• 締切済み

ドラムセットが欲しいんですが (←初めてやります)

こんにちわはじめまして。 j-fox-200xと申します。大学生です。 私はギターをいままでやってきました。 SymphonyXとかSonataArcticaなどのHM系の曲が好きでずっとやってきたのですが、 あるとき、「DragonForce」というバンドを知ってから 無性にドラムに憧れを抱くようになり、ドラムがやりたくなりました。 そこで、ドラムセットが欲しいんですが、 私はドラムに関しては全く触ったこともないくらいの初心者なんです。 ドラムに関して知識も全くありません。 だから、見栄を張って高価なドラムを買うつもりもないので 安くて初心者用の2バスのドラムセットが欲しいのです。 (両足で2つ操るもの・・・2バスという呼び方でよろしいんでしょうか・・・(^_^;) 調べたところによると、初心者向けの2バスドラムは「TDR700」や「Photogenic」などがあるようです。 そこで、もし皆さんの中でドラムをやったことがある人がいましたら こんなドラムがいいとか、こんなドラムはやめたほうがいいとかアドバイスいただけないでしょうか? それと、私は一軒家ですが ドラムの音に関して防音パッドをつければ 周りのうちに迷惑にならないで練習できるくらい防音できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#97693
noname#97693
回答No.8

j-fox-200xさん、こんにちは! Gratitudeと申します。 ジャズ系の太鼓やってます。 (昔はツッペリンです) 私が生まれてはじめて手にしたのは、ナイトクラブの片隅に転がっていたボロボロのセットでした。 汚い話ですが、酔った客のゲロが固まってこびりついていました。 分解してネジなどの部品のひとつづつを磨いて、組み立て直して練習しました。 その後、おかげさまでパール、ヤマハ、グレッチ、ラディック、ソナーも叩かせていただきました。 ギターを経験なされたとのことですが、身近にドラムに打ち込んでいる方がおられたら、その方の経験を参考にするのが近道だと思います。 最初の楽器はなんでもいいと思います。 無名でもポンコツでもいいんです。 まずは手に入れることです。 叩いてうるさかったら自分なりに工夫すればいいです。 まずは、心配する前に、一歩踏み出すことがとても大切だと、私は思います。

• 180SX-Kai
回答No.7

日本のメーカーだと、TAMA(タマ)やPEARL(パール)、YAMAHAあたりがメジャーでしょうか。 好きなアーティストに合わせたり、見た目とかイメージで選んでもいいと思います。 ネットで安く出てたというのは、楽天のショッピングでした。他にも安く出てることあるかもしれないですけどね。 チューニングやヘッド選びは奥が深いし、こだわらなければ問題なく叩くことはできるので 後々気になりだしたらでも遅くないと思いますよ。自分の好きな音というのが確立されてきたらでいいと思います。 それと、バスドラには普通に毛布などの消音材を入れます。 入れることによる効果は、全体的な音量を下げるわけではなく、余分な音をカットする感じです。 バンッ!って感じの音が、ドッ!という風に、締まった音になります。 スタジオでもライブハウスでも、プロの機材でも、普通はそういう物を入れているはずです。 消音を目的とするならば、#1の方のおっしゃるように、たくさん詰めなければダメだと思いますよ。 消音パッドのような、打面に乗せる消音グッズもあったと思いますが、使ったことがないので、効果の程は「?」です。 ドラムの勉強は、本もあるといいですが、教則ビデオみたいなのもたくさん出てると思うので、そういうのがイメージしやすいと思いますよ。

j-fox-200x
質問者

お礼

お世話になっております。 YAMAHAは知っていました(笑) メーカー名だけですが(笑) そのほかのメーカーは知りませんでした。 参考になります。 ドラムというのは普通に消音材を入れるものだったんですね。 全く知りませんでした。 無知というのは怖いものですね。 参考にさせていただきます。 教則ビデオや教則本などを買って勉強したいと思います。 ギター関係では教則ビデオなどは結構買ったりしたので ドラム練習のときも同様にそういうもので勉強したいと思います。 180SX-Kai様には本当に感謝しております。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• 180SX-Kai
回答No.6

何だかメール交換してるみたいになってきましたね。(笑) リンク見ました。今はこんなのがあるんですね。 でもシンバルが付いてないし、太鼓1つ1つが小さいみたいなので、どうかな?って感じはしますね。 練習には十分だと思いますが、でもTAMAのSwingstarでも通販なら6万円くらいで買えそうな感じですよ。 TAMAは有名メーカーなので安心感も高いと思いますし、僕もスネア(小太鼓)やペダルはTAMAを使ってました。 物がどうとかじゃなくて、好きなアーティストがTAMAを使ってただけの話なんですが。(^-^; しっかりしたセットを買っておけば、後からパーツを追加してセットを大きくしていくこともできると思いますよ。 #1の方の話になってしまいますが、ドラムのヘッド(打面)は張替えができるようになっていて、 脱着ができるので、中に毛布などを詰めることもできるのです。 ちなみに、ヘッドはたくさんの種類があり、さらにヘッドの張り具合でチューニングをします。 ヘッドも打面と裏面があり、その組み合わせでも音が変わるので、こだわると奥が深いです。 この辺りの勉強は本物のドラムでないとできないので、本物が買えて騒音などの問題がクリアできるなら ドラムセットを買うのが一番ですね。 スタジオでも時々変なチューニングになってたり、好みの音に近づけたくなったりするので、 時間はかかりますが、結局やらなきゃいけなかったりするので、何となく覚えることはできますが・・・。 まずはドラム入門みたいな本を買って、分からないなりに読んでみるといいと思いますよ。(^-^

j-fox-200x
質問者

補足

どうも、毎回お世話になっておりますm(_ _)m メーカー名もほとんど知らないので TAMAというメーカーは180SX-Kai様に教えていただき始めて知りました。 あまり無名メーカーで買ってから即壊れても困りますし、 やはりはじめはある程度知られているメーカーの安いものからはじめる方がいいかもしれませんね。 勉強になります。 TAMAのSwingstarというのもオークションなどで探してみたいと思います。 それから、ドラムにもチューニングというのがあるんですか。 知りませんでした。 奥が深いのですね。 ギターさえチューニング無視で弾いたりしていますから(^_^; ドラムのチューニングというのは難しそうですね。 バスに毛布などを入れることが出来るのならかなり音けしもできそうですね。 ドラムを始めるときには、本も買ってみようかと思います。 独学では難しいですものね(^_^; 非常に参考になる意見をありがとうございます。 また参考にさせていただきますm(_ _)m

• 180SX-Kai
回答No.5

http://www.tamadrum.co.jp/japan/index1.html ↑の「Starclassic Maple/Birch」や「Artstar ES」がツインペダル仕様で、「Rockstar」がツーバスです。 ツーバスはバスドラが2個あるのですぐ分かりますが、ツインペダルはワンバスなので目立ちません。 好みで選べばいいと思います。 ツインペダルは、確かある程度バラして組み直せば1個ずつのペダルとして使えたと思います。 組んだりバラしたりするのが面倒でなければ、ツインペダルを買っておいて、 自宅ではツーバス、出先では組み立ててワンバスのツインペダル仕様ということもできると思いますよ。 私はツインペダルでしか使ったことないのですが、そんなに面倒な作業じゃなく、仕様変更できた記憶があります。 私が使ってたペダルはもう4年とか前の物ですが、今の物でもそんなに大差ないと思うのですが・・・。

j-fox-200x
質問者

補足

返信送れて申し訳ありません。 昨日一昨日と忙しく書き込みできませんでした。 だんだんツインペダルという魅力?に取り付かれてきました(笑) ツーバスより場所もとらないし、超初心者の私にはいいようなきがしてきました。 わざわざURLまで探してきてくださいまして本当にありがとうございます。 検証させていただきます。 http://www.tamadrum.co.jp/japan/products2003/drums/stagestar_custom/index.html ↑これはちょっと小さいみたいですけど ちゃんとしたメーカーで質もよさそうですね。 でもシンバルはついてないみたいですね。 なかなかいい商品は見つかりませんね。 知識がないと探すのには苦労します(笑) ギターはすぐに探せるんですけど(笑)

• 180SX-Kai
回答No.4

#1です。動画見ましたが、よく見えませんねぇ。(^-^; ツーバスのように見えますが、確実には分かりません・・・。 HR・HMのツーバス使いの人たちは、大体ツインペダルじゃなくてツーバスな気がします。 ツーバスはバスドラム(大太鼓)が2個あるので迫力がありますから、 自分のセットを持ってる人で、そういう迫力を出したい人はツーバスにすると思います。 逆に、セットはシンプルに行きたいけどツーバスは欲しいという人にはツインペダルがいいと思います。持ち運びもツーバスだと大変でしょうしね。 そのあたりは好みになると思うので、好きな方を選べばいいと思うのですが、 自分のセットをどこへでも持って行って使うようなプロみたいなことをしないなら ツインペダルが手軽で、どこでも同じペダルが使える安心感などがあっていいのではないかと思うのです。 ツインペダルが対応していないというのはよく分かりませんし、聞いたこともありませんねぇ。 バスドラもペダルも、違うメーカー間でも問題なく装着できますから、 それがツインペダルだからといって対応できなくなるとは思えません。 心配なら、買う時に楽器屋さんなどに聞いてみるといいと思います。 余計なお世話かもしれませんが、家にドラムセットを置くということですが、 バスドラは固定しないとキックの時に前へ動いて行ってしまうので、 スパイクのような尖った棒が床へ出ていて、それで滑り止めにしています。 マットやゴムなどを敷かないと、家の床が傷だらけになりますので注意してくださいね。

j-fox-200x
質問者

補足

お世話になっております。 私は初心者ですし、あまり見栄を張ることはせず、 まずはツインペダルで考えたいと思います。 うまくなってから2バスにしたいと思います。 それにしても、スパイクのような尖った棒がついているようなことも知りませんでした。 危うく何も知らずに買っていたら部屋が穴だらけになるところでした(^_^; 勉強になります。 あまり焦って適当に買うのではなく、少しでも知識をつけて買うようにします(^_^;

• 180SX-Kai
回答No.3

すみません、追加ですが、ツインペダルを勧める理由には、 行くスタジオにツーバスがなくても(置いてある所は少ないです) ペダルさえ持って行けばワンバスでもツーバスのプレイができるというのもあります。

j-fox-200x
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちなみに、 「http://208.203.139.81/df/2004/DragonForce-SoundCheck1-NagoyaJP.avi」 ↑これがDragonForceのドラムですが、 彼が使っているのはツインペダルですか?

• 180SX-Kai
回答No.2

一軒家、うらやましいです。私も昔ドラムセットが欲しかったですが、マンションなので無理でした。 ツインペダルという物をご存知ですか?ワンバスでツーバスのプレイができる物です。 「ツインペダル ドラム」などで検索してみて下さい。 ツーバスに拘らずに、このツインペダルにしてみてはどうでしょうか? スタジオ練習などにはペダルだけ持って行けば、いつもの調子で踏めるのでいいと思いますし、 ツーバスだと左側のペダルとハイハットペダルが離れてしまいますが、 ツインペダルならくっつけてセッティングすることができます。 プロでも使ってる人がいますから、決してツーバスが買えない人用の物とか ワンバス用のペダルに劣るという物ではありません。 防音パッドを使ってどれくらい消音できるのかはわかりませんが、パッドを使うとタッチは変わってしまうと思うので、 なるべく本物で練習するのがいいと思います。 とはいえ、素振りで練習してスタジオで試すという方法で練習してた私は、 住宅事情からトレーニングセットも買えませんでしたから、それに比べたらかなりいい練習になりそうですね。頑張ってください。 ちなみに音聞きましたが、かなり速いですね。(^-^; このツーバス連打は相当の速さだと思いますよ。そう簡単にはできないような気がします・・・。

j-fox-200x
質問者

補足

なるほど・・・そんな代物があるんですか・・・ 勉強になります。 わざわざツーバスを買わなくともどれと同様の効果が得られるのであれば ツインペダルのほうがいいですね。 部屋もそんなに広くないですし、そちらのほうがいいかもしれません。 ちょこっと調べてみましたら、ツインペダルはすべてに対応しているということでもないみたいですね。 対応してないとはどういうことなのでしょうか・・・?? まだ初心者中の初心者(かってもいないのでど素人) ですので、ドラムのタッチとかはまだ考えてません(^_^; ひとまず練習できればいいかなと・・・ ちなみに、DragonForceはHMの中でもまぁまぁ速いほうだと思います(笑) 追いつけるのは20年後くらいでしょうか・・・(笑)

回答No.1

ドラムはギターと違って家で練習するのはかなり大変です。 家では電子ドラムの使用をお勧めします。 電子ドラムならば音の調整ができるで少し物足りなくなりますがそちらのほうがいいでしょう! どうしても本物のドラムで練習したいのであれば、太鼓の中にコレでもか!というぐらい 布(タオルなど)を詰め込めば音域は変わらず、 消音にはできます。 しかし、かなりの量が必要になります。 シンバルは、ゴムを貼るくらいしか消音対策はありません。 練習に関してドラムが一番気をつかうと思います。 でも、めげずにがんばってください。

j-fox-200x
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 電子ドラムというのは、それで練習して実際のドラムのレベルは上達するものなのでしょうか? (たしかに全く何もやらないよりは上達はするでしょうが・・・) 本物と感触も同じなのでしょうか? もし、上達度合いが同じなのであれば、安い電子ドラムのほうがいいとは思います。 ところで、ドラムというのは、中にタオルとつめたりできるものなのでしょうか? 小学校のときに見た太鼓のイメージで、周りをきちっと固められていて中に何も入れられないと思っていたのですが。 中に入れて音けしができるのであれば、中に座布団でも入れます。 (入ればですが・・(^_^;)