• 締切済み

ドラム

今年高1で吹奏楽に入りドラムをしようと思うのですが、一体吹奏楽のドラムはどのようなことをするのでしょうか?バンドを組もうと思ってるのでそのための基礎つくりをしたいのですが吹奏楽で大丈夫でしょうか?(軽音楽部はありません)あと、ドラムは1年間でどのくらい弾けるようになるのでしょうか?ドラムはしたことありません。 質問ばかりすいません。

みんなの回答

• ossanbiz
回答No.4

こんにちは 私は、吹奏楽と軽音楽の両部活動に入部していたものです。 1:目的と部活動の特徴 吹奏楽部といえ、形態が色々とあります。 ・純音楽・クラシック音楽などばかりを行う吹奏楽 ・Popsなども良く演奏する吹奏楽 まず、ご自身が入ろうとしている吹奏楽団の特徴を調べてみたらどうでしょうか? その吹奏楽団の特徴が気に入れば、いいと思いますよ。 私が所属していた吹奏楽は、クラシック:ポップス=50:50程度でした。 ある意味、色々な経験ができましたので、楽しかったです。 2:吹奏楽で経験を積めば、軽音楽のドラムができるか? 吹奏楽でのパーカッション・ドラムの経験が、そのまま軽音楽に生きるか?というと、そうでもない、というのが私の意見です。 音楽が好きだから、吹奏楽にも入ってみよう、というのなら、良いと思います。 しかし、目的がドラム上達のためであれば、吹奏楽はおススメしません。 私は音楽スクールをおススメします。 バンドの目指す音と、吹奏楽が目指す音は、経験すると分かりますが、かなり違います。 簡単に表現しますと、バンドは少人数。吹奏楽は大所帯です。 音の合わせ方にしても、盛り上げ方にしても、やり方、視点が違います。 この点を自分で見分けることができないと、バンドにおいても、吹奏楽においても、使いづらい奴、になってしまう可能性があると思います。 ですので、吹奏楽で上手=軽音楽で上手という公式は成り立たないと思うことも必要だと思います。 それを踏まえた上で、検討してみてはいかがでしょうか? 3:勝手なおススメ 1年程度で、ある程度上達したいとお考えでしょうか? それであれば、ドラムの基礎を、しっかりとやるべきです。 これは、私の持論ですが、 基礎が20点の人が5年かかるところを、基礎が80点の人は、2年で達成できる そう思っています。 基礎を身につけるには、本気でやれば、3か月、 少しつまずいても、6か月だと思います。 もし、先行投資ができるなら、スクールに通いながら、書籍を10冊くらい読破すれば、 すぐに基礎は身に付くと思いますよ。 勝手な意見を述べてきましたが、参考になれば幸いです。

• k-2008
回答No.3

基礎作りは吹奏楽で大丈夫だと思います。 吹奏楽の場合、ドラムパートではなくパーカッション(打楽器) になります。なので、ドラムセット以外にも、鍵盤系、小物系、バスドラやティンパニーなど太鼓系など、色々やらなければなりません。でもいろいろな楽器ができるので、飽きないし楽しいですよ。 なので、基礎作りはパーカッションでいいと思います。 叩き方なども教えてもらったりできるので上達すると思います。 その技術をドラムに活かせばいいじゃないですか。 是非、頑張ってくださいね。

• myr
回答No.2

バンドを本気で考えているなら(プロを目指す、という訳ではなく、本当に上手くなりたいのなら)もちろん吹奏楽部に入ったほうがいいでしょう。 独学となると、特に基礎練習が疎かになりがちなので吹奏楽部に入っていた方が基礎はしっかり出来ます。 そうではなく、あくまで趣味としてバンドをやるなら独学でも構わないと思います。実際自分も高校1年で独学でドラムを始め、仲間内では結構上手い方だと言われていました。 1年でどのくらい叩けるようになるかということですが、これははっきり言って貴方の努力次第です。普通に練習していけばある程度の曲は叩けると思いますが、それなりで止まってしまうと思います。 本当に上手くなりたいなら毎日練習は続けることでしょう。 余談ですが、自分は今プロになるべく音楽の専門学校に通っています。最初の授業で先生に言われた言葉は、「基礎が全然出来ていない」でした^^; 基礎だけは独学だと難しい面もあると思います。。

• boxwood17
回答No.1

吹奏楽のドラムはパーカッションパートの一楽器という扱いに なります。ですので、パーカッションパートに入って打楽器 全般を扱うことになると思います。 そもそも吹奏楽で演奏する曲の中にはドラムが含まれていない ことも多いのです。 バンドを組む下地作りで吹奏楽というのはあながち間違って いないと思いますが、一応先輩部員や同級の部員の手前、「バンド が第一目的」ということをあまりおおっぴらにしないほうが よいでしょう。 吹奏楽部に入ってパーカッションパートに入ったら、はじめは 毎日基礎練習です。スティックの持ち方やストロークのやり方、 リズムとり、テンポキープなどの基礎メニューを黙々と取り組む ことになるでしょう。それこそ、1年生の間ではドラムセットに 座らせてもらえないかもしれませんね。 でも、バンドで真面目にドラムをやろうと考えるならば、吹奏楽部 の基礎練習はとても大きなプラスになるでしょうから、ぜひおすすめ です。 1年間しっかりと練習すれば、ある程度の難易度の曲でも叩けるように なりますよ。

ogasinn
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。自分は他の部も少し考えているのですが、やはり吹奏楽に入ったほうが独学よりいいのですか?