• 締切済み

バンド初心者です。

最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

自分達で演奏して楽しいと思える曲をやるのが良いでしょう。好きな音楽をやれば、それだけバンド活動も楽しく充実したものになると思います。簡単な曲などというように難易度だけを根拠にして曲目を選ぶのは、バンド活動をすることに対してあまり筋の通った選択ではないでしょう。すんなりと完成させることができなくても、やってみたい曲に挑戦していく姿勢が大切だと思います。失敗を恐れず、いろいろと挑戦してみるのが良いでしょう。 ただ、集まって練習する際には、通して演奏できる曲が1曲はないと、練習にならないでしょう。そういう意味では、簡単にやれる曲を持っておきたいという意識は妥当ではあります。しかし、そういう場合でも選曲については自分達の好みで選ぶのが良いと思います。いくつか候補を出し合って、そこから選ぶと良いでしょう。 アドバイスですが、手始めの課題曲については最低でも1曲は勢いのある曲を選ぶと良いと思います。言い方は悪くなりますが、勢いでごまかせる曲は、多少粗があってもやっていて爽快な曲が多いでしょう。そういう曲を一曲用意しておくと、練習中に煮詰まり加減の雰囲気になったときでも、気分転換になると思います。 また、テンポの遅い曲については、手始めの曲としてはあまりお勧めしません。個人練習の時にはテンポの遅い曲の方が練習を進めやすいところがありますが、バンドで合わせるとなるとテンポの遅い曲ほど粗が目立って感じられると思います。演奏に自信がない時などには、バラッド系より勢いのある元気な曲を中心に選曲するほうが無難でしょう。 また、課題曲が1曲だけでは持て余すと思うので、2~3曲程度課題曲を決めてバンド練習に入るのが良いと思います。 なお蛇足ながら、バンド練習の機会については、バンドで演奏を合わせる練習の機会と意識しておくのが良いでしょう。みんなが集まったところで課題曲のできていないところを延々と個人練習したりするような姿勢は、みんなで集まった時間を無駄に浪費することになり、バンドメンバーにとって迷惑になります。ですので、バンド練習のスケジュールが組まれたら、その機会までにその時に練習する課題曲をきちんと通して弾けるように、各個人で個人練習をきっちり済ませた上で集まるよう徹底するのが良いでしょう。 参考まで。

nogemo
質問者

お礼

すごく納得しました! 遅い曲の方がいいのでは?って意見が出ていたのですが、 そういった心配もあるんですね。 この意見をメンバーに話した上で選曲をさせていただきたいと思います。 バンド練習の方についてもありがとうございます。 これからの活動の参考にさせていただきます! アドバイスありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 バンドの選曲はどこでもとても苦労しますね。 メンバーの方にアレンジができる人いますか? 楽譜の書き下ろし程度でもいいです。 こういう人がいるとその後の活動が非常に楽になります。 俗にCメロというメロディーとコードだけの楽譜を入手して、それぞれの人の腕に合わせて、最初はコードストロークや旋律を追うだけとか、簡単な方法から徐々にいろんなテクニックを覚えて変えていくという練習をすると役に立ちます。 ベースは最初は本当に小節の頭のコードの音のルート(Em ならE(ミ)という具合)だけ、小節の頭だけを弾けば十分形ができるのでこういう練習で十分実用になります。

nogemo
質問者

お礼

なるほど。 しかし、メンバーの中には多分いないかもしれませんっ・・ ですが、あまりにも躓くようでしたら 知り合いのバンドに頼み、この方法を活用させて頂きたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• xxKENxx
回答No.1

自分たちが好きな曲にチャレンジするのが良いと思います。 各々楽器を練習する際に、コピーしたりしている曲があると思うのですが、その曲をコピーしようと思ったのは、自分達が好きだったら弾きやすそうだったからだと思います。 その様な曲を、メンバー全員で持ち寄って話し合いで決めるのが良いと思います。

nogemo
質問者

お礼

またメンバーが集まったときにでも、みんなの趣味を掛け合って、 全員が納得するような曲を決めたいと思います! アドバイスありがとうございました!