッチオーブンに足がないので心配されるようなことは考えられませんが…。 http://www.uniflame.co.jp/product/683118

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 ヘビーロストル。確かにこれは頑丈そうですね。スノピ焚火台でも使いやすそう。 あると色々と便利かもしれない。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

No.1です。  私は今のようにブームになるよりはるか昔・・20年以上前、今の数倍はした頃から遣っています。今はまるでファッションのようにダッチオーブン使われていて、なんでもかんでも、その目的や用途もお構いなしに使われていますが、間違いです。 ・・キャンプ歴、50年近く、泊数は150泊は越えていますが、時々とんでもないキャンプしてる人見かけます。  パエリアでしたら、パエリアパンのほうが良いです。ダッチオーブンは向きません。  ダッチオーブンは、鳥の丸焼きとか、ロースとビーフとか、パンを焼くとか・・オーブンです。鍋ではありませんが、竈も組まずに薪の上にそのまま置いて料理するとかで鍋にも使える。!!!  竈があるのに、ダッチオーブンというのは矛盾していますし、そもそも由来を知っている人から見ると、とってもかっこ悪い(笑)。コッヘルの大きな物が一番似合う。  もし重いダッチオーブンを持っていかれるのなら、地面で焚き火を許されているところ、もしくは炊飯棟があればそこで使う。キャンプ場でない原野でしたら、短期の場合は持っていかない。長期でしたら竹等でしっかりした竃(かまど)--たちかまど( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9&gws_rd=ssl&tbm=isch )を組んで、その上に直において使いましょう。

tahiti93
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ダッチオーブンを持っていないのですが、今度行くキャンプ場でレンタルしているので それを使ってローストチキンに挑戦しようと思っています。 たちかまど、初めて見ました。なんだかすごいですね。 色々な情報提供ありがとうございます。

回答No.3

私は網の上に載せて使うこともあります。 ただし、常識的に考えて、12インチのダッチオーブンに一杯の汁ものを焼肉用の針金の網に載せたら危険なことは誰でも想像できると思います。 10インチで普通のローストチキンを作るくらいであれば、ステンレス製の太めの網なら強度的には問題なさそうなのも想像付きます。 焚き火台にしても然り。 コモンセンスで判断してください。 できれは太いステンレスで網目が粗い物をお勧めしておきます。足は網目を通してオーブンの底で重量を支えるように。 もっと余裕があればダッチオーブン用の三脚(トライポッド)を用意してください。たぶん2~5千円くらいで手に入ります。こちらの方が遠火も自在ですし、雰囲気もあります。

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼アミは結構丈夫そうに見えるのですが、ダッチオーブンを載せるのはやめておきます。 「ウチは焼アミにダッチオーブン載せて使ってるよ」なんて回答があれば心強いと思ったのですが、 やはりちょっときびしいようですね。 あとはトライポッド。 確かにかなり雰囲気でますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 「ダッチ」とは「オランダの」という意味で、日本で言うと「朝鮮・・・」と言うような感じで、正規なオーブンではないという意味。ダッチワイフとか(苦笑)、イギリスとオランダの歴史を考察してみましょう。  ダッチオーブンは、薪の上に直接置いて薪を燃やし、蓋の上でも火を炊いてオーブンとして蒸し焼きするためのもの・・・簡易オーブンです。  その重たい物を金網に載せて下から火を炊けば、金網は高温で軟化するので全体が曲がってしまいます。  オーブンとして使わないなら普通の鍋を使うべきです。そもそもスノーピークの炊台には荷が重過ぎます。そもそも重すぎて、落としたら鋳物なので割れるし・・。  ダッチオーブンは、ダッチオーブンとして使いましょう。 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダッチオーブンの画像見ました。色々なやり方がありますね。参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ■ステンレスのダッヂオーブンについて

    ■ステンレスのダッヂオーブンについて ダッヂオーブンの購入を検討しています。 用途はキャンプ場での焚き火料理(オーブン料理、燻製、汁物)です。 錆対策が面倒なのでSOTOのステンレスダッヂオーブンも候補に入っているのですが、はやり鉄製に比べて機能面で劣るものでしょうか? ○○ができない、××が全然違う、など、具体的にどのような差があるのでしょう?

  • ダッチオーブンってなに?

    こんばんは。 来月父の誕生日があり、何がほしい?ときいたところ。 「ダッチオーブンに興味がある」といわれたのですが。。 ダッチオーブンってお鍋のことですよね? 料理を全くしない父が欲しいと言っているので 兄弟そろって”???”なんですが。 ダッチオーブンってキャンプとかに使うものですよね?

  • ダッジオーブンと七輪

    今度ダッジオーブン(10インチディープ足つき)を普通の炭を使う七輪で使いたいのですが、足のせいで今一安定しません。何かいいゴトクのようなものがないでしょうか?

  • 人気のダッチオーブンは?

    家族3人でキャンプを予定しています。ダッチオーブンを使って色々な料理をトライ使用と思っていますが、ダッチオーブンってたくさんありますよね?安価~高価まで。安価なダッチオーブンは何らかの問題があるのかと思いますが、定評の高いダッチオーブンは何でしょうか? ちなみに3人ですと10インチもあれば充分ですか?(作る料理にもよると思いますが)

  • ダッチオーブンの料理

    この間、ダッチオーブンをはじめて買いました。 キャンプで使ってみようと思うんですが、 友だちもあまり慣れていないようで、 初心者にも安心してつくれる ダッチオーブンの料理はありますか?? 簡単につくれて、おいしい料理をおしえてください!

  • キャンプダッチオーブンはガラストップガスコンロで使用できますか?

    キャンプダッチオーブン(ロッジの足付き)を購入しました。 家庭のガスコンロ(ガラストップ)の五徳を取って、じかにダッチ オーブンを置いて(ガラストップとDOの足が直接あたるように置いて)使ったら、ガスコンロ側のガラストップが割れそうで怖いのですが、 実際にやってみた方は居られませんでしょうか? キャンプ用として買ったのですが、日頃も使っていきたいと思っています ので、よろしくお願いします。 教えていただけますようよろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのダッチオーブン

    ダッチオーブンを購入しようか、どうか、迷っています。キャンプは年に2~3回行きます。5~6人でのファミリーキャンプが中心です。キャンプ場では、あまり手の込んだ料理は、しません。料理のレパートリーもあまり多くは、ありませが、ダッチオーブン料理、挑戦してみようと、思っています。出来れば、シーズニングや、手入れなどの手間があまりかからない(細かい手入れなど苦手なので)初心者でも簡単に使いこなせるような、ダッチオーブンがあれば、教えて下さい。お願いします。わがまま言ってすいません。

  • ダッチオーブンってどれがいいの?

     キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

  • 焚き火のしっかりしたアミ、グリル?

    最近、ダッチオーブンにはまってます。 よくホームページで見かけるのですが、石を組んでかまどを作り、その上にはしご状の大きな金物をのせ、その上でダッチやクッカーを乗せて調理されています。 この品はどこで手に入るでしょうか? なにかの流用なのでしょうか? 直火のときと、スノーピーク焚き火台Lのグリルブリッジにも渡して使いたいと思います。 ぶんぶく五徳は高価すぎるのと用途が限定されるので手を出せずにいます。 アウトドアを愛する諸兄!お教えください。

  • 七輪+ダッチオーブン

    こんばんは。 キャンプや釣りなどアウトドアとは無縁に過ごしてきた私ですが、この夏、急に炭火に興味を持ち、自宅の庭でバーベキューを楽しむようになりました。現在は週に2,3度縁側で七輪を使ってのんびり酒のつまみを焼いたり焙ったりしています。 七輪の楽しみ方を調べていたら、「ダッチオーブン」に出会いました。挑戦してみたいと思っているのですが、下記条件のような私でも楽しむことができるものでしょうか?何をそろえて、どのようにすればよいのか、楽しむコツなどをご教授いただければ幸いです。 1.キャンプ場や川原などではなく、自宅の庭で使いたい。庭では焚き火はできない。 2.キッチンのコンロはIH。 3.一般的な安価なバーベキューコンロと七輪をひとつづつ持っている。 4.七輪+ダッチオーブンで料理ができるといいなぁと思っている。 5.家族(大人2名・7歳・4歳)で楽しめればいい。 6.そのうち燻製にも挑戦してみたいと思っている。 よろしくお願いします。