ドラムパートの打ち込みのコツ

このQ&Aのポイント
  • ドラムパートの制作が上手くいかない!ドラムのパターンやフィルの考え方について教えてください。
  • ドラムパートの打ち込みで悩んでいます。基本的なエイトビートのパターンにフィルを入れるだけでは味気ないです。どのようにパターンやフィルを考えればいいですか?
  • ギターやベースは作れるけどドラムが苦手です。ドラムのパターンやフィルを考えるコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラムパートの打ち込み

打ち込みで、オリジナル曲を作っているのですが、 ドラムパートの制作が、なかなか上手くいきません。 もともとギターとベースを少しかじっていた経験があるので、 ある程度は、コード進行や、ギターのリフ、メロディなどは 作れたりするのですが、 ドラムに関しては、全く触ったこともないため、 ほとんど、知識がありません。 とりあえず、基本的なエイトビートのドラムのパターンを 3小節続けて、4小節目にフィルインを入れています。 これを永遠と繰り返しているのですが、 最後まで同じパターンだと味気ないです。 僕は、手元に楽器がないため、ギターやベースは、 口ずさんで考えたりしていますが、 ドラムの場合、どんな感じでパターンや、 フィルを考えていけばいいのでしょうか?

noname#211751
noname#211751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽曲のジャンルは何でしょう? ご自分の曲と同ジャンルの曲、同じくらいのテンポの曲、似たテイストの曲、 こういったものをYouTubeなどで探して、フィルインをまずは丸パクリします。 そのまま使うと悔しいので、 メロディやリフに合わせて改変していきます。 その時、生ドラムっぽさを重視するなら、 ドラマーがどういうふうに叩いているかを考えればよいです。 右足:キック(バスドラム) 左足:ペダル(ハイハットのクローズとオープン) 右手のスティック:ふだんはスネア 左手のスティック:ふだんはハイハット フィルインの時は両スティックでハイタム⇒ロータムに (タムの高い音から低い音へ) 入れますので(スネアのロールでも良いですが)、 それを8ビートで表現するか、16分音符でよりスピード感を出すか、 場合によっては3連符のプレイを入れるか といったところですね。 そしてどちらかの手が空いているところにシンバルを入れます。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルは、ロックですね。 家にビートルズのバンドスコアがあったので 引き出しを増やしていこうと思います。 メロディやリフに合わせてオリジナルのフィルが作れるように 工夫してみようと思います。

関連するQ&A

  • MTRのドラムの打ち込み

    MTRを買って多重録音を楽しもうと思っています。 ギターやベースは大丈夫なんですが、ドラム音の打ち込みに自信がありません。音符はあまり読めません。最近のMTRは、ドラム音の打ち込みができると聞いていますが、かような訳で購入を迷っています。 MTRの初心者にとってドラムの打ち込みとはどれくらい難しいものなんでしょうか。ずっと同じリズムで最後まで曲が進行するわけではないですものね。

  • DTMでのドラム打ち込み

    ドラムは全く叩けない者です。DTMでドラムの打ち込みをする時にドラムの打ち込みパターン一覧が5線譜であるといいなと思っています。又、格好いいフィルインも表示されていればと思っています。ドラム初心者でも分かりやすく書いてあって、CDなんか付いている本があれば、推薦していただけますか。よろしくお願いします。

  • ベースラインからの作曲・編曲

    はじめまして。 こちらでの質問は初めてです。 今、バンドを組んでいて(自分は、ギター)初めてオリジナルを作り始めまhした。 曲は、ベースの方がMTRでドラムを打ち込みベースを録ったのですが それを入れたCDを渡されて「ギターつけてきて」と言われました。 「なんとなくでいいから」と言われたのですが、こういう場合ってどうやって作るべきでしょうか とりあえず、CDにはドラム・ベースが入っており 小節などのメロ・サビの構成は紙に書いて渡されてます。 作るのはコードとリフ、ソロなんですが ベースのルートを耳コピしてそっから練るのが妥当でしょうか?

  • ドラム ベース

    ギターをやっているのですが、メトロノームじゃ物足りずドラム、ベースに合わせて演奏したくなりました。 打ち込みという物を知りましたが、どのようなものなのかわかりません。 皆さんはどのようにしてドラムとベースを再現しているのでしょうか。 また、ドラム、ベースを再現するにはどのようなものを使えば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 時間がありません。ドラムの簡単な曲を教えてください。

    私は3ヶ月ほど前からドラムを趣味でやっていたのですが、今年の11月にある文化祭に友達とバンドを組んで出ることになってしまいました。 メンバーは ボーカル&ギター1人、ギター1人、ベース1人、ドラム1人 の計4人です。(全員男です) ギターやベースはそこそこ出来るらしいのですが、ドラムの私はかなり初心者です。 当初、ロードオブメジャーの僕らだけの歌をやるつもりでしたが、テンポ180のエイトビートは速すぎて腕がもちませんでした。 そこで質問です。 ドラムの難易度が高くない、文化祭でウケそうな曲を教えてください。 文化祭まで必死に努力しますので、どうかお願いします。

  • ■打込みのアルバイトをするには、どの程度のレベルが必要ですか?(着メロ、カラオケなど)

    打込みのアルバイトをしようと思いますが、どの程度のことが要求されるのでしょうか? 曲を耳コピして、打ち込む、、、という手順の仕事のようで、完成度はどのくらいのものを求められるのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんが、MIDI打込みをアルバイトなどでやってらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えて下さい。 また、「自分はこれで打込みが上達した!!」っていう本、HPがありましたら教えて下さい。 当方、コード、メロディ、オブリガードはだいたい大丈夫で、ベース、ドラムなどの耳コピは中級(ドラムの難しいFILLは時間がかかります。)、ギターの打込みは苦手です。

  • ドラム 16ビートの使い方

    ドラムを始めて1年ほどの初心者なのですが、16ビートというか16フィールについて質問させてください。 インストバンドのギターが持ってきた曲が16フィールなのですが、 これをハイハットは8分のまま、バスドラを裏に入れて叩くべきか それとも16分で手を動かしながら、バスドラを裏に入れて叩くべきかで迷っています。 16のフィールで感じられるなら、どちらでもいいか? とも思いますが、 逆に「そこで16ビートはねえよ・・・」って場合がまだあまり理解できていません。 そういったタブーみたいなパターンを教えて頂きたいと思います。 ちなみに、その曲ではギターもベースも16裏で音数多め。bpmは110です。

  • 作曲・編曲をしているかた。

    私はギターをやっています。最近になって作曲をし始めました。 ところが、ボーカルメロディはもちろんのこと、もともとギターのためツインギターも編曲までできます。が、ベースやドラムがどうしてもできません。 シーケンサーを使って打ち込みをしようと思っているのですが、皆さんはどうしていますか? シーケンサーの打ち込みやドラムの人にイメージを伝えるために、五線譜に書いていますか?どうなんでしょうか・・・

  • ドラムのアドリブについて。

     フィルインってアドリブの事でよろしいんですよね? ルパン3世の曲はほとんどフィルインとしか書いていなく、あとはスネアや16ビートでした。 【Q】フィルインはある程度のパターンはあるのでしょうか?皆さんは叩きながら、考えていますか?ドラマーの方よろしくお願いいたします。初心者な質問ですみません。。。 【Q】ハイハットのオープンの時の音がうまく出せません。「ジャー」って感じになります。開き具合でしょうか?叩き方でしょうか?コツ等あれば、教えて下さい。 それと、ハイハットってどこの部分を叩きますか?後輩はハイハットの端っこを叩く(スティックを斜めにあてるかんじです)ので、もちろん音がジャージャー大きいです。正直私は、その音はあまりすきではありません。やはりハイハットは「チキチキ」が1番良いですよね?  分かりづらい説明で少し長くなってしまいましたが、どうしてもドラムを上達させたいので、よろしくお願いします!!

  • ベース・ドラムの打ち込みができるフリーソフト探してます

    タイトルの通り、ドラムやベースの打ち込みができるフリーソフトを探しています。 好きなバンドのコピーなどをする際に ギターはインターフェースでPCにつないで録音し、 ベースやドラムは持っていないので 打ち込みでmidiやwavにしてMTRソフトで合わせようと思っています。 ドラムとベースの打ち込みソフトが別々でもかまわないので 何かオススメなソフトを知っている方、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう