• 締切済み

バンド初心者です。

最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

自分達で演奏して楽しいと思える曲をやるのが良いでしょう。好きな音楽をやれば、それだけバンド活動も楽しく充実したものになると思います。簡単な曲などというように難易度だけを根拠にして曲目を選ぶのは、バンド活動をすることに対してあまり筋の通った選択ではないでしょう。すんなりと完成させることができなくても、やってみたい曲に挑戦していく姿勢が大切だと思います。失敗を恐れず、いろいろと挑戦してみるのが良いでしょう。 ただ、集まって練習する際には、通して演奏できる曲が1曲はないと、練習にならないでしょう。そういう意味では、簡単にやれる曲を持っておきたいという意識は妥当ではあります。しかし、そういう場合でも選曲については自分達の好みで選ぶのが良いと思います。いくつか候補を出し合って、そこから選ぶと良いでしょう。 アドバイスですが、手始めの課題曲については最低でも1曲は勢いのある曲を選ぶと良いと思います。言い方は悪くなりますが、勢いでごまかせる曲は、多少粗があってもやっていて爽快な曲が多いでしょう。そういう曲を一曲用意しておくと、練習中に煮詰まり加減の雰囲気になったときでも、気分転換になると思います。 また、テンポの遅い曲については、手始めの曲としてはあまりお勧めしません。個人練習の時にはテンポの遅い曲の方が練習を進めやすいところがありますが、バンドで合わせるとなるとテンポの遅い曲ほど粗が目立って感じられると思います。演奏に自信がない時などには、バラッド系より勢いのある元気な曲を中心に選曲するほうが無難でしょう。 また、課題曲が1曲だけでは持て余すと思うので、2~3曲程度課題曲を決めてバンド練習に入るのが良いと思います。 なお蛇足ながら、バンド練習の機会については、バンドで演奏を合わせる練習の機会と意識しておくのが良いでしょう。みんなが集まったところで課題曲のできていないところを延々と個人練習したりするような姿勢は、みんなで集まった時間を無駄に浪費することになり、バンドメンバーにとって迷惑になります。ですので、バンド練習のスケジュールが組まれたら、その機会までにその時に練習する課題曲をきちんと通して弾けるように、各個人で個人練習をきっちり済ませた上で集まるよう徹底するのが良いでしょう。 参考まで。

nogemo
質問者

お礼

すごく納得しました! 遅い曲の方がいいのでは?って意見が出ていたのですが、 そういった心配もあるんですね。 この意見をメンバーに話した上で選曲をさせていただきたいと思います。 バンド練習の方についてもありがとうございます。 これからの活動の参考にさせていただきます! アドバイスありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 バンドの選曲はどこでもとても苦労しますね。 メンバーの方にアレンジができる人いますか? 楽譜の書き下ろし程度でもいいです。 こういう人がいるとその後の活動が非常に楽になります。 俗にCメロというメロディーとコードだけの楽譜を入手して、それぞれの人の腕に合わせて、最初はコードストロークや旋律を追うだけとか、簡単な方法から徐々にいろんなテクニックを覚えて変えていくという練習をすると役に立ちます。 ベースは最初は本当に小節の頭のコードの音のルート(Em ならE(ミ)という具合)だけ、小節の頭だけを弾けば十分形ができるのでこういう練習で十分実用になります。

nogemo
質問者

お礼

なるほど。 しかし、メンバーの中には多分いないかもしれませんっ・・ ですが、あまりにも躓くようでしたら 知り合いのバンドに頼み、この方法を活用させて頂きたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • xxKENxx
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

自分たちが好きな曲にチャレンジするのが良いと思います。 各々楽器を練習する際に、コピーしたりしている曲があると思うのですが、その曲をコピーしようと思ったのは、自分達が好きだったら弾きやすそうだったからだと思います。 その様な曲を、メンバー全員で持ち寄って話し合いで決めるのが良いと思います。

nogemo
質問者

お礼

またメンバーが集まったときにでも、みんなの趣味を掛け合って、 全員が納得するような曲を決めたいと思います! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • 初心者のガールズバンド

    今度ガールズバンドを組むことになりました。ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人ずつで全員が初心者です。 一ヶ月後にミニコンサートがあるので時間があまりないのですが、初心者でもできて盛り上がるおすすめの曲またはバンドは何かありますか?

  • 文化祭で初心者バンド

    クリックありがとうございます! タイトルの通りなのですが、文化祭で初心者バンドを組み何をやるか困っています… メンバーは、ボーカル(私)、ギター、ドラム、ベースの4人です。キーボードはつけない予定です。 ドラムとベース(本職はドラム)はこの春から始めたばかり、ギターは調整中です。が、結構長めにやってる子になるかと思われます。 (ドラムの子はこの夏に大塚愛のコピバンやってました!) 当日は高校時代の制服を着て演奏するというはっちゃけバンドの予定です。 そこで質問なのですが… ・難易度の高くないもの ・女ボーカル ・キーボードがいらないもの を探しています。 私はGO!GO!7188やジュディマリが好きなのですが、他のバンドで組む予定なのでそれ以外で探しています。 ELTやCoccoやヤイコが気になっているのですが、初心者にはどうでしょうか? 助言・アドバイス等よろしくお願いします!

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • 4か5人組のバンド。

    質問です。 文化祭でやる曲を後1曲決めたいのですが、 メンバーが4人しか居ません。(ギター、ベース、ドラム、ボーカル) なので、4人で出来る曲を探してます。 4人組(ギター、ベース、ドラム、ボーカル)のバンドと言えば誰ですか? メジャーな方のほうがありがたいです。5人目がキーボードなら5人組でも構いません。

  • 初心者バンドで初めて演奏する曲について

    最近バンドを組んだのですが・・・ やる気はとてもあるのですが5人中4人が未経験者です(汗 初めはどんな曲から始めればいいでしょうか? ちなみに五ヶ月後ぐらいに人前で演奏したいのですが・・・(無理でしょうか?) メンバーは 女:ボーカル(キーボード)・ギター・ドラム 男:ギター(ボーカル)・ベース の五人です。 できればメンバー全員HYが好きなのでHYの簡単な曲をやってみたいと思っています。 他のバンドでもいい曲ありましたら教えてください。

  • バンドの編成

    ギター、ベース、キーボード(ボーカル)、ドラム、それぞれ一本でバンドを組んでいます 。 しかしギター一本だと中々曲が見つからなくて… この編成でも充分出来る曲ってありますかね?ちなみに前は「小さな恋のうた」を練習してました。 ガールズバンドなので、それっぽい曲だと嬉しいです。(もちろん、男性の曲でも…) 回答よろしくお願いします。

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • バンドでやるとかっこいい曲あります?

    バンドでやったらかっこいい曲あります? できれば邦楽、洋楽両方教えていただきたいです! 難易度はあまり高すぎるのは厳しいです。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの構成です。 よろしくお願いします!

  • かっこいいバンド

    僕はもうそろそろバンドを組もうとメンバーを探しているのですがメンバー構成はどうすればいいですか?? 1番良い組み合わせを教えてください!! 例) 1.ヴォーカル×1 ギター×1 ベース×1 ドラム×1 2.ヴォーカル&ギター×1 ベース×1 ドラム×1 みたいな感じでお願いします!! また実際バンドを組んでいらっしゃる方でしたら やっている状況を教えてください!!

専門家に質問してみよう