• ベストアンサー

ドラマーはドラムを買っているのか

中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

会社のビアパーティバンドをやったときに、中古の寄せ集めドラムセットを買いました。 でも、普段は叩ける場所がないので、結局手放しました。 普通の住宅で叩けるものではありませんよね。 大学のサークルでは、大学に買ってもらった共通のセットがあって、スネアだけ自前で持ってくるひともいました。 スネアとスタンドがあればリズムの練習はできますからね。 練習場所は夜の教室とかでしたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生でもなくドラマーでもないのですが、なぜか私の周りにドラムをする人間がたくさんいますので、彼ら彼女らの事情をお話します。 1人目。 高校生の女の子。 高校の軽音でバンドを組んでいる。 自前のドラムセットを持っているため、自宅がバンドの練習場になる事が多く家族からヒンシュクをかっているが、一人っ子のためなんとか我慢してもらっている。 2人目。 高校生の男の子。 ドラム教室に通っている。 父親がドラムセットを持っていて、完全ではないが、防音に近い環境で練習しているが、音がもれるので夜9時以降の練習は禁止されている。 3人目。 大学生の男の子。 大学の軽音でバンドを組んでいる。 ドラムセットは、持っていない。家に置く場所がなく買う予定もない。 持っているのはスティックとチューニングキーだけ。大学のドラムセットを借りて練習やライブをしている。 4人目。 一般人のおじさん。 スペースの関係で、ドラムセットではなく、スネアとシンバル、ハイハットシンバルのみで練習している。 バンドのライブの時は、知り合いにドラムセットを借りて、自分のスネアのみ持って行く。 こんな感じで、みんな苦労してます。