• 締切済み

ドラムのアドリブソロで悩んでます!!

ブラスバンド部でドラムをしているんですが、今度「ウエストサイドストーリーメドレー」を演奏します♪ その中のMamboという曲でドラムのsoloを3小節ほどすることになりました。 でも、あまり知識がないのでとても困ってます!! できるだけ激しくて、初心者でもできるようなものってありますか? 参考にしたいので、できるだけ詳しく教えてもらえると助かります★

noname#37120
noname#37120

みんなの回答

• jbtone
回答No.2

私はベーシストですが、いつもドラムの近くにいる立場から一言・・・。 演奏する曲を知らないと、なかなか具体的なアドバイスは出来ないんじゃないでしょうか。 ソロと言っても、それまでの曲の流れや曲想をぶち壊すようではダメですからね。 曲名から想像するとリズムパターンはラテン系だと思いますので、 3小節(4じゃなくて3ってのも微妙だけど・・)と短いソロなので 2小節はリズムパターンを繰り返して、3小節目をスネア~ハイタム~ロータム~フロアタムと 16分音符で回すシンプルな感じでいいんじゃないでしょうか。 ラテンのリズムパターンって、それだけでソロっぽい感じになりますよ。 出来るだけ激しくとなると音数が多くなったり、アクセントをずらしたりと 初心者にとっては難しい要素が増えてきます。 失礼ながら、3小節程度のフレーズも思い浮かばないと言う事はかなりの初心者とお見受けするので ハデで激しい事をしようとすれば本番で間違いなくコケると思います。 ハデな事が出来なくても、ちゃんとリズムキープ出来るドラマーが上手いドラマーだと思うので それを踏まえてフレーズをイメージしたらどうでしょう。

• kikke87
回答No.1

激しくするなら音数増やすのが一番いいのですが難易度も上がります 両手両足を順番に打っていくのが一番簡単かな 16分音符で右手>左手>右足つま先>右足かかと を繰り返しながら右手でタムをまわしていけば それなりに簡単で激しくなると思います バスドラムはスライド奏法でもいいです ツインペダルがあると右手>左手>右足>左足で もっと簡単になります 楽譜はここでは書けないので伝わるかどうかわからないのですが 16分音符で スネア、スネア、バスドラ、バスドラ スネア、スネア、バスドラ、バスドラ スネア、スネア、バスドラ、バスドラ スネア、スネア、バスドラ、バスドラ スネア、スネア、バスドラ、バスドラ 1タム、スネア、バスドラ、バスドラ 2タム、スネア、バスドラ、バスドラ フロアタム、スネア、バスドラ、バスドラ クラッシュシンバル、スネア、バスドラ、バスドラ 1タム、スネア、バスドラ、バスドラ 2タム、スネア、バスドラ、バスドラ スネア、スネア、スネア、スネア クラッシュシンバル とか適当に考えました ほんとに適当に考えたのでアレンジして使ってください