• 締切済み

ドラム録音において、H4nを置く最適な場所は?

音楽スタジオにてZoom H4nのステレオモード(48kHz/24bit・リミッターSTUDIO)でドラム録音を行っているのですが、H4n本体をセットする位置が悪いせいなのかあまり良い音で録れません。 いつもドラムの真上1.5mくらいのところにH4nをセットしてマイクをスネアに向けて録音しています。 スタジオは10~12畳くらいの四角い部屋で、壁には吸音材などの処置は施されてなく、天井の高さは普通でドラムは部屋の角に置かれています。 叩くジャンルはロックやメタルなのでどうしてもシンバルの音量が大きくなり、太鼓類とのバランスが悪い状態で録音されてしまいます。特にバスドラムが埋もれてしまいあまり聞こえません。 (ちなみに録音レベルは1にしているので音割れはしません) 恐らくドラムの真上にH4nをセットするのが原因だと思うので、H4nをセットするのに良い位置を教えてください! バスドラムとスネアをはっきりと録りたいです。

noname#238294
noname#238294

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >叩くジャンルはロックやメタルなのでどうしてもシンバルの音量が大きくなり、太鼓類とのバランスが悪い状態で録音されてしまいます。特にバスドラムが埋もれてしまいあまり聞こえません。 >バスドラムとスネアをはっきりと録りたいです。  ということならば、シンバルから一番遠いところから狙えばよいわけですよね。  大変実験的ですがドラマーの右手後方からキックペダルを狙う、またはスネアの打面を狙うとかで試してみてはいかがでしょうか?  質問者さんの現状のマイクアレンジはマルチマイクで録音するときのシンバル群用のものです。あと、スネアとキックドラムとタム群にも立ててミキサーでバランスをとらないと!  だから当然の結果です(^^;

• drum_KT
回答No.1

真上から狙ったらそりゃ当然そうなるでしょうね。 要は、マイク1本でドラムをバランスよく録るにはということなので、一般的には、斜め前方向から狙うしかないです。バスドラの音は前方向に抜けていくので。ドラムの3~5mくらい前にスタンドを立てて狙ってみてください。 あとは、生音で全体的にちゃんとバランスが取れるように演奏するということも大切です。小さなライブハウスなんかで演奏するときにはドラムはマイクなしのことが多いですよね。ということは、客席方向から聴いてバランス良く演奏できていなければ、音楽として成立しないということなので。