• ベストアンサー

高校野球のブラスバンド

よく甲子園などでブラスバンド部が演奏している曲は、何か本歌があるのでしょうか?「宇宙戦艦ヤマト」や「タッチ」などのアニメソングは分かるのですが、その他でよく聞く曲が分かりません。 また、そのような演奏が録音されているCDなどは発売されているのでしょうか? ブラスバンド部はどうやって練習をするのか気になります。そして、もしもそんなCDがあるなら、是非購入したいのですが……。どちら様かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 こんなHPがありましたよ。 参考になったら、良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2670/mididata.html

その他の回答 (2)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

http://www.wind-brass.com/などで色んな楽譜が買えるみたいですよ。  昔は、CDも売っていたみたいですが、今は応援歌ってヒットするとプロ野球の応援歌のCDしかないみたいですね。  そうそう、個別にバッターボックスに立つ選手の応援歌が変わりますが、あれは学校によっては、「この曲がいい」とリクエストしていたり、好きなプロ球団の選手の応援歌を自分の名前にしてもらったり、しているケースも多いですよ。  他には、山本リンダの「ウララ~」ってやつとか、「ビールを飲もう」の替え歌とか・・・。  楽譜の編集や編曲は、ある程度の楽器や音楽経験者なら編曲は可能なので、先生がしているところも多いですよ。  以上、参考までに・・・。 

参考URL:
http://www.wind-brass.com/
794uguisu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 高校野球の雰囲気が大好きなので、それを普通のときも味わいたいと思ったんですがね。 それでは。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 ちなみに↓の応援歌は、2001年宇宙の旅の「ツアラツストラはかく語りき」という曲です。  PLは、他に「Dr.スランプ」のテーマとか、阪神タイガースの「お前も男ならここで一発~(真弓だか岡田のテーマ)」のアレンジやなんかで応援していました。  他の学校なんかでは、今流行の曲をアレンジしたり、地域の民謡や曲を使っている所もありますよね。  練習は、ある程度の基本の楽譜をアレンジしたり、みんなで相談して編曲したりする場合もありました。

関連するQ&A

  • ブラスバンド部の人は映画が嫌いなのか?

    ブラスバンド部の人が、私が持っていた映画雑誌をみて、不快に思うといったことがあります。映画が好きな人はオタクということです。ブラスバンド部も映画音楽を奏でることもあると思いますが、映画音楽と知らずに演奏していますか?その方はたまたまでしょうか?親がカルト宗教に入っていて、テレビを見ることを禁止していたので、おそらく映画も見ることができなかったのかとおもいます。ブラスバンド部は感動できる部活だと言っていたし、気に入っていたみたいです。しかしそのように音楽を演奏して感動するが、映画は感動できない、気持ち悪い分野のものだというのは幼稚な感じがして文化的ではないきがします。ブラスバンド部の練習が忙しく映画も観ることができない人は多いのですか?

  • ノリにノってるブラスバンドの絵や写真

    ノリノリで演奏している吹奏楽やらブラスバンドやらの写真、絵がみたいです。 サイト(どこかのサイトの1部、楽団のサイト、イラストサイト、ブログ、なんか)、本かなんか。 イメージとしては東京ブラススタイルの「ブラスタ天国」のCDの写真みたいな感じです。 なんて検索したらいいかもよくわからなくて困ってしまいました。お願いします。

  • ブラスバンド トランペット アルトサックス

    はじめまして。 高2でブラスバンド部に所属しています。 発表会で演奏する曲を探しているんですが、 トランペットとアルトサックスのデュエット(?)がある曲はありますか? それぞれのソロではなくて、一緒に吹くところがあるということです。 あまり本格的な吹奏楽曲ではなく、できればポップスなどがいいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 甲子園応援団のブラスバンドで聞く音楽について             

    甲子園応援団のブラスバンドで聞く音楽について                                    学校を卒業した方は、職業上や趣味での関わりがない限り、普段はブラスバンドをあまり聞くことはないのではないでしょうか・  そのような方でも、高校野球をご覧になる方は少なからずいると思います。テレビ等から流れてくる出場各校応援団が演奏する音楽で、印象が残る曲はございませんか?  そのような曲がある方がいらっしゃいましたら、曲名並びに演奏している高校名並びに演奏する場面(ある場合のみ)を、教えてください。観戦の楽しみにしたいと思います。もっとも、私は仕事の関係で次にテレビ観戦できそうなのは、順延がない限り、決勝戦になると思います。可能なら、決勝に残りそうなチームのそれがあると、幸いです。    私自身は、すでに敗退した高校応援団演奏曲だったと思いますが(九州地区の高校だったと思いますが、間違っているかもしれないため、高校名は記入しません)、ドラゴンクエストの戦闘時の音楽(曲名が分かりません)が印象に残っています。別の高校の試合時でも聞いたような気がしますが、残念ながら高校名は分かりません。

  • 東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?!

    東京の中学はブラスバンドのレベルが違うのはなぜ?! 子供がブラスバンド部で、吹奏楽全国大会:中学生を見てきました。 東京の中学はひとつひとつの楽器音量も大きいし、演奏のレベルが高い! 金賞を、ばしばし獲られましたが、やむなしです。 おどろきました。 練習量では負けないと思うのだが・・ 日々の練習で何が違うのでしょう?近くで演奏会が多くても、中学生がしょっちゅう見に行くわけではないはずだし・・ 体力訓練でもされているのかしら??

  • 高校(甲子園)野球の、、

    おつかれさまです。 高校(甲子園)野球大会は、バックに吹奏楽部?の演奏が聞こえますが、 演奏する曲が、ほとんど古すぎる曲なのは何故でしょうか?

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

  • 甲子園高校野球の応援歌が同じ曲ばかりの理由

    高校野球応援のブラスバンドの曲が,余りにも同じものばっかりですが、なぜでしょうか?地元の高校が応援助っ人をすると聞きますがそれによる演奏が多いからレパートリーが少ないのでしょうか?もしくは、大会運営側が制限していたりするのでしょうか? タッチ、狙い撃ち、ピンクのサウスポー、コパカバーナ、ほか・・。 駒大苫小牧だけはオリジナル中心で好感が持てますが、ほとんどが同じ曲でちょっとつまらないです。

  • カセットテープからCD-Rへの録音の仕方を教えて

    今キムタクで宇宙戦艦ヤマトやってますね~。かくゆう私はもろヤマト世代ド真ん中で、キムタクヤマトを機に再びヤマト熱に火がつき、30年以上前に買った交響曲組曲宇宙戦艦ヤマトを再生してみるとばっちり歪もなく、これをぜひともCD-Rに録音して保存しておきたいと思ったのですが、世代が古いもんでやり方が・・・簡単な録音の仕方を教えてください。このアルバムに入ってる出発とイスカンダルを聞きながらドライブ道中をなんとしても楽しみたいので、よろしくおねがいします。

  • 萌えアニメってなに?

    ROMしてるとよく萌えアニメが悪いとか悪くないとか質問や回答にありますけど・・・萌えアニメってなんなんでしょう? 一応調べた結果、キャラ(人物、物)に対する愛着心にたどり着いたのですが、特にここでの使われてる萌えアニメと違う気がします。 例えば宇宙戦艦ヤマトの戦艦ヤマトに愛着心があるとしたら 宇宙戦艦ヤマト萌え 萌えアニメ=宇宙戦艦ヤマト? 何か違う気がします。 かわいいキャラに執着なら 星界の紋章のラフィールなんか好きなんですけど 星界の紋章=萌えアニメ 多少納得できる気がします。 誰かわかりやすく萌えアニメを教えてください。

専門家に質問してみよう