• ベストアンサー

高校野球のブラスバンド

よく甲子園などでブラスバンド部が演奏している曲は、何か本歌があるのでしょうか?「宇宙戦艦ヤマト」や「タッチ」などのアニメソングは分かるのですが、その他でよく聞く曲が分かりません。 また、そのような演奏が録音されているCDなどは発売されているのでしょうか? ブラスバンド部はどうやって練習をするのか気になります。そして、もしもそんなCDがあるなら、是非購入したいのですが……。どちら様かよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

こんなHPがありましたよ。 参考になったら、良いですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/2670/mididata.html

その他の回答 (2)

• sumo
回答No.3

http://www.wind-brass.com/などで色んな楽譜が買えるみたいですよ。  昔は、CDも売っていたみたいですが、今は応援歌ってヒットするとプロ野球の応援歌のCDしかないみたいですね。  そうそう、個別にバッターボックスに立つ選手の応援歌が変わりますが、あれは学校によっては、「この曲がいい」とリクエストしていたり、好きなプロ球団の選手の応援歌を自分の名前にしてもらったり、しているケースも多いですよ。  他には、山本リンダの「ウララ~」ってやつとか、「ビールを飲もう」の替え歌とか・・・。  楽譜の編集や編曲は、ある程度の楽器や音楽経験者なら編曲は可能なので、先生がしているところも多いですよ。  以上、参考までに・・・。 

参考URL:
http://www.wind-brass.com/
794uguisu
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 高校野球の雰囲気が大好きなので、それを普通のときも味わいたいと思ったんですがね。 それでは。

• sumo
回答No.2

ちなみに↓の応援歌は、2001年宇宙の旅の「ツアラツストラはかく語りき」という曲です。  PLは、他に「Dr.スランプ」のテーマとか、阪神タイガースの「お前も男ならここで一発~(真弓だか岡田のテーマ)」のアレンジやなんかで応援していました。  他の学校なんかでは、今流行の曲をアレンジしたり、地域の民謡や曲を使っている所もありますよね。  練習は、ある程度の基本の楽譜をアレンジしたり、みんなで相談して編曲したりする場合もありました。