• 締切済み

ONE OK ROCKのドラムについて

私は中学から吹奏楽部で打楽器をやっていましたが、ドラムはあまり得意ではありません。私の高校は小さく、ドラムを叩ける人が少ないのでバンドに誘われました。10月に部活を引退してからまったく叩いていません。 そんな中、誘われたバンドでワンオクのWherever you areとNobody's homeの2曲を3送会で演奏することになりました。本番まで2週間くらいしかありません。 私はあまりワンオクを知らないので、この2曲がどれくらいのレベルなのか、2週間でできるような曲なのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

出来ないってことはないんじゃないでしょうか。 完全コピー  とまでなるとさすがに難しい話ではあると思いますが ツーバスの部分もワンオクですからあると思いますし。 ですがそういう部分は どうしても難しい、できない部分は簡略化してしまえばいいんです 本当は16分だけど腕がもたないから8ビートにしてしまうとか すごく簡素なフィルにしてしまうとか 下手に難しいフィルをリズムキープ、各タイコの音量がバラバラで聞こえが良くないより その方がいいと思います。 そりゃもちろん完コピできればそれが一番良いんでしょうけれど では  三送会頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 打ち込み時のドラム

    打ち込みを作ろうと思うのですが、ドラムが無いバンドならドラムの打ち込みを作って他の楽器がそれにあわせて演奏すればよいだけですが、ドラムがいるバンドの場合はドラムの人は何に合わせて演奏するのでしょうか

  • ドラムが欲しいのですが・・・。。。

    こんにちわ! 私は中3女子です。 いきなりですがドラムが欲しいんです! ちなみに吹奏楽部で(もう引退ですが)打楽器を担当していたので、 ドラム歴2,3年と言ったところです。 基礎、がんばってきたのでっ>w<b 高校行ってもバンドとか組んだりしたいんですー。 そこで、ドラムが欲しいのですが、一番安くても4・5万して、 さらに消音パッド的なものも欲しいので、 とてもじゃないけど中学生には手が届きません><; 親に頼んでもみても知らんぷりです…;; あと、近くにスタジオとか無いし、借りるお金も無いし…。 自分でもよくわかんないんですけど、どーすればいいですかね?? やっぱ高校まで基礎で我慢して、(いちおー受験生だしw) 高校いってからバイトして買う、とかのがいいんですかねぇ? 意味不な文でごめんなさい。。。 なにかコメント頂ければ嬉しいです!

  • ドラムという楽器

    ドラムという楽器 ドラムを長年やっている方が,「ある曲を演奏するのに,練習でもライブでもその場その場で叩き方が違う。」ということを言っていましたが,ドラムってそんなにいい加減な楽器なのでしょうか。それともそれだけ応用がきく楽器といっていいのでしょうか。 僕は,同じ曲ならほぼ同じようにドラムを叩いている(フィルインも含めて)のですが,こういう演奏の仕方は間違っているのでしょうか。 長年ドラムを叩いている方のご意見をぜひ伺いたいと思います。

  • バンドの名前が思い出せないので教えて欲しいです

    バンドの名前が思い出せないので教えて欲しいです 昔YouTubeで見たバンドの曲が聞きたくなったのでお尋ねします。 記憶が曖昧であまり覚えれていません。。 最近のバンドではなくてちょっと昔のバンドだと思います。 演奏中に、持つ楽器を皆それぞれ変えていたと思います。 ドラムの人が鍵盤弾いたり、ボーカルの人が吹奏系の何かの楽器を弾いたり。 凄い上手かったです。 これ以上は思い出せません。 もしこれかな?と思うバンドがいたら教えてください。

  • 吹奏楽 ドラム

    吹奏楽 ドラム 吹奏楽部でパーカッションをやっているものです。 合奏などでドラムを演奏する機会が最近増えたのですが バンドで合わせるとよく僕のドラムは若干遅いとか、全体的に遅めなどといわれます。 メトロノームを使って練習もしているのですがやはり遅いと言われます。 電子メトロノームを使って耳で聞くとうまくいくのですが 普通のメトロノームを見ながら全体で合わせるとそういうことをよくいわれます。 何かよい改善策はありませんか???

  • ドラムだけの曲ってありますか?

    ライブとかに行くと、メンバー紹介でそれぞれの楽器を少し演奏して挨拶をしますよね。 ドラムはただ鳴らすだけだと思っていたら、なんだかドラムだけでも結構音楽になっていて、ドラムだけで何か演奏できるなら聴いてみたいと思いました。 一曲すべてドラムオンリーのものってあるんでしょうか?

  • スティールドラムのバンドについて

    スティールドラムなどの楽器を使って演奏する「デスペラード」というバンドをご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

  • 吹奏楽の『コパカバーナ』のドラムの演奏

    吹奏楽の『コパカバーナ』のドラムの演奏 中学で吹奏楽部に入っています。パートはPercです。 文化祭が10月1日にあり5曲の演奏曲のうちの1曲が『コパカバーナ(M8版)』に決まりました。 わたしはドラムをすることに決まりこの前最初のの合奏があったのですが マリンバソロの後からのハイハットの16分音符の所と後の方に多いTomを叩くところで 焦っていて走ってしまうことを先生に指摘されました。 ミュージックエイトのサイトに出ている試聴音源を録音して合わせて練習したり、 管楽器の子に合わせてもらったり自主練をしたりしてみたのですが あまりうまくいきませんでした。 この曲を演奏したことのある人のアドバイスをもらえればうれしいです。 ちなみにこの楽譜で演奏します↓ http://www.music8.com/products/products_detail.php?ALL__and__QC208 読みづらい文章ですみません。よろしくお願いします

  • ドラムを叩いていて楽しい曲はありますか?

    ドラムで叩いていて楽しい曲はありますか? 今趣味でドラムをしています。 先日supercellの「君の知らない物語」という曲を聴いて気に入り、今練習をしています。 他にも何かドラムを叩いていて楽しい曲はありませんか? できれば「君の知らない物語」と同じような曲調で、マイナーなアニソン等がいいです。 さらに欲を言えば、バンドで演奏している曲がいいです。 ご回答よろしくお願いします。