• ベストアンサー

Cubase Artist 6でドラムの打ち込み

Cubase Artist 6でドラムの打ち込みをしていますが、クラッシュシンバルのミュートを入れたいと思っていますが、「シャーン」と余韻が残ってしまいます。 シンバルの鳴りの余韻は調整出来ないのでしょうか? 使用音源はStereo GM Kitです。 何か良い方法があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.4

いい忘れてました。 この方法のミュートだと、バスッとミュートされます。 余韻を残しつつ短くしたのであればエンドポイントの設定とかエンベロープで調整してもいいかもしれません。ただこの方法は試してないのでどうなるかわかりません。 実を言うと購入したのはCubase Elements 6 で購入してから1週間くらいなんです(^^;

webdesigningkai
質問者

お礼

バスッとミュートされてしまうと、クラッシュの音が全く聞こえなくなってしまうのでしょうか…それは想定している鳴り方ではありませんね。 代替案もありがとうございます!帰宅後試してみます。 もしそれで出来なかったら、オーディオファイルに書き出した後、フェードアウトなどでミュートさせたっぽくしてみようかと思います。midi音色を簡単に変えられなくなりますが… 購入してから1週間でここまでわかるのですか!すごいですね! 私は全然使いこなせてません(笑) 何度も回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• hosakaing
回答No.3

>Mute Grと何の数字を同じにするのでしょうか…? 例えば、 ハイハットを1 オープンハイハットを1 こうすると、ハイハットとオープンハイハットでミュートの関係ができます。 ここでクラッシュシンバルを1にすると クラッシュシンバルがなっている状態でハイハット、またはオープンハイハットを鳴らすとクラッシュシンバルがミュートされます。 言い換えれば、この数値が同じものは同時に鳴らせないということです。 あなたの場合、クラッシュシンバルの数値を2、ほかのパッドで数値を2にすれば、クラッシュシンバルを鳴らして、ほかのパッドを押せば自在にミュートできるということです。

質問者

お礼

なるほど!そういうことだったんですね!! 私はクラッシュをミュートさせたい時があるので、空きのパッドを同時に叩いた時にミュートになるようにすれば再現できるのかもしれません。 ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.2

わからない場合のため。 Groove Agent ONEでミュート設定。 1・パッドをクリック。 2・VoiceのところのMute Grで数値を同じにする。 *数値を直接記入してもダメで、下のノブを回します(はじめこれがわからず苦労しました) 数値が同じパットどうしがミュートされます。

質問者

お礼

スクリーンショット付きの解説ありがとうございます! 1つわからないのですが、 >VoiceのところのMute Grで数値を同じにする。 Mute Grと何の数字を同じにするのでしょうか…?

• hosakaing
回答No.1

>Stereo GM Kit Groove Agent ONE? HALion Sonic SE? ちょっと今手元にないので確認できませんが・・・。 Groove Agent ONEならできますね。 クローズドハイハットとオープンハイハットのような関係を作ることができます。 HALion Sonic SEはちょっとわかりません。あまりDRを使ってないもので・・・。 もうひとつのテクニック。 クラッシュだけ録音してしまう。 あとはオーディオトラックに貼り付け。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Groove Agent ONEなら可能なんですね!試してみます。 ミュートしたクラッシュの音だけ録音するんですか。考えてもいませんでした。そちらも考えてみます。

質問者

補足

HALion Sonic SEを使用しています。