• ベストアンサー

焼アミにダッチオーブンを載せても大丈夫でしょうか

今度キャンプに行った際、ダッチオーブンを借りて料理をしようと考えています。 焚火台はスノピで、グリルブリッジに焼アミを載せ、そのうえにダッチオーブンを載せようかと 思っていたのですが、ダッチオーブンには足がついているのとのこと。 相当重いと思うのですが、焼アミに足つきダッチオーブンを直接載せても大丈夫なのでしょうか? 足の部分だけアミがへこんでしまいますか? ダッチオーブンを使うのが初めてなのでちょっと心配です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

網の強度と、網目の大きさとダッチオーブンの足のサイズ(位置)次第でしょうか。 うちは5mm径のステンレス製の網を使ってるので、相当重い物を載せても大丈夫です。それ以前にこの網の代わりにユニフレームのヘビーロストルを使うのと(スノーピークの焚火台LやMで使い易いサイズ、添付画像はL)、ダッチオーブンに足がないので心配されるようなことは考えられませんが…。 http://www.uniflame.co.jp/product/683118

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 ヘビーロストル。確かにこれは頑丈そうですね。スノピ焚火台でも使いやすそう。 あると色々と便利かもしれない。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

No.1です。  私は今のようにブームになるよりはるか昔・・20年以上前、今の数倍はした頃から遣っています。今はまるでファッションのようにダッチオーブン使われていて、なんでもかんでも、その目的や用途もお構いなしに使われていますが、間違いです。 ・・キャンプ歴、50年近く、泊数は150泊は越えていますが、時々とんでもないキャンプしてる人見かけます。  パエリアでしたら、パエリアパンのほうが良いです。ダッチオーブンは向きません。  ダッチオーブンは、鳥の丸焼きとか、ロースとビーフとか、パンを焼くとか・・オーブンです。鍋ではありませんが、竈も組まずに薪の上にそのまま置いて料理するとかで鍋にも使える。!!!  竈があるのに、ダッチオーブンというのは矛盾していますし、そもそも由来を知っている人から見ると、とってもかっこ悪い(笑)。コッヘルの大きな物が一番似合う。  もし重いダッチオーブンを持っていかれるのなら、地面で焚き火を許されているところ、もしくは炊飯棟があればそこで使う。キャンプ場でない原野でしたら、短期の場合は持っていかない。長期でしたら竹等でしっかりした竃(かまど)--たちかまど( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9&gws_rd=ssl&tbm=isch )を組んで、その上に直において使いましょう。

tahiti93
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 ダッチオーブンを持っていないのですが、今度行くキャンプ場でレンタルしているので それを使ってローストチキンに挑戦しようと思っています。 たちかまど、初めて見ました。なんだかすごいですね。 色々な情報提供ありがとうございます。

回答No.3

私は網の上に載せて使うこともあります。 ただし、常識的に考えて、12インチのダッチオーブンに一杯の汁ものを焼肉用の針金の網に載せたら危険なことは誰でも想像できると思います。 10インチで普通のローストチキンを作るくらいであれば、ステンレス製の太めの網なら強度的には問題なさそうなのも想像付きます。 焚き火台にしても然り。 コモンセンスで判断してください。 できれは太いステンレスで網目が粗い物をお勧めしておきます。足は網目を通してオーブンの底で重量を支えるように。 もっと余裕があればダッチオーブン用の三脚(トライポッド)を用意してください。たぶん2~5千円くらいで手に入ります。こちらの方が遠火も自在ですし、雰囲気もあります。

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼アミは結構丈夫そうに見えるのですが、ダッチオーブンを載せるのはやめておきます。 「ウチは焼アミにダッチオーブン載せて使ってるよ」なんて回答があれば心強いと思ったのですが、 やはりちょっときびしいようですね。 あとはトライポッド。 確かにかなり雰囲気でますよね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

「ダッチ」とは「オランダの」という意味で、日本で言うと「朝鮮・・・」と言うような感じで、正規なオーブンではないという意味。ダッチワイフとか(苦笑)、イギリスとオランダの歴史を考察してみましょう。  ダッチオーブンは、薪の上に直接置いて薪を燃やし、蓋の上でも火を炊いてオーブンとして蒸し焼きするためのもの・・・簡易オーブンです。  その重たい物を金網に載せて下から火を炊けば、金網は高温で軟化するので全体が曲がってしまいます。  オーブンとして使わないなら普通の鍋を使うべきです。そもそもスノーピークの炊台には荷が重過ぎます。そもそも重すぎて、落としたら鋳物なので割れるし・・。  ダッチオーブンは、ダッチオーブンとして使いましょう。 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3&gws_rd=ssl&tbm=isch

tahiti93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダッチオーブンの画像見ました。色々なやり方がありますね。参考になりました。 ありがとうございます!