お奨めのダッジオーブン

このQ&Aのポイント
  • お奨めのダッジオーブン料理教室に参加した経験が良かった。
  • アウトドアショップで購入を迷っている。
  • 本格的料理をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お奨めのダッジオーブン

皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ロッジが不良なら100年も続いた理由は何なんでしょうね? 私はロッジもコールマンも持っていますが、蓋の締りが悪くて作れなかった料理はないです。クラブのメンバー(ツワモノぞろいです)からも、そんな話は聞いたことはありません。 確かに売られている中には蓋がぐらぐらしている(ゆがんでいる)ものもありますので、購入時の確認は必要です。何しろ「鋳物」なので。 他にお勧めはユニフレーム。これは表面が滑らかで手入れが楽です。 安いメーカーもありますが、購入時に蓋の歪みさえチェックすれば結構ちゃんと使えます。(ただし不良品率は高いので、よくわからない人ほどちゃんとしたメーカー品のほうが安心と思います) アルミ製はダッジオーブンの長所が犠牲になっているのでお勧めしません。 最近はスノーピークも作っているようですが、まだ使ったことはありません。

pcsaku_saku
質問者

お礼

lowrider_2005さん,こんばんは。 回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり,すみませんでした。 >ロッジが不良なら100年も続いた理由は何なんでしょうね? >私はロッジもコールマンも持っていますが、蓋の締りが悪くて作れなかった料理はないです。クラブのメンバー(ツワモノぞろいです)からも、そんな話は聞いたことはありません。 なるほどー。考えてみましたら,両方とも,キャンプのグッズでは,いわゆる老舗ですよね。 ここまで回答くださった方のお答えを見ますと,心配するなという答えが多いですよね^^; >購入時に蓋の歪みさえチェックすれば結構ちゃんと使えます。(ただし不良品率は高いので、よくわからない人ほどちゃんとしたメーカー品のほうが安心と思います) 分かりました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• noriono
回答No.5

回答者の方、「手入れの仕方」を質問者に教えてください。洗剤を使わない、まだ冷え無い間に洗い 薄く油を塗ることを詳しく教えてください。鍋の形・メーカーよりも最初の使い方、使い込みの意味を詳しく教えてあげてください。私は図書館の本で知りました。

pcsaku_saku
質問者

お礼

norionoさん,こんばんは アドバイスありがとうございます。 1番の方へのお礼に書きましたように,手入れが必要なのが,ダッジオーブンの特徴であるということは,知っていました。 ただ,実際に所有したときに自分でやるのは,想像以上に手間が必要でしょうね。 ありがとうございました

• BMW8
回答No.4

本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか 営業用料理を意味するとしか考えられないですねー。レストランでもやるとかね。 もともと家庭料理として使うだけなんですから、そこまで神経質になる必要は全く無いですよね。 蓋の歪があるかどうかなんて気にするほどの問題ではないと思います。 むしろ歪んでいるものを見たことは無いですけど。 ブランドよりも 鍋そのものの大きさのほうが大切だと思いますよ。 12インチを使ってますけど、ひとまわり小さい10インチも1つ欲しいくらいです。

pcsaku_saku
質問者

お礼

BMW8さん,こんばんは このたびは,回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり,申し訳ありません。 >本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか >営業用料理を意味するとしか考えられないですねー。レストランでもやるとかね。もともと家庭料理として使うだけなんですから、そこまで神経質になる必要は全く無いですよね ですね^^気軽にキャンプで,たまに家で使用する目的ならば,余り神経質になる必要はなかったのだと,思いはじめております。 >鍋そのものの大きさのほうが大切だと思いますよ。 >12インチを使ってますけど、ひとまわり小さい10インチも1つ欲しいくらいです。 ・・・(゜_゜i)これも悩みます。私が持っている木炭ストーブは10インチくらいしか入らない感じがするので 回答ありがとうございました。

回答No.2

ダツジオーブン料理は基本はほっておくが基本ですのでw(手のこんこんだ料理はないですよ) 初心者のかたならば書店に行けば今ならダッジオーブンに関する本が沢山売っていますよ。 ダッジオーブンも色々な形などがあり用途も色々あると思いますが、ブランドイメージではなくとも安い物でも良いかと思います。(アルミ製は軽いのですがお勧めはできませんが) 基本は失敗しても楽しくできれば良いかと思いますよ。初めから達人はいませんから。

pcsaku_saku
質問者

お礼

hiro19nekoさん,こんばんは お礼が遅くなり,すみません。このたびはありがとうございました。 >ダツジオーブン料理は基本はほっておくが基本ですのでw(手のこんこんだ料理はないですよ) ですか^^;キャンプ場での料理教室も,チキンに塩,胡椒,香辛料を擦り付け,野菜は玉ねぎの皮をむいたくらいで,オーブンに入れ,BQ木炭コンロにかけ,ふたに炭をのせた後は,「40分後にまた,集合してくださーい」と,あっけなく簡単でして,まさに「ほっておく」感じだったんですが^^,とてもおいしくできたので,感激したしだいなんです。 >基本は失敗しても楽しくできれば良いかと思いますよ。初めから達人はいませんから。 ありがとうございます^^。 ご意見を参考に検討させていただきます。

noname#37443
noname#37443
回答No.1

メーカー品なら間違いないでしょう。 それよりその初めてのダッチオーブンから一回でギブアップかどうかは別に 可なりの数と種類を揃える様です。 相手は鉄です。レシピどころでない手入れ、使い始めのならしと大変です。 本当にファイトがありましたら、その初心を忘れない事です。 という私は4種類の炉も含め、(スモークは4台目、石窯、ダッチオーブン、オープンタイプのバーベキュウ炉、炭焼き窯、)と途中まで来ましたがあまりにも費用が掛かり、ギブアップ寸前です。ダッチオーブン、など面倒の一語につきます。 ちなみに私は25坪くらいのログハウス(駐車倉庫用)を設計、樹も自分できり、直径太いのは600mmφあります。 50本位、全て番号を打ち、長さも切りました。何種類もあり、山積みです。チエンソーは9台、カンナも特大と、木工機械もあります。(工場に)もうおそらく薪でしょう。特大の金庫をスモーカーの二段目に改造した事から判る様に資金不足、と体力不足です。(金庫は入れるものが無いからスモ-カーです。重い300kgあります。) まず、経験から、安いものから始める事をお勧めします。 飽きたらすてても惜しくない金額ですか。?

pcsaku_saku
質問者

お礼

tt75008337さん こんばんは 回答いただきありがとうございました。 お礼が遅くなり,すみませんでした。 この質問をする前に,ダッジオーブンは,使う前にシーズニングが必要なこと,使った後はお湯を張り,カスを浮かび上がらせてからヘラでとること,水分を蒸発させた後オイルを塗るなどについては,ネットで見ておりました。 ログハウスを御自分で設計,建てられたtt75008337さんだからこそ,何種類もトライされることができたのだと思います。 正直言って,私も最初は安いものでいいと考えていたのです。 キャンプ歴は,10回未満ですが,テント,タープ,その他調理器具等一通りは持っており,中には,10年以上も使っているものもあります。(10年ぐらいブランクアリ^^;)料理も炭焼きバーべキューからバーナー台によるポトフ,パエリア等毎回作っておりますが,質問に書きましたとおり,ダッジオーブンの教室でのチキン丸焼きが余りにもおいしかったので,自分でも購入して,きちんと手入れをして,家でも使いながら,根気よく使用していきたいと考えておりました。 ところが,お店の方に,『「本格的な料理」をやるには質問したブランドは向かない。』と言われてしまい,疑問に思ったので,質問させていただきました。 「本格的料理」とは何か,もうちょっと店員さんと話せばよかったと後悔しております。 >経験から、安いものから始める事をお勧めします。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。