• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MTRでのドラム録音について

こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MR-8HD/CDは、使ったことがないのですが、「購入後」の件だけ・・・ MTRを使って、どういう場所で録音する予定か(リハスタ? 会議室のような部屋? 倉庫など?) さしあたり、マイクやマイクスタンド等の録音に必要な物で、用意(借りてくる等)可能なものはどんなものか? (或いは、そういったものも入手したいのか?) 等、もう少し詳しい状況がわからないと、どなたも回答しづらいと思います。 ちなみに、私の経験の範囲では・・・ 「とりあえずドラム録音をしてみたい」ということがメインなら、ボーカル用マイクを使うところから始めるのは良いかと思います。 そのような実験的な話なら、MR-8HD/CDのような同時入力が4CHの物でも良いでしょう。 4CH録音なら、バスドラ、スネアとドラム上部から全体を録るマイク2本の計4本で録るのが定番です。 ただ、上から狙うマイク(オーバートップ)は、ボーカル用マイクでは、なかなかシンパル系の高域音がきれいに録れません。きれいに録りたいとなると、コンデンサーマイクを使うのが定番です。 ここからが重要ですが、ドラマーも録音エンジニアもプロなら、4本のマイクできれいにドラムが録れますが、素人が同じことをやるのは、相当に至難の業です。少なくとも私(もちろんアマチュア)は到底できません。 また、ドラムの場合、一人でマイクセットして、一人で録音することも大変に難しいです。自分がドラマーなら、機材を使えるエンジニア役(それも、ある程度は知識がある人)が居ないと無理だと思います。 私の場合は、もっぱら安いリハスタで、メンバーのドラマーの音を私が録っていますが、マイクはバスドラ、スネア、ハイハット、ハイタム、ロータム、フロアタムに各1本とオーバートップ2本の計8CHを使います。 これは、必ずしも正解な方法ではないのですが、私の腕では、別々のチャンネルに録音してミックスしていく方法でないと、バランスの良いドラム音源が作れません。 また、この場合、オーバートップはコンデンサーマイク、バスドラは専用マイク、スネアやハイハットは高域のきれいに録れるマイク…等々、アマチュアでできる範囲ですが、マイクも使い分けています。さらに、音の回り込みを防ぐためのゲートや、音の粒をそろえるためのコンプレッサなども使っています。 このように、ドラムをきれいに録ろうと思うと、なかなか小難しい問題が多く、機材的にも上を見るときりがありませんので、質問者の方が「せめてこれくらいはしたい」と思われる状況を、もう少し説明してもらえればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

  • YAMAHA QY100からMTRに録音

    YAMAHA QY100を使い ドラムなどを打ち込んだものをMTRに録音は出来るのでしょうか MTRの購入を考えているのですがどのようなMTRを選べば録音できるのかわからないのでアドバイスしていただきたいのですが 購入を考えているのは、CDが焼けるMTRで、メーカーはBOSSかFOSTEXです。

  • このようなMTRないでしょうか?

    オリジナル曲を録音したいのですが、 MTRはほとんど使ったことはなく、探しても値段が安かったり高かったり してどれを選んでいいのかわかりません。 録音はドラム、ギター、ベース、ボーカルをマイクで録音しようと思っています。(ギターとベースは家ででも録音したいですが) ドラムの打ち込み機能とかはなくてもいいので、生ドラムの録音や、 曲作りなどで、初心者でも使いやすいお勧めのMTRはないでしょうか?

  • ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。

    ボーカル撮り用のMTRを購入検討中です。 用途はボーカルとギターの録音で最終的にCDを作成したいです。 オーディション用のデモ音源作成用です。 ちなみにMTRは使用した事がありません。 マイクはコンデンサマイクを使用したいのでファンタム電源を供給出来るタイプを探しています。 また、PCでCDを作成しますが、編集はMTRのみで行いたいと考えています。 候補としては下記の3つです。 ・TASCAM DP-008 ・・・操作が単純そう。しかしファンタム電源が無い? ・TASCAM DP-02CF ・・・操作が難しそう。ファンタム電源2系統あり。 ・FOSTEX  MR-8mkII ・・・エフェクト機能(リバーブ・ディレイ)あり。ファンタム電源2系統あり。 (1)DP-008はファンタム電源の供給が出来る機種でしょうか?   背面を見てもそれらしいのがありませんでした。 (2)MTRを使用してカラオケデータ(WAV形式)をPCから取り込み、   再生しながらボーカルの録音のような事は出来ますでしょうか? (3)私の様な場合(MTR経験無し)と用途から、どれが適しているでしょうか?

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MTR について

    こんにちは。 教えて欲しいことがあります。 僕は、今、VS880(Expanded)を持っています。 たいした使い方はしておらず、簡単なデモを 作ったりしていました。 このたび、生ドラムを録音してみようと思ってます。 で、おそらく何度も MTR をスタジオへ持ち込まない といけないので、最近の小さなやつのほうがいいかな? とか思ってます。VS はハードディスクも小さいですし。 5、6万までのやつだったら、すぐにでも買えるかな? という感じなのですが、、 教えてほしいのは、 「VS880 と、最近の5、6万の MTR の違い」 です。 いちおう、やりたいことは、 生ドラムをマイク、2~4本くらいで録音して その後、さまざまな楽器を多重録音していくことです。 5、6万の MTR で、格段に操作性が上がったり、 音質が向上したりするのでしたら、すぐにでも 最近のものを買ってみるつもりです。 そうでなく、 「そんなに変わらない」 「コンパクトになるだけ」 「VS880 には、○○ができる」 とかがあるのでしたら、 まだしばらく VS を使ってみようかな? とも思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • ドラムの録音について

    ギターやベースはMTRで直接ラインで録音しています。 しかしドラムは自宅でやるわけにもいかず困っています。 録音はスタジオのドラムを使っておこなうことになりそうなのですが、同じ様な状況で録音された方、もしくは何かアドバイスなどありましたら是非ともお教えくださいませ。 録音にはMTRを持って行く予定です。 マイクは同時入力数が2つまでです。 よろしくお願いします。

  • MTR録音のモニターへのエフェクトについて教えてください。

    自主制作CDを作ろうと考えて、ボーカルの自宅録音用にMTRの購入を考えております。候補として考えているのは、ZOOM R-16、TASCAM DP-02、BOSS BR-1200CD、FOSTEX VF80EX、(製造終了品ですが)FOSTEX MR16です。 そこで、以下の点につきお聞きしたいのです。 1、選定の条件として、録音はドライな状態で、モニター音へのリバーブがかけられるということがあるのですが、これらの機種の中でそういったことが可能なものはどれかご存じないでしょうか。 2、また、MTRでモニター音にリバーブをかけると、モニター音に遅れ(レイテンシーというのでしょうか)が生じるでしょうか。その場合には外付けのエフェクターを使うことで解決できるでしょうか。TASCAMは、外付けのエフェクターが使えるようですが・・。 3、音の内部処理のレベルは、Hz・bit数ともに、大きいほどCDに焼いたときの音はよくなるものでしょうか。 4、BOSS BR-1200CDにはボーカルのピッチ矯正機能がついているようですが、あまり不自然にならずに使えるレベルのものでしょうか。 以上、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ドラムの録音

    MTRを使ってのドラムレコーディングについて質問です。 普通、ドラムを録るのにはマイク何本使うのでしょうか? また設置場所についても、良い音質で録れる場所を教えてください。 たくさん使えばもちろん上手く録れると思うのですが 少ない本数でも上手くとることはできますか? ちなみに使用中のMTRは8トラック同時録音可能です。 ですが、マイクは1本しか持っていないのでスタジオのを借ります。