• 締切済み

米の炊き方

米の炊き方 キャンプでダッチオーブンを使って米を炊きたいのですが どのくらいの火力、材料(薪など)が必要ですか? コツなどあったら教えてください。

みんなの回答

• hiroki45
回答No.5

コツと結うより やってみるしかないです 先の回答者様が記述しているように 飯ごうを使用したほうが 外れの確立は低いです しかしダッチで炊くと 又これがなんとも美味しいのです   いきなり本番ではなく 前練習で 3回ほどすればよいデーターが取れると思いますが

回答No.4

ダッチオーブンを上手く使えばIH炊飯ジャーの様なご飯が出来るかもしれません。 (IH炊飯ジャーの特徴は全体に一気に熱を伝えることと、圧力を掛けること) ダッチオーブンで何合炊かれますか?ダッチオーブン自体が最低でも5リットルくらいあるので、それなりの量を炊かないとワリが合わないと思います。 すみません。変な器具を使ってます。 ご飯はtrangia(トランギア) メスティン TR210 (アルミの弁当箱に針金の取手)、おかずはスノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004(アルミの茶筒に針金の取手)を使ってます。 単独行+徒歩がメインだと、パッキングのし易さと1つの道具を色々に使えることが重要なので、これでもベスト・チョイスだと思ってます。

noname#115788
noname#115788
回答No.3

#2の方のおっしゃる通りです。変な器具より普遍的な炊飯器具の方が美味しく炊けると思います。 それで、たき火で炊飯するなら 飯盒(はんごう) がベストです。コンロなら鍋ですが。 飯盒は3合炊き程度の中型のヤツを複数の使うのが、上手い使い方です。 人数に合わせて飯盒の数を調整すれば良いし、余った飯盒で汁ものも作れます。 以下キャンプ場などにおける「たき火での調理」を前提としています。 まず、飯盒を棒に通して並べて吊ります。その下でたき火を焚きます。 たき火の周りに魚、肉など好みの食材を棒に刺して並べます。(スペアリブとか最高) 最初はたき火を強めにして飯盒の水を沸騰させます。このとき同時に肉や魚の表面を強火であぶります。これは先に魚や肉の表面を焼き固めて、中の肉汁とかが流れでないようにする処置です。焦げないようにこまめに回転させてください。 飯盒から水蒸気が出なくなったら、たき火の炎を押さえて炭火でじんわりと炙ります。飯盒に木の棒などを当て、水分がとんだかどうか確認します。(振動が無くなれば水分がとんでいます) 飯盒を火から下ろして、逆さにして蒸らします。このとき新聞紙や布を被せて保温するのがコツです。 ご飯を蒸らしている間に炭火で、魚や肉をじんわり炙ります。 10分ぐらいで、美味しい炊きたてご飯と肉汁たっぷりの美味しいつまみが出来上がり~ (^o^)ノ

• thorium90
回答No.2

米など、普通の鍋で強火力で沸騰させて 沸騰後は10分超弱火。 火から下ろして10分蒸らし。 これだけでうまく炊けます。 わざわざ不思議な調理器具を使っていたら 周りにニヤッとされますので やめた方が良いです。

• -9L9-
回答No.1

私自身は炊飯したことはありませんが、「ダッチオーブン 炊飯」でネット検索すれば結構出てきますよ。 例えば http://www.auto-packer.com/dynabreak/dutchoven/kome.htm http://sky-fld.net/2008/07/000064.html でも炊いた後の後始末が大変そうだな。