• ベストアンサー

圧力鍋と保温調理鍋

こんにちわ☆ とりあえず、カレーを作るという仮定で質問させていただきます。 光熱費節減で、圧力鍋、保温調理鍋を使うことが多いのですが、カレーを作る場合、どちらが美味しく仕上がると感じますか? わたしの経験では、圧力鍋は何か無理やり調理時間を縮めるだけと言う感じで、美味しさの点では保温調理にやや劣る感じがするのですが・・・(急ぎの場合は有効利用させてもらってます^^) 圧力鍋調理の場合は材料に下味を付けた状態で加圧して減圧後ルーを入れて自然に冷ます、保温調理はルーを入れてから半日~一日放置です。 ちなみにじゃがいものように煮崩れやすい具材は最後(食べる前)に追加するようにしているので、考慮されないで結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

圧力鍋も保温調理鍋も両方使います。 光熱費節減でいえば、保温調理鍋の方が火を入れてる時間は短いと思います。 圧力鍋も、減圧後にルーを入れて、少し火を入れれば味がなじむように思います。また加圧中も落し蓋をして弱火で煮れば煮崩れもましな気がします(以前は加圧後も中火で煮ていたのでスープになってました)。ジャガイモも圧をかけますが、それほど煮崩れしてないと思います。たまねぎは溶けやすいですが、、、 ただ、保温調理器はいつもルーを入れる前に、ほっておくからイマイチなのかもしれません。 味は好みの問題なので、うまく言えませんが、美味しいご飯ができますように!

chimneycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの場合カレーに関して言えば、溶けてもかまわない材料と溶けてほしくない材料がはっきり分かれます。 タマネギなどはペースト状に近くなるまで炒めてしまうので、どちらの鍋でも存在が判らないくらいに溶けてしまいます。 逆にジャガイモは溶けると特有のザラザラ感が全体に広がってしまって嫌なので、食べる前に別に茹でてトッピング感覚で追加します。(ブロッコリーなんかも同様。←書いててふと思いましたが、光熱費節約になってないですね・・・^^;)

その他の回答 (1)

• nana63
回答No.1

圧力なべよく使います。 私も圧力なべは早くてすごく便利だけど、その分味がイマイチだなぁと思ってます。 味に深みが出ないというか、平板な味になるんですよね。 これは母も同意見です。 保温調理機は持ってないのですが、セラミック鍋+新聞紙2枚+バスタオル2枚で保温調理をします。 ジャガイモがまだ硬いうちにルーを入れてそのまま保温(3~4時間)するんですけど、煮くずれないでしっかりやわらかくなりますよ。 時間がある時は、煮込み用の鍋でじっくり作ります(やっぱりおいしい^^)けど、普段はやっぱり早く出来て便利なので圧力なべですね~。 安ーい圧力なべだからイマイチなの??って思ったんですが、母いわく「昔2~3万円の圧力なべ使ってた時もそう思ったよ」だそうです。

chimneycat
質問者

お礼

nana63様、いつもご回答いただきありがとうございます。料理カテでは4件連続です。感謝(^-^*) やっぱりそうですか!何なんでしょうね? 圧力のせいと言うより、高温になるせいかな、って睨んでるんですが・・・お肉なんかちょっとパサつく感じがします。 保温調理鍋はいいですね。冬場におでん作った時など、朝に仕込んでおけば夜にはいい味にしゅんでますしね。(火の心配もないので安心して家を空けられます)ただ煮詰めて味を調えるような料理には一手間いりますが・・・ ちなみに煮崩れしにくいのは材料が中で踊らないせいなんでしょうかね? わたしの使っている圧力鍋は母親ゆずりの「理研」の安いものですが、もう製造中止になってしまってるし、そろそろリペアパーツの入手もむずかしくなっているようなので、ぼちぼち新しい物に変えようかと考え中です。