• ベストアンサー

初心者バンドができそうな簡単な曲は?

大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radwine
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

他の回答者さんは洋楽をあげてらっしゃるので、僕は邦楽を紹介したいと思います。 ELLEGARDEN このバンドの曲は基本、簡単ですので(曲によって例外あり)どの曲でもイイと思います。有名な所だとMissing、ジターバグ、Salamanderなどなど。アルバム曲ですがFire Crackerはオススメです。 ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君という花 ポルノグラフィティ - メリッサ(アニメ:鋼の錬金術師 主題歌) Mr.Children - フェイク(映画:どろろ 主題歌) ギターとベースが半年やってらっしゃると言うことで一つ難しいのを。これはベースがスラップをできなければいけませんが、一ヶ月でできれば、かなり目立てると思います。 FLOW - Answer(ドラマ:探偵学園Q主題歌) こっちはドラムが目立てるものです。友だちのドラムが同じように新入生歓迎ライブで披露(初心者が1週間で完成させた)し、部長に認められたという伝説ありです。 ASIAN KUNG-FU GENERATION - リライト(アニメ:鋼の錬金術師 主題歌) 参考にしてください。 どれも主題歌として起用されるなど、知られたものが多いので客ウケはいいと思われます。

playingboy
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 うれしいです。 あした、みんなで楽器屋に行くのでその時にみんなに言ってみます!!

その他の回答 (4)

回答No.5

スピッツがいいんじゃないでしょうか。 比較的簡単なコード進行なんでやりやすいと思いますよ。 いくつかコードを覚えちゃえばいろんな曲できます。

playingboy
質問者

お礼

すぴっつ大好きですね でも、問題はドラムなんです。 ドラムの人がどれだけ頑張れるかなんですよね。 好きなのでみんなに話してみます!!

回答No.3

初めてのライブですね! ドキドキしますねぇ! 私のお勧めは、ずばり、セックスピストルズの「アナーキーインザUK」です!! 元々ダルイ演奏なので、その雰囲気さえ出せればOKです!上手い下手関係なく、ライブは大盛り上がりでしょう! もちろん髪は立てて下さいね!パンクは見た目も大事ですよ(笑)!! 参考になれば嬉しいです!頑張って下さい!!

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!!

回答No.2

(他の方が挙げていらっしゃいますが)ビートルズや、キンクス、初期のザ・フー等も簡単かつかっこいい曲が多いです。 個人的なお勧めはザ・フーの「I Cant Explain」と「my generation」キンクスの「all day and all of the night」と「you really got me」ですね。 一月あればどれかはできると思います。がんばってください!

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくメンバーに話してみます!!

回答No.1

色々挙げると迷うと思うので、ズバリ私の初心者お薦めはTHE BEATLES 「GET BACK」です。簡単でカッコいいですよ。楽譜も手に入れやすいし。

playingboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「get back」をメンバーの皆に話してみます!!

関連するQ&A

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • 初心者バンドでも演奏できる曲

    現在高校1年生です 私の学校は軽音楽部がない代わりに、文化祭で有志バンド発表があります それに来年の文化祭で出場したいと思っています! ボーカル、ギター、ベース、ドラムでバンドを組みましたが、 ドラムの人以外初心者です それぞれ担当の楽器は全員持っています 来年の文化祭まであと1年5ヶ月ですが、 初心者でもそれまでに演奏でき、盛り上がる曲はありますか? アドバイスなどもあれば、よろしくお願いします

  • バンドでやる簡単な曲を教えてください!!

    軽音楽部に所属している高校生です。 新入生(中学1年)の初心者に楽器を教えなければならいので、 キーボード、ボーカル、ギター2本、ベース、ドラムで構成されていてスコアのある簡単な曲を教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 初心者バンドで初めて演奏する曲について

    最近バンドを組んだのですが・・・ やる気はとてもあるのですが5人中4人が未経験者です(汗 初めはどんな曲から始めればいいでしょうか? ちなみに五ヶ月後ぐらいに人前で演奏したいのですが・・・(無理でしょうか?) メンバーは 女:ボーカル(キーボード)・ギター・ドラム 男:ギター(ボーカル)・ベース の五人です。 できればメンバー全員HYが好きなのでHYの簡単な曲をやってみたいと思っています。 他のバンドでもいい曲ありましたら教えてください。

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 初心者向けの曲を教えてください。

    友達と来年の文化祭に向けてバンドを組むことになりました。メンバーはキーボード、ベース、ドラム、ギターとボーカルと一通りはいるのですがみんな初心者です。なので、もしどなたかかん単(演奏しやすい)でノリの良い曲お勧めの曲があれば教えてください。

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう