• ベストアンサー

ドラムをきれいに録音するコツ

ドラムをきれいに録音するコツってありますか? 左右の高い位置からマイク2本で録音する方法をやってみましたがシンバル系ばかり大きいです。

noname#36624
noname#36624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2本のマイクのみで録るのならドラマーの後方で、ちょうど耳の位置より少し高い位置に2本並べマイクの先端を左右に広げます。 高さや角度は何度も録りながら調整します。 私の経験からドラマーの後方30cm、高さドラマーの頭より20cm上位から60度くらいが良い結果が出ました。 マイクの狙う位置は左はスネアとハイハット付近、右はフロアタムとライドシンバル辺りが良いと思います。 ドラマー自身が一番気持ちよく聞こえる所から録るので バスドラも割とバランス良く録れます。 マイクの高さを上げすぎず、ドラマーの耳の高さが理想かと思います。 色々試してみてください。

その他の回答 (2)

• nep0707
回答No.2

マイクの数に制限はありますか? できれば、最低でもバスドラ、スネア、そして上からの3本あるといいんですが…。 フロアタムのほかに2タムとか3タムあるのなら、 おっしゃるとおり左右から2本+バスドラ+スネアで計4本あればけっこうきれいに撮れると思います。 上からのマイクは位置にある程度注意するとシンバルだけでなくタムの音もけっこう拾えますよ。

• soprano77
回答No.1

ドラムの音が綺麗に鳴る場所(広い所)でないと 難しいですよね。 スタジオ録音なんかだと 何本もマイクを立てて 最終的にミキシングで バランスを考えますが・・・。