• ベストアンサー

高校でドラムがしてみたいです

高校でドラムがしてみたいです どのような部活に入ればいいのでしょうか? 軽音楽部でしょうか? 初心者でも入ればたたけるようになりますか? 質問が多くすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good5613
回答No.1

軽音部でしょうね。 でも入っただけで叩けるようにはなりませんよw ドラムだけでなくどんな楽器でも練習しまくればうまくなります。 ただ、ギターやベースは基本楽器を所有していて、練習場所があれば自宅だろうがスタジオだろうがどこででも練習できるのに対して、ドラムの場合、自宅にドラムセットを持っていない限りは実際にドラムに触れる時間は少ないので、自宅練習の時はそれなりに工夫が必要です。 僕の友達はテーブルにプリングルスの空き容器をテープで固定して、ドラムスティックでそれを叩いて練習していました。 ドラムは手で叩くイメージがありますが、バスドラムは足を使うので、スムーズなドラミングには手足の連動がうまくなければなりません。 こればかりは練習練習で、体に刻みこむしかないでしょう。 何年もドラムをやってる人でも好きなパターンや苦手なパターンはあります。 でもそれらは結局基本の応用ですので、まずは基本からがんばって練習して下さい。 軽音部に入るにあたって、経験者の先輩にレクチャーを受けるのもいいと思います。 弦楽器隊に比べてドラムは絶対数が少ないので、ある程度のレベルまでうまくなれば、きっとひっぱりだこになりますよw

momoarisu3
質問者

お礼

なるほど軽音楽部ですか なにごとも練習しだいなのですね ありがとうございます