• 締切済み

ドラムセットが欲しいんですが (←初めてやります)

こんにちわはじめまして。 j-fox-200xと申します。大学生です。 私はギターをいままでやってきました。 SymphonyXとかSonataArcticaなどのHM系の曲が好きでずっとやってきたのですが、 あるとき、「DragonForce」というバンドを知ってから 無性にドラムに憧れを抱くようになり、ドラムがやりたくなりました。 そこで、ドラムセットが欲しいんですが、 私はドラムに関しては全く触ったこともないくらいの初心者なんです。 ドラムに関して知識も全くありません。 だから、見栄を張って高価なドラムを買うつもりもないので 安くて初心者用の2バスのドラムセットが欲しいのです。 (両足で2つ操るもの・・・2バスという呼び方でよろしいんでしょうか・・・(^_^;) 調べたところによると、初心者向けの2バスドラムは「TDR700」や「Photogenic」などがあるようです。 そこで、もし皆さんの中でドラムをやったことがある人がいましたら こんなドラムがいいとか、こんなドラムはやめたほうがいいとかアドバイスいただけないでしょうか? それと、私は一軒家ですが ドラムの音に関して防音パッドをつければ 周りのうちに迷惑にならないで練習できるくらい防音できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#97693
noname#97693
回答No.8

j-fox-200xさん、こんにちは! Gratitudeと申します。 ジャズ系の太鼓やってます。 (昔はツッペリンです) 私が生まれてはじめて手にしたのは、ナイトクラブの片隅に転がっていたボロボロのセットでした。 汚い話ですが、酔った客のゲロが固まってこびりついていました。 分解してネジなどの部品のひとつづつを磨いて、組み立て直して練習しました。 その後、おかげさまでパール、ヤマハ、グレッチ、ラディック、ソナーも叩かせていただきました。 ギターを経験なされたとのことですが、身近にドラムに打ち込んでいる方がおられたら、その方の経験を参考にするのが近道だと思います。 最初の楽器はなんでもいいと思います。 無名でもポンコツでもいいんです。 まずは手に入れることです。 叩いてうるさかったら自分なりに工夫すればいいです。 まずは、心配する前に、一歩踏み出すことがとても大切だと、私は思います。

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.7

日本のメーカーだと、TAMA(タマ)やPEARL(パール)、YAMAHAあたりがメジャーでしょうか。 好きなアーティストに合わせたり、見た目とかイメージで選んでもいいと思います。 ネットで安く出てたというのは、楽天のショッピングでした。他にも安く出てることあるかもしれないですけどね。 チューニングやヘッド選びは奥が深いし、こだわらなければ問題なく叩くことはできるので 後々気になりだしたらでも遅くないと思いますよ。自分の好きな音というのが確立されてきたらでいいと思います。 それと、バスドラには普通に毛布などの消音材を入れます。 入れることによる効果は、全体的な音量を下げるわけではなく、余分な音をカットする感じです。 バンッ!って感じの音が、ドッ!という風に、締まった音になります。 スタジオでもライブハウスでも、プロの機材でも、普通はそういう物を入れているはずです。 消音を目的とするならば、#1の方のおっしゃるように、たくさん詰めなければダメだと思いますよ。 消音パッドのような、打面に乗せる消音グッズもあったと思いますが、使ったことがないので、効果の程は「?」です。 ドラムの勉強は、本もあるといいですが、教則ビデオみたいなのもたくさん出てると思うので、そういうのがイメージしやすいと思いますよ。

j-fox-200x
質問者

お礼

お世話になっております。 YAMAHAは知っていました(笑) メーカー名だけですが(笑) そのほかのメーカーは知りませんでした。 参考になります。 ドラムというのは普通に消音材を入れるものだったんですね。 全く知りませんでした。 無知というのは怖いものですね。 参考にさせていただきます。 教則ビデオや教則本などを買って勉強したいと思います。 ギター関係では教則ビデオなどは結構買ったりしたので ドラム練習のときも同様にそういうもので勉強したいと思います。 180SX-Kai様には本当に感謝しております。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

何だかメール交換してるみたいになってきましたね。(笑) リンク見ました。今はこんなのがあるんですね。 でもシンバルが付いてないし、太鼓1つ1つが小さいみたいなので、どうかな?って感じはしますね。 練習には十分だと思いますが、でもTAMAのSwingstarでも通販なら6万円くらいで買えそうな感じですよ。 TAMAは有名メーカーなので安心感も高いと思いますし、僕もスネア(小太鼓)やペダルはTAMAを使ってました。 物がどうとかじゃなくて、好きなアーティストがTAMAを使ってただけの話なんですが。(^-^; しっかりしたセットを買っておけば、後からパーツを追加してセットを大きくしていくこともできると思いますよ。 #1の方の話になってしまいますが、ドラムのヘッド(打面)は張替えができるようになっていて、 脱着ができるので、中に毛布などを詰めることもできるのです。 ちなみに、ヘッドはたくさんの種類があり、さらにヘッドの張り具合でチューニングをします。 ヘッドも打面と裏面があり、その組み合わせでも音が変わるので、こだわると奥が深いです。 この辺りの勉強は本物のドラムでないとできないので、本物が買えて騒音などの問題がクリアできるなら ドラムセットを買うのが一番ですね。 スタジオでも時々変なチューニングになってたり、好みの音に近づけたくなったりするので、 時間はかかりますが、結局やらなきゃいけなかったりするので、何となく覚えることはできますが・・・。 まずはドラム入門みたいな本を買って、分からないなりに読んでみるといいと思いますよ。(^-^

j-fox-200x
質問者

補足

どうも、毎回お世話になっておりますm(_ _)m メーカー名もほとんど知らないので TAMAというメーカーは180SX-Kai様に教えていただき始めて知りました。 あまり無名メーカーで買ってから即壊れても困りますし、 やはりはじめはある程度知られているメーカーの安いものからはじめる方がいいかもしれませんね。 勉強になります。 TAMAのSwingstarというのもオークションなどで探してみたいと思います。 それから、ドラムにもチューニングというのがあるんですか。 知りませんでした。 奥が深いのですね。 ギターさえチューニング無視で弾いたりしていますから(^_^; ドラムのチューニングというのは難しそうですね。 バスに毛布などを入れることが出来るのならかなり音けしもできそうですね。 ドラムを始めるときには、本も買ってみようかと思います。 独学では難しいですものね(^_^; 非常に参考になる意見をありがとうございます。 また参考にさせていただきますm(_ _)m

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

http://www.tamadrum.co.jp/japan/index1.html ↑の「Starclassic Maple/Birch」や「Artstar ES」がツインペダル仕様で、「Rockstar」がツーバスです。 ツーバスはバスドラが2個あるのですぐ分かりますが、ツインペダルはワンバスなので目立ちません。 好みで選べばいいと思います。 ツインペダルは、確かある程度バラして組み直せば1個ずつのペダルとして使えたと思います。 組んだりバラしたりするのが面倒でなければ、ツインペダルを買っておいて、 自宅ではツーバス、出先では組み立ててワンバスのツインペダル仕様ということもできると思いますよ。 私はツインペダルでしか使ったことないのですが、そんなに面倒な作業じゃなく、仕様変更できた記憶があります。 私が使ってたペダルはもう4年とか前の物ですが、今の物でもそんなに大差ないと思うのですが・・・。

j-fox-200x
質問者

補足

返信送れて申し訳ありません。 昨日一昨日と忙しく書き込みできませんでした。 だんだんツインペダルという魅力?に取り付かれてきました(笑) ツーバスより場所もとらないし、超初心者の私にはいいようなきがしてきました。 わざわざURLまで探してきてくださいまして本当にありがとうございます。 検証させていただきます。 http://www.tamadrum.co.jp/japan/products2003/drums/stagestar_custom/index.html ↑これはちょっと小さいみたいですけど ちゃんとしたメーカーで質もよさそうですね。 でもシンバルはついてないみたいですね。 なかなかいい商品は見つかりませんね。 知識がないと探すのには苦労します(笑) ギターはすぐに探せるんですけど(笑)

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

#1です。動画見ましたが、よく見えませんねぇ。(^-^; ツーバスのように見えますが、確実には分かりません・・・。 HR・HMのツーバス使いの人たちは、大体ツインペダルじゃなくてツーバスな気がします。 ツーバスはバスドラム(大太鼓)が2個あるので迫力がありますから、 自分のセットを持ってる人で、そういう迫力を出したい人はツーバスにすると思います。 逆に、セットはシンプルに行きたいけどツーバスは欲しいという人にはツインペダルがいいと思います。持ち運びもツーバスだと大変でしょうしね。 そのあたりは好みになると思うので、好きな方を選べばいいと思うのですが、 自分のセットをどこへでも持って行って使うようなプロみたいなことをしないなら ツインペダルが手軽で、どこでも同じペダルが使える安心感などがあっていいのではないかと思うのです。 ツインペダルが対応していないというのはよく分かりませんし、聞いたこともありませんねぇ。 バスドラもペダルも、違うメーカー間でも問題なく装着できますから、 それがツインペダルだからといって対応できなくなるとは思えません。 心配なら、買う時に楽器屋さんなどに聞いてみるといいと思います。 余計なお世話かもしれませんが、家にドラムセットを置くということですが、 バスドラは固定しないとキックの時に前へ動いて行ってしまうので、 スパイクのような尖った棒が床へ出ていて、それで滑り止めにしています。 マットやゴムなどを敷かないと、家の床が傷だらけになりますので注意してくださいね。

j-fox-200x
質問者

補足

お世話になっております。 私は初心者ですし、あまり見栄を張ることはせず、 まずはツインペダルで考えたいと思います。 うまくなってから2バスにしたいと思います。 それにしても、スパイクのような尖った棒がついているようなことも知りませんでした。 危うく何も知らずに買っていたら部屋が穴だらけになるところでした(^_^; 勉強になります。 あまり焦って適当に買うのではなく、少しでも知識をつけて買うようにします(^_^;

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

すみません、追加ですが、ツインペダルを勧める理由には、 行くスタジオにツーバスがなくても(置いてある所は少ないです) ペダルさえ持って行けばワンバスでもツーバスのプレイができるというのもあります。

j-fox-200x
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちなみに、 「http://208.203.139.81/df/2004/DragonForce-SoundCheck1-NagoyaJP.avi」 ↑これがDragonForceのドラムですが、 彼が使っているのはツインペダルですか?

  • 180SX-Kai
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

一軒家、うらやましいです。私も昔ドラムセットが欲しかったですが、マンションなので無理でした。 ツインペダルという物をご存知ですか?ワンバスでツーバスのプレイができる物です。 「ツインペダル ドラム」などで検索してみて下さい。 ツーバスに拘らずに、このツインペダルにしてみてはどうでしょうか? スタジオ練習などにはペダルだけ持って行けば、いつもの調子で踏めるのでいいと思いますし、 ツーバスだと左側のペダルとハイハットペダルが離れてしまいますが、 ツインペダルならくっつけてセッティングすることができます。 プロでも使ってる人がいますから、決してツーバスが買えない人用の物とか ワンバス用のペダルに劣るという物ではありません。 防音パッドを使ってどれくらい消音できるのかはわかりませんが、パッドを使うとタッチは変わってしまうと思うので、 なるべく本物で練習するのがいいと思います。 とはいえ、素振りで練習してスタジオで試すという方法で練習してた私は、 住宅事情からトレーニングセットも買えませんでしたから、それに比べたらかなりいい練習になりそうですね。頑張ってください。 ちなみに音聞きましたが、かなり速いですね。(^-^; このツーバス連打は相当の速さだと思いますよ。そう簡単にはできないような気がします・・・。

j-fox-200x
質問者

補足

なるほど・・・そんな代物があるんですか・・・ 勉強になります。 わざわざツーバスを買わなくともどれと同様の効果が得られるのであれば ツインペダルのほうがいいですね。 部屋もそんなに広くないですし、そちらのほうがいいかもしれません。 ちょこっと調べてみましたら、ツインペダルはすべてに対応しているということでもないみたいですね。 対応してないとはどういうことなのでしょうか・・・?? まだ初心者中の初心者(かってもいないのでど素人) ですので、ドラムのタッチとかはまだ考えてません(^_^; ひとまず練習できればいいかなと・・・ ちなみに、DragonForceはHMの中でもまぁまぁ速いほうだと思います(笑) 追いつけるのは20年後くらいでしょうか・・・(笑)

回答No.1

ドラムはギターと違って家で練習するのはかなり大変です。 家では電子ドラムの使用をお勧めします。 電子ドラムならば音の調整ができるで少し物足りなくなりますがそちらのほうがいいでしょう! どうしても本物のドラムで練習したいのであれば、太鼓の中にコレでもか!というぐらい 布(タオルなど)を詰め込めば音域は変わらず、 消音にはできます。 しかし、かなりの量が必要になります。 シンバルは、ゴムを貼るくらいしか消音対策はありません。 練習に関してドラムが一番気をつかうと思います。 でも、めげずにがんばってください。

j-fox-200x
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 電子ドラムというのは、それで練習して実際のドラムのレベルは上達するものなのでしょうか? (たしかに全く何もやらないよりは上達はするでしょうが・・・) 本物と感触も同じなのでしょうか? もし、上達度合いが同じなのであれば、安い電子ドラムのほうがいいとは思います。 ところで、ドラムというのは、中にタオルとつめたりできるものなのでしょうか? 小学校のときに見た太鼓のイメージで、周りをきちっと固められていて中に何も入れられないと思っていたのですが。 中に入れて音けしができるのであれば、中に座布団でも入れます。 (入ればですが・・(^_^;)

関連するQ&A

  • オーケストラ ドラムセット

    オーケストラ ドラムセット こんばんは!メイプルと申します。 早速クラシック初心者丸出し質問なんですが、何故オーケストラにはドラムセットがないのでしょうか?音量の問題ですかね?でも吹奏楽だと時々見かけますよね?(殆どポップスのアレンジだったりする気がしますが。) スネアやバスドラムやティンパニの代わりにドラムセットじゃだめなんでしょうか?セットにティンパニ組み込んだりすれば出来るかも?なんて。 僕はクラシックもたまに聴くのですが、ドラムセットがないのでイマイチハマりきれません。(僕はドラム演奏しています) そんなことない!この作品で出てるよ!ってのがあったら教えて下さいm(_ _)m

  • ドラムセットのメーカーについて

    パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムを始めようと思うのですが…

    ドラムを始めたいと思っています。やりたいジャンルはロックドラムです。 質問が三点ほどあるのですが… ひとつは、音量?なのですが、 一軒家で、小学校のすぐ近くで、周りに6軒ぐらい家が立っているところに住んでいます。 ドラムはどのくらいの音が出るのでしょうか? 力の加減でどうこうというのではなく、最低限でる音で近所に迷惑がかかるぐらいなのでしょうか? 迷惑がかかる場合は、防音パッドというものがあるそうですが、それを使えば大丈夫なのでしょうか? もうひとつは、電子ドラムと生のドラムについてなんですが、どっちらがよいのでしょうか?っと言っても用途によると思うんですが… やっぱり、生のドラムのほうが、叩く時の強弱などが感じ取れてよいのでしょうか? 最後に、ドラムを買う場合はどういったものを買えばよいのでしょうか?雑誌などに、6万円の入門セットなどが売っていますが、あのようなものでも良いのでしょうか?ロックがやりたいのですが、バスドラムは2つ必要でしょうか?長く使えるお勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。質問が3っつもありますが、どれかひとつだけでも良いので、もし良かったら回答お願いします。

  • ドラムをやってみたい!

    ドラムをやってみたいのですが何を買えばいいのでしょうか? 自分なりに調べたところ、スティック、練習用のパッド、初心者用の教則本を買えばいいのかなと思うのですが、これだけで本当にドラムを叩けるようになるのでしょうか? 自宅に防音室がないため大音量のドラム・セットは置けません。 何かアドバイスお願いします。

  • はじめてドラムを買います!

    高校の友達とバンドを組むことになって、 ドラム担当になりました。 そんなに本格的にはできないにしても、 一応安いものでもドラムを買おうと思っています!! でもまったくの初心者なので どのドラムを選べばいいか分かりません。 自分なりに調べてみた中では TonysmithのドラムセットTDR400と Tonysmithの3/4サイズドラムセットと マックストーンドラムセットMX-100 と ZOMBIE MX-Spesial II が候補なんですけど、 他のドラムやこの中でおすすめとかありますか? あれば教えてください!お願いします!! (早ければ今日中に注文しようと思っているので 早く回答いただければ嬉しいです!)

  • ドラム 1(ワン)バスにツインペダル

    すみません。 ドラムセットの中のバスドラム(ペダル)についての質問なのですが、普通の1(ワン)バスにツインペダルの右側(フェルトが付いている方)だけというのは使用可能なのでしょうか? ちなみに、僕が使おうとしているペダルはhttp://image.www.rakuten.co.jp/musicfarm/img10182065412.jpegこのペダルです。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • ドラムのチューニング

    ドラムをはじめて3年くらいのものですが・・・。 今度高校の学園祭で演奏することになりました。 本番では音響さんが入るそうなのですが、自分は音響関係の知識が無く、 また、自分の周りにも音響に詳しい人がいません。 ドラムのチューニングで悩んでしまったので、アドバイスをいただきたくて質問しました。 現在のセットのチューニングは全体的に低めで、 バスドラムだけはアタックのはっきりした響きの少ない音 (連打すると「ドコドコ」というよりはメタル系の「トトトトッ」) にしてありますが、 音響さんからの視点で見るとどうなんでしょうか? (主にマイク乗りなど・・・。) ちなみにセットは自分のセットを使う予定で1バス、1タム、2フロアです。 ほかに誰かと共同でセットを使うということはありません。 会場は学校の体育館だそうで、一度演奏しましたが結構音が響いて残る感じでした。 ライブ経験のあるドラマーさんやPAさんからのアドバイスをお願いします。 できれば、「こんな音はマイクでとりやすい」とか「こういうチューニングにすればいい」など 具体的なアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 小5の息子、ドラムを欲しがっています

    読んで頂きありがとうございます。 ちょうと去年の今頃も同じタイトルで質問し、 たくさんの方に助けて頂きました。 これから皆様に知恵をお借りするために家の環境を簡単に申しますと、 私たち一家はオーストラリア暮らし、一軒家、 隣の家とは約5m~10mの間隔が空いています。 去年のクリスマスプレゼントに、結局息子には飽きるかもしれないので、 イス、バチ、ヘッドフォンセットで5万という安物の電子ドラムを買いました。 その後1年間ですが、毎日これでもか!というぐらい叩いています。 飽きる気配は全く無く、増々熱をおびたようです。 途中でスピーカーをとても欲しがりましたが、 もしかしたら、今年のクリスマスプレゼントにもっといいセットを買ってあげるかもと 頭にあったので、買ってはいません。 そして皆さんの意見を参考に、ドラムスクールにも通っています。(2学期目) あと、生のドラムを叩く機会も是非、というアドバイスに従って スタジオを探してみましたが... あるにはありますが、自分のドラムを持ち込んでセットして...形式なので 生のドラムをたとえ買っても実現しそうにありません。 今のところ生ドラムを叩く機会は、週1回のレッスンの30分だけです。 今回の質問ですが、これだけドラムが好きならもっとクラスが上の 電子ドラムを買ってあげたい、できることなら生のドラムを! 裏庭に大きな物置があります。スチール製の壁天井ですが、 壁全体に毛布やマットレス、床にはもちろんカーペットを敷き詰めて防音、 想像では、これで近似所迷惑にならないぐらいの音に抑えられる気がするのですが そんなの甘いですか? 実際に叩いて試せないのでわからないのです。 完全防音の部屋を建てるなどはムリですし、やはり電子ドラムの もっと質の良い機種でガマンするしかないでしょうか? 先週ローランドのメッシュパッドを試してみたら、息子は気に入っていましたが。 もしそうなら、どのメーカーのどの機種とかオススメがあれば教えて下さい。 念のために、生ドラムでも小5にオススメの機種があれば教えて下さい。 どんなに高級な電子ドラムを買ったとしても、 生のドラムが欲しいとずーっと言い続けるとは思いますが... ああドラマーの皆さん、助けてください。

  • 小5の息子、おすすめドラムを教えて下さい

    こんにちは。 今年のクリスマスプレゼントにドラムを買ってあげることにしました。 飽きるかも知れないので、去年は安い電子ドラムを買ったのですが ますます熱が入り、大好きなようですので思い切って。 防音は何とかできます、します。 息子は小5なのですが、一体ドラムとはどんなんか?いくらするの? とりあえずPerlのサイトにいってみましたが、字がものすごく小さく 見にくいっっ!です。 メインの太鼓?がセットになっていて、 シンバルは全て別売りだということなんでしょうか...? いろいろ調べたら、安物は買うな、音が全然違う、すぐ壊れるの意見が多い反面、 名の知れたメーカーの物であれば、10万ぐらいの物でも大丈夫との意見もあります。 息子は初心者、しかも子供、音の善し悪しはあまりわからないとは思いますが、 いい物を買って、長く大事に使ってもらいたいのです。 そんな息子にオススメのドラム、メーカー、モデルを教えて下さい。

  • DTM ドラムの自宅録音について

    ドラムの録音 一人でインストの曲書いてます。 ハイハットやゴーストノートなどの細かい表現が難しく、 DTMでのドラム打ち込みでの限界を感じてきました。 自宅にドラムセットがあるので、録音したいのですが、 家に CUBASE入ったノートPCと、ギター用のマルチエフェクター兼オーディオインターフェイス(INが1CHだけ)が在ります。 2バス4タム4シンバルの、結構ごちゃごちゃしたセットですので、マイクは4本ぐらい使いたいなーと思ってるんですが、 インターフェイスが1チャンしか入力できないので、困っております。 INが4つ以上あるインターフェイス結構値が張るし・・・。 できるだけ予算を抑えたいです。 YAMAHAのMW10なんかどうかな?と思ってます。 安いし、インプットたくさん付いてるみたいだし。 でも正直初心者なんで、詳しいこと分かりません・・。 これマイク4本同時に録音できますよね? 他に「こうしたらどう?」って言うアドバイスあります? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう