• ベストアンサー

ドラマーはドラムを買っているのか

中学、高校、大学生でドラムをやってる人に質問です。 ドラムをしたいのですが、 『部屋の外に音が漏れる』『うるさい』などの原因で 買うのをためらっています。 バンドでは ドラムを買って演奏しているのですか。 それとも、ライブハウスなどのドラムを借りてやっているのですか。 借りている場合、何円くらいかかりますか。 また、大学の軽音楽部ではドラムは持参するものですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

会社のビアパーティバンドをやったときに、中古の寄せ集めドラムセットを買いました。 でも、普段は叩ける場所がないので、結局手放しました。 普通の住宅で叩けるものではありませんよね。 大学のサークルでは、大学に買ってもらった共通のセットがあって、スネアだけ自前で持ってくるひともいました。 スネアとスタンドがあればリズムの練習はできますからね。 練習場所は夜の教室とかでしたが。

その他の回答 (1)

回答No.1

学生でもなくドラマーでもないのですが、なぜか私の周りにドラムをする人間がたくさんいますので、彼ら彼女らの事情をお話します。 1人目。 高校生の女の子。 高校の軽音でバンドを組んでいる。 自前のドラムセットを持っているため、自宅がバンドの練習場になる事が多く家族からヒンシュクをかっているが、一人っ子のためなんとか我慢してもらっている。 2人目。 高校生の男の子。 ドラム教室に通っている。 父親がドラムセットを持っていて、完全ではないが、防音に近い環境で練習しているが、音がもれるので夜9時以降の練習は禁止されている。 3人目。 大学生の男の子。 大学の軽音でバンドを組んでいる。 ドラムセットは、持っていない。家に置く場所がなく買う予定もない。 持っているのはスティックとチューニングキーだけ。大学のドラムセットを借りて練習やライブをしている。 4人目。 一般人のおじさん。 スペースの関係で、ドラムセットではなく、スネアとシンバル、ハイハットシンバルのみで練習している。 バンドのライブの時は、知り合いにドラムセットを借りて、自分のスネアのみ持って行く。 こんな感じで、みんな苦労してます。

関連するQ&A

  • ドラムを始めようと思うのですが・・・。

    僕は今年の四月から高校1年生になりました。 学校は特に音楽に関する高校に入ったわけではありません。 けど、本気で今バンドをやりたいと思っています。 特にドラムを始めたいと思っています。 ちなみに僕の学校には軽音楽部がありません・・・(泣) 今まで楽器の演奏など一度もしたことがないのですが、こんな僕でも独学で上達できるのでしょうか? また、始めるとしたら、何からやっていけばいいのでしょうか? 特に一番気になっているのが、音楽関係の大学に入ったほうがいいのか?というところです。 よろしければ回答お願いします。

  • 大学でドラムを始めても周りについていけるのか

    私は今年(05年)の春に大学生になる者で、最近ドラムを趣味として始めたいと思うようになりました。しかし楽器を習った経験もなく、音楽的知識にも乏しく、大学のサークルでついていけるのかが心配です。高3の終わりごろには独学で練習して、8ビートの基本はできるようになりました。が、本屋でバンドスコアを見るたびに「こんなのとても叩けないなぁ」と不安になります。 大学を卒業するまでにはなんとかライブで演奏できたらよいと思うのですが、可能でしょうか? また、できれば大学における軽音楽部やサークルでどのような活動をするのか、具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラマーの方にお聞きします

    趣味で楽器を習おうと思っています。今興味があるのはギターとドラムです。 ギターは弾き語りなどで一人でも楽しめると思うのですが、ドラムは バンドで演奏するもの、というイメージがあって迷っています。 周りに音楽をやっている人がいないので、バンドを組むことはないと思うので 果たして一人で楽しく続けらるのか・・・、と。 ドラムを趣味とされている人は皆さんバンドで演奏されているのでしょうか?

  • ドラムをたたいて生活がしたい!

    プロドラマ-を目指してドラムを叩いています。ライブハウス等のセッションに出たり、友達のバンドを手伝ってライブをやったりしています。が、お金になりません。今23歳です。何とか業界に食い込んで行きたいのですが、どうすれば仕事を頂けるのですか?音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • ドラムについて・・・

    僕は軽音楽部に入ろうとしている高校一年生です。 ドラム希望なので、もしドラムにをたたくことになったら買うかもしれません。 そのときに壊れにくく、質がいい安いドラムを買おうと思っています。 でも全くわからないので、教えていただけると幸いです。

  • ドラムについて

    私は今高校2年で1年からドラムを始めました。(ほほ独学) 今はライブハウスでも演奏するようになって、色々知らない事をそろそろ全部解消しようと思い(今頃でお恥ずかしながら..)色々質問しようと思います。 ☆ペダルのかたさってどのペダル買っても自分にあう踏みやすさ?に調節できるの ☆スタジオでペダルがネジかなんかで固定されてとり外し方がわからない、、とにかくペダルについてわからない(笑) ☆スネアは自分用に持ち歩いた方がいい?利点は? ☆スティックの固・柔・重・軽はどんな違いがでてくるか、どんなものが合うか なんかこれ以上質問すると恥ずかしいってゆーか、一年以上も経って何してきたのってなるので(なってるか)この辺で(笑) とにかくドラムを叩いて練習してきただけの者なので、これからライブもハウスで定期的にやるそうなのでいい加減ちゃんと知っとこうと思って、、 どうか! よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • ギターとドラム

    こんにちは。現在高1で、軽音楽部に入ってます。 ドラムとしてバンドを組んだのですが、ドラム希望者が多く、 ドラムはバンド内に(僕を含め)二人います。 だから曲ごとに交代でドラムをやることになっています。 しかし、披露の機会が少ない中、ライブ一回につき 最低だと1曲しか演奏できないのは辛いなーと思い、 エレキギターも練習し始めました。 ドラムは家だと足とかあまり上達しない気がするし(間違ってたらごめんなさい) 部室に1つしかないので、片方練習してる時暇だし・・・。 しかし2つ練習するのは無理がありますかね? あとエレキギターはもともと父が使っていたものを貰って使っているのですが、6弦の糸巻きが壊れています。 なんとかチューニングはできますが・・・。 父にも新しいの買うことを進められていて、 近々お年玉等の貯金を崩して買おうかなーと考えているのですが、 最低でも同じ値段(6万くらいでした)程度のモノを 買ったほうがよいですかね? 安すぎると粗悪だと聴いたので・・・。 わかりにくい文章でスミマセン。 回答いただけると幸いです。

  • ドラム

    今年高1で吹奏楽に入りドラムをしようと思うのですが、一体吹奏楽のドラムはどのようなことをするのでしょうか?バンドを組もうと思ってるのでそのための基礎つくりをしたいのですが吹奏楽で大丈夫でしょうか?(軽音楽部はありません)あと、ドラムは1年間でどのくらい弾けるようになるのでしょうか?ドラムはしたことありません。 質問ばかりすいません。

  • ドラムやってます

    ドラム歴1年ちっとでやってます、新しい学校が始まりました。 ボクの学校は音楽系だと吹奏楽しかなくて軽音楽部がありません。  吹奏楽でパーカッションをやっていくか、自分でバンドメンバーを探すか、どちらを選べばいいんでしょうか?? とても迷ってますアドバイスお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう