• ベストアンサー

DTM ドラムの自宅録音について

ドラムの録音 一人でインストの曲書いてます。 ハイハットやゴーストノートなどの細かい表現が難しく、 DTMでのドラム打ち込みでの限界を感じてきました。 自宅にドラムセットがあるので、録音したいのですが、 家に CUBASE入ったノートPCと、ギター用のマルチエフェクター兼オーディオインターフェイス(INが1CHだけ)が在ります。 2バス4タム4シンバルの、結構ごちゃごちゃしたセットですので、マイクは4本ぐらい使いたいなーと思ってるんですが、 インターフェイスが1チャンしか入力できないので、困っております。 INが4つ以上あるインターフェイス結構値が張るし・・・。 できるだけ予算を抑えたいです。 YAMAHAのMW10なんかどうかな?と思ってます。 安いし、インプットたくさん付いてるみたいだし。 でも正直初心者なんで、詳しいこと分かりません・・。 これマイク4本同時に録音できますよね? 他に「こうしたらどう?」って言うアドバイスあります? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

YAMAHAのMW10はミキサー+入力2Chのステレオ録音のA/IFという仕様です。 マルチトラックで録る事はできません。 現状のインターフェイスにミキサーを つないで使うのと同じ感覚だと思ってもらえれば。 なので、4本マイクを立てるならば 録りの段階で、ある程度、音のバランスを取って録らないとなりません。 マルチトラック(4つのマイクをそれぞれ別のトラックに録る)のであれば 入出力の多いA/IFの購入を検討される方が良いかと。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>ハイハットやゴーストノートなどの細かい表現が難しく ということならある程度ドラムパートを打ち込んでおいて、ハイハットとスネアを差し替え用にそれぞれ単独で録音すれば現状の機器で間に合いますよ。 >正直初心者なんで、詳しいこと分かりません 「初心者だから」なんておっしゃらずに納得できるセットをムダなく実現するためにDAW/DTM関係の雑誌などをよく読んで研究してください。(個人としては入力8ch以上のI/F内臓ミキサーをお勧めします) もしツインバスのドラムを一発で録音するとなったらマイク4本だとBDx2とオーバートップx2になると思います。これで充分かどうかは録音した音にご本人が満足できるかどうかになりますがオンマイクな音が好みだと満足できない可能性が上がります。その場合はウワモノと分けて録音する手もありますよ。

関連するQ&A

  • ドラムスの創始者

    現在よく使われているようなドラムスのセット、「バスドラムがキック、ハイハット、スネアドラム+いくつかのタムとシンバル」という組み合わせのセットアップを初めにやりだしたのは、どこのどなたなのでしょう? もしくは、このようなセットアップが確認される最も古い演奏は何、という資料でも嬉しいです。

  • DTMでの生ドラム録音

    現在、Cubase Essential 4とオーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX(入出力2つ)を使っています。 これである程度の音源を作ることは可能なのですが、やはり生ドラムで実際に録音した方が打ち込みよりも、曲と合うように作れると思うのですが、 その場合は、入出力数が16in4outの http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US1641 といった様な物とノートパソコン(現在はデスクトップのみ使用)をスタジオに持っていってドラム録音をするという方法になるのでしょうか? それとも地道にEZ Drummerなどを購入して打ち込みするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • ドラムをきれいに録音するコツ

    ドラムをきれいに録音するコツってありますか? 左右の高い位置からマイク2本で録音する方法をやってみましたがシンバル系ばかり大きいです。

  • ドラムの各種名称

    なにかと。。このような質問をしてすみません!! ドラムセットで、シンバルがハイハットを含めて4つ あるのですが!!そのひとつひとつの名前が分からなくて・・・楽譜を読んでもわかりません。 配置は、ハイハットの上に一つシンバルがあって、そのようなシンバルが左右に二つついています!!そして、右がわのしたに少し大きめなシンバルがひとつあるんですが・・・どれがどれか教えてくれませんか?

  • ドラムの録音

    ドラムの録音を少ないマイクの本数(1~2本)でするためには どのようなセッティングをすればいいでしょうか? マイクの機種は、SM58か、JOEMEEKのJM27です セッティングは、スネア、2トム、フロア、バスドラム、ハイハット、2クラッシュ、ライドぐらいです よろしjくお願いします!

  • ドラムの録音(マイキング)について

    (練習)スタジオの広さは12畳~15畳くらいです。 マイクはSHUREのSM58が5本(備え付け+借物)です。 MTRはBOSSのBR900CDで8トラックでINPUTは1本です。 スタジオのミキサー(固定)までシールドが届かないので BOSSのBX-60と言う6チャンネルミキサーを使います。 ドラムセットはスタンダードなセットに チャイナ(フロアタムの上かタムの間)1枚です。 この場合スネアとバスドラ以外に何処にマイクを置けば(狙えば)いいんでしょうか? ダイナミックマイクでも上からステレオで狙った方がいいですか? それとドラムはやはり1発録りですか? イントロ、Aメロなどと分けて録ったりはしないのですか? 限られた時間(2時間程度)の中でセッティングから録音、 片付けまで効率よく進めるために分けて録ったらと思ったので。

  • Cubase Artist 6でドラムの打ち込み

    Cubase Artist 6でドラムの打ち込みをしていますが、クラッシュシンバルのミュートを入れたいと思っていますが、「シャーン」と余韻が残ってしまいます。 シンバルの鳴りの余韻は調整出来ないのでしょうか? 使用音源はStereo GM Kitです。 何か良い方法があれば宜しくお願いします。

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

専門家に質問してみよう