• ベストアンサー

圧力鍋について

圧力鍋の購入を検討している者ですが、以下の点について教えてください。 (1)蒸気の噴出や破裂の危険性はありますか? (2)高温調理による栄養分の減少はありますか? (3)昆布を溶ける程に煮ることは出来ますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)著しい蒸気の噴出は加熱のしすぎです。火を細めれば適正加熱となり蒸気の噴出は防げます。 取扱説明の通りに使用することで破裂の危険性はありません。 穴が開くほど使えば破裂するかもしれませんが・・・。 (2)熱に弱い栄養の成分は壊れてしまいます。 (3)可能です。でも時間はそれなりに掛かります。 取扱説明書に詳しい使い方が書いてあり、なるほどと思うこともたくさんあるので参考にしてください。 便利な調理器具なので楽しいですよ。

shigerin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 近いうちに購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

(1)圧力鍋は、昔ほどには危険性はないと思います。基本的な使い方さえ会得すれば、十分に使えます。 【基本的注意】 http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/kouza/atu_tyuui.html また、最近では、以下のような、圧力感知機能も付いたものがあります。 http://www.therich.co.jp/tfal/tfal3.html やっぱり蒸気はなれるまで心配と思われる方には、シャトルシェフというものがあります。これは一定時間加熱して、ポットのようなものの中に入れて火を使わずに、加熱できます。 ルクルーゼのお鍋は、重いのが使い慣れないと大変ですが、重い分、一般のお鍋よりは、密閉して使えますので、加熱も早いし、お料理がおいしくできます。 (2)多少はありますが、一般のお鍋に比べればミネラルなど壊れるものは少ないと思います。 (3)出来ますよ。しかもおいしくなります。 あと、昔あったQ&Aです。ご参考にまで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879319

shigerin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。 とろとろ料理にチャレンジしたいと思います。