• 締切済み

バーミキュラと圧力鍋

久しぶりにバーミキュラの特集をテレビでやっていました。 ホーローなのがいいらしいですが、 圧力鍋と比べると水蒸気は出て行ってしまうので、無水調理なら圧力鍋に軍配が上がると思うのですがどうなんでしょうか? 圧力鍋とバーミキュラの違いはホーローのみでしょうか?ほかにバーミキュラのメリットはありますか? (ご飯を炊く用の装置もあるそうですね)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

>ポイントは無水調理ではなく「遠赤外線効果による調理効果」ということでしょうか?蒸気が逃げない=無水調理できるだと思いますので、無水調理したいだけなら圧力鍋でよいという理解でよいのでしょうか? 圧力鍋は鍋の中の水を沸騰させ蒸気を出してその蒸気の力で圧力をかけるので無水調理というわけにはいにません。 蒸気が逃げない=無水調理ではないと言うことです。 >それぞれで野菜スープを作ったときにそれぞれの特徴(メリット)がわかれば教えていただきたいです。 バーミキュラなら無水調理により野菜だけの水分でスープが作れる。 圧力鍋だと長時間煮込むスープでも短時間でできたり、火を使う時間が短いのでガス(IHだと電気)代が節約できる。

• nijjin
回答No.1

バーミキュラは圧力鍋ほどの圧力はかかりません。 圧力鍋は通常でも約1.8気圧、特に圧力の高いものは約2.38気圧あります。 圧力鍋のような圧力を得るために蓋を固定する機能のないバーミキュラで同じ圧力を得ようとすると 一番小さな14cmのものでも蓋が40kg以上ないと圧力に負けることになります。 バーミキュラの特徴は、一般的な鍋より密閉度が高く無水調理ができる 独自の技術で遠赤外線効果による調理効果がウリです。 圧力鍋は密閉することで通常では出せない高い圧力と温度による調理がウリです。 骨まで柔らかくとか短時間で煮込むといったことが得意です。

tanakanono
質問者

お礼

ポイントは無水調理ではなく「遠赤外線効果による調理効果」ということでしょうか?蒸気が逃げない=無水調理できるだと思いますので、無水調理したいだけなら圧力鍋でよいという理解でよいのでしょうか? それぞれで野菜スープを作ったときにそれぞれの特徴(メリット)がわかれば教えていただきたいです。