• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドラム録音に適したMTRは?

現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1241
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1

以下、私の個人的な主観もいっぱい入った話になりますが… さしあたり、8トラック同時録音ができて5万円以下…というのは、新品ではちょっと難しいと思います。ワケあり品とか特売とかで手に入ればいいですが… 一番予算に近い値段では、あくまで参考ということで、これが安いは安いですが… http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5ED888%5E%5E なんか、内蔵エフェクトがショボイようなレビュー付いてますが、そこんとこは私はよくわかりません。 あとは、どうも安くても7~8万円くらいにはなってしまうようです。 で、個人的見解なんですが、私もアマチュアとしてドラム録音はちょくちょくやっておりますが、他の楽器と違い、ことドラム録音に限っては、できるなら「全チャンネルにチャンネルインサートダイナミクス付き」のMTRでないと、録音自体がめちゃくちゃ難しくしんどいです。「全チャンネルにチャンネルインサートダイナミクス付き」というのは、要するに「全チャンネル個別にコンプ/ゲートがかけ録りできる」ということです。 質問者の方におかれては、今までに「バスドラ」「スネア」「ハット」「タム×2」「フロア」「オーバートップ×2」の計8本構成の録音はされたことがあるんだろうと推察します。ただ、BR900CDでは、別ミキサーで2チャンネルにまとめざるを得ず、録音後の音作りがめちゃ難しい…って状況ではないかと? ただ、マイク8本同時別録りできても、慣れないうちは1本のマイクに狙った以外のドラムの音がかぶってしまって、状況はあまり変わらないと思います。まぁそこは「ドラムのチューニング」や「マイクのセッティング」で相当に改善できるのですが、それでも素人では、ある程度は「音のかぶり」には悩まされます。 また、ドラムはなにせアタック音が強いので、単純にアタック音に合わせてマイクレベルのセッティングをすると、各トラックはかなり音量感のない録音になってしまい、結果的に他の音の回り込みばかり耳に付く…いったいどのドラムを狙ったのかわからない…録音になってしまいますが、それを解消するために録音レベルを上げると、今度はアタックの音が歪んで潰れ、ひどい音質になってしまいます。 そういう状況への対策は、経験上、各マイク毎にコンプレッサをかけてアタックを押さえ平均音量を上げたり、ゲートで他の音の回り込みを押さえるのが最も効果的です。また、これは録音した後の音にエフェクトをかける形では解消できない(録音時にやっておかないと意味がない)ので、MTRにその機能がある物がベストです。 どうしても、10万円以下のクラスのMTRは「基本的には宅録用」という造りで、そこまでの機能のある製品は見あたりません。 私も、上に書いたような問題に悩まされて、何度かMTRを買い換え、さらに一時は8トラック分のマイクアンプとコンプレッサを買い集めることを真剣に考えたのですが、数年前にYAMAHAのAW16Gを入手したところ、これには全入力チャンネルにコンプ/ゲートとイコライザーが装備され、さらにコンプの設定はドラムパーツ毎のプリセットも豊富にメモリされており、以来、ドラム録音では大変重宝しています。 元々は13~4万円はした機種ですが、メーカーから後継機種が発売されたことに伴い、今ちょうどオークション等で4~5万円が相場になってます。(後継機種のAW1600が、だいたい12~3万円が実売相場) 自分が使っているから…という身びいき丸出しですが(^^ゞ、他のことはともかくドラム録音に関してだけは、各メーカー現行機種の5~6万円台のものよりは遙かに上手く録れますから、中古にアレルギーの無い方なら、AW16Gは土俵に上げる価値はあると思いますね。 もう、YAMAHAでは製品紹介は載っていませんが、興味があったらネット等で調べてみて下さい。(ただ、YAMAHA製品は辛口な批評が多いですが(^^ゞ) ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドラムの録音(マイキング)について

    (練習)スタジオの広さは12畳~15畳くらいです。 マイクはSHUREのSM58が5本(備え付け+借物)です。 MTRはBOSSのBR900CDで8トラックでINPUTは1本です。 スタジオのミキサー(固定)までシールドが届かないので BOSSのBX-60と言う6チャンネルミキサーを使います。 ドラムセットはスタンダードなセットに チャイナ(フロアタムの上かタムの間)1枚です。 この場合スネアとバスドラ以外に何処にマイクを置けば(狙えば)いいんでしょうか? ダイナミックマイクでも上からステレオで狙った方がいいですか? それとドラムはやはり1発録りですか? イントロ、Aメロなどと分けて録ったりはしないのですか? 限られた時間(2時間程度)の中でセッティングから録音、 片付けまで効率よく進めるために分けて録ったらと思ったので。

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。

  • MTRについて

    本格的にバンドのデモテープを作りたくてMTRをバンドの皆で買おうとしているのですが、種類が多くてどれを買えばいいのか迷ってしまい、困っています。 バンド編成は ボーカル コーラス ギター×2 ベース ドラムなので8トラックくらいのMTRがほしいです。 同時録音はドラムのことを考えて3トラックは欲しいです。一応予算は4~5万くらいです。 あとAという曲を録音し、完成したあとにBという曲を録音することは可能ですか?ミックスした曲はHDに保存したりできるのでしょうか?

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドラム録りのときのエフェクト

     バンドでデモCDを作成する際のドラム録りをするときに、かければいいエフェクトってあるんですか?  私は4本のマイクでスネアのあたり、バスドラ、タム周り、フロアと同時録音し、後からコンプをかけるようにしているのですが、コンプをかけながら録音してここの音をひきたたせたりってできるんですか?もしできるんでしたら4本のマイクからの音を一挙に取り込むことができるコンプなどをお教えください。また、ドラム録りのときに、コンプではなく他のかければいいエフェクトがあればそれもお教えください。

  • ちょうどいいMTR 教えてください

    私は、デモテープオーディションを受けたいのでMTRを探してます。 パソコンが得意じゃないんで CDに直接焼けるものがいいかなぁ~と思っています。 でも、MTR初心者で何もわかりません。。。 ボーカルとアコギとピアノをマイク録音したくて4トラックから8トラックが希望です。 中学生で、お金もあんまないんで出来れば4万円までがいいです。 どんなMTRがいいかとか、気をつけた方がいいコトとか、何でもいいんで教えてください。

  • MTRと同期、DAWソフトとMTRの互換性について

    すいませんどこで聞けば良いかわからなかったのでここで質問させて頂きます。 今ライブで同期を使いたいと思ってMTRを買おうと思ってるんですが Logic9で作った各トラックの音をMTRのトラックに別々におとす事はできるのでしょうか。 できる場合MTR側にもLogicに対応してる機器、対応してない機器などがあるのでしょうか。 調べたところ評価もいいのでZOOMのR8か、BOSSのMICRO BR BR-80にしようと思うのですがこれはLogicから落とせますか? また8トラック同時再生というのはつまりひとつのMTRに保存できるトラック数も8トラックまでということでしょうか?それともマルチエフェクターみたいにバンクがあって保存できるトラックはもっと多いんでしょうか? 8個しか録音できないと何曲も演奏するライブでは頑張っても3曲分くらいにしか使えないと思うんですが、SDカードを何枚も持っていって途中で入れ替えてるんでしょうか? 同期の使い方の質問はあっても具体的にライブで使う時の使い方がなかなか見つからなかったので、実際に同期を1回ライブの中で多様してる人はメモリ(要領)的な部分をどうしてらっしゃるのかが気になります。 なかなかつたない文章ですみません、簡単に言えば質問は2つで ・Logic9のトラックをMTRに落とすことはできるか。 ・1回のライブのなかで同期を多様する場合、要領的な部分はどうしているのか。 です。片方だけ分かるかたでもいいのでどうぞよろしくお願いします。

  • Zoom H4nでのドラム録音について

    H4n本体にSM57を2本接続し、MTRモードで4トラック同時に録音したいのですが、どういった設定にすればよろしいのでしょうか? トラック1と2はMICでトップ、トラック3はINPUT1でスネア、トラック4はINPUT2でバスドラという風にしたいです。 回答お待ちしています。

  • YAMAHA QY100からMTRに録音

    YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが 購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。