ドラムロールみたいなフレーズを上手に叩くコツ

このQ&Aのポイント
  • 軽音楽部に所属している高1の女性が、女性3人バンドでドラムを担当しています。特に8ビートで叩いている曲にスネアを連続で叩くフレーズがあり、その部分がうまくいかないことに困っています。ドラムロールのようなフレーズを上手に叩くコツを教えてください。
  • GO!GO!7188のキューティーハニーという曲で、8ビートのフレーズにスネアを連続で叩く部分があります。これがうまくいかず、周りからぎこちないと言われています。ドラムロールのようなフレーズを上手に叩くためのコツを教えてください。
  • 高1の女性が軽音楽部でドラムを担当しており、8ビートの曲にスネアを連続で叩くフレーズがあります。しかし、うまくいかずぎこちなくなってしまっています。ドラムロールのようなフレーズを上手に叩くコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムロールみたいなフレーズを上手に叩くコツを教えてください。

こんにちわ。 高1の女です。 軽音楽部に今年から入って、女の子3人バンドでドラムを担当しています。 有る程度は叩けるようになってきたのですが、 今やっている曲に、8ビートで叩いて1小節の終わりに スネアを連続で叩くフレーズがあります。 ドラムロールとまで行かないけど、 16部音符で6~8回、ダダダダダダッと叩く感じです。 その部分はどうしても巧くいかなくて困っています。 周りから見るとものすごくぎこちないようです。 わかりにくい文章ですが、 こういうフレーズのコツとか教えてもらえないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみに曲はGO!GO!7188のキューティーハニーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして 高校時代の未熟な頃の自分を思い出しつつ, ささやかな助言にでもなれば幸いです。 ちょっと肩や手首に力が入りすぎていませんか? 曲は残念ながら聴いたことはないのですが, 早い(あるいは細かい)フレーズは力が入り過ぎるとると違和感があるかも知れません。 ダダダダではなく,最初はタタタタという感じで,リズムを刻む延長線上で, フィルイン(オカズ)を叩いてみてはどうでしょうか。慣れてきたら徐々に力を入れてみましょう。 曲を聴きながらスティックで雑誌でも叩きながら(タオルや布を敷けばそう大きな音はしないと思います)体で,足でリズムと曲の流れを感じながら同じタッチになるまで何度も練習するのもいいと思います。 スネアは奥深いものです。リムショットやロール,チューニングやヘッドの選択,ミュート方法などにより色々な音色が出せ,それがその人のプレイヤーとしての個性にもつながると思います。 ぜひ,楽しみながら上達していってください。そして色々な音楽と出会ってください。きっと素敵な3年間になると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

強弱をつけるといいですよ。 強弱弱弱と左右交互に叩いてみましょう。素手でもかまいません。 なにかをしゃべりながらやってみましょう。 4文字ならなんでもいいです。 連打のときも拍子の頭を忘れないようにしましょう。

• cenech
回答No.1

クリックを鳴らして、ゆっくり練習しましょう。 だんだんと早くしていけばよいですよ。 それから、リズム感を大きく意識しましょう。