• 締切済み

バーミキュラと圧力鍋

久しぶりにバーミキュラの特集をテレビでやっていました。 ホーローなのがいいらしいですが、 圧力鍋と比べると水蒸気は出て行ってしまうので、無水調理なら圧力鍋に軍配が上がると思うのですがどうなんでしょうか? 圧力鍋とバーミキュラの違いはホーローのみでしょうか?ほかにバーミキュラのメリットはありますか? (ご飯を炊く用の装置もあるそうですね)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

>ポイントは無水調理ではなく「遠赤外線効果による調理効果」ということでしょうか?蒸気が逃げない=無水調理できるだと思いますので、無水調理したいだけなら圧力鍋でよいという理解でよいのでしょうか? 圧力鍋は鍋の中の水を沸騰させ蒸気を出してその蒸気の力で圧力をかけるので無水調理というわけにはいにません。 蒸気が逃げない=無水調理ではないと言うことです。 >それぞれで野菜スープを作ったときにそれぞれの特徴(メリット)がわかれば教えていただきたいです。 バーミキュラなら無水調理により野菜だけの水分でスープが作れる。 圧力鍋だと長時間煮込むスープでも短時間でできたり、火を使う時間が短いのでガス(IHだと電気)代が節約できる。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

バーミキュラは圧力鍋ほどの圧力はかかりません。 圧力鍋は通常でも約1.8気圧、特に圧力の高いものは約2.38気圧あります。 圧力鍋のような圧力を得るために蓋を固定する機能のないバーミキュラで同じ圧力を得ようとすると 一番小さな14cmのものでも蓋が40kg以上ないと圧力に負けることになります。 バーミキュラの特徴は、一般的な鍋より密閉度が高く無水調理ができる 独自の技術で遠赤外線効果による調理効果がウリです。 圧力鍋は密閉することで通常では出せない高い圧力と温度による調理がウリです。 骨まで柔らかくとか短時間で煮込むといったことが得意です。

tanakanono
質問者

お礼

ポイントは無水調理ではなく「遠赤外線効果による調理効果」ということでしょうか?蒸気が逃げない=無水調理できるだと思いますので、無水調理したいだけなら圧力鍋でよいという理解でよいのでしょうか? それぞれで野菜スープを作ったときにそれぞれの特徴(メリット)がわかれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • リーズナブルで良い圧力鍋あれば教えて下さい。

    現在ドウシシャの3.7l圧力鍋を使用しています。 基本的には問題なく使っておりましたが、以前に蒸気漏れをしたので問い合わせたところ、パッキンの交換を勧められ\1000で交換したが改善されず、蓋を修理するので送ってと言われ送って修理。 その後時々調子がおかしい時もありましたが、一応使えていたので継続して使っていました。 基本的にはちゃんと使えていて、安いのに優秀だとそこそこ気に入って使っていましたが、また蒸気漏れをして使えなくなったので、買い替えを考えています。 本当は朝日軽金属の活力鍋を使いたいが高過ぎて買えません。 現在気になっているのが松井一代さんの圧力鍋です。 価格的にはギリギリ買ってもいいかなと思っています。 実際に使っておられる方の感想もお聞きしたいです。(メリット&デメリット) ドウシシャのもシンプルデザインで使いやすいのですが、パッキンは1年毎には交換するようにとなっていました。 どこの物も同じように定期的に交換するものなのでしょうか? ドウシシャの場合、3~4回交換したら本体が買えてしまいます(笑) 圧力鍋は煮物はもちろんですが、毎朝玄米を炊いているので必需品です。 なので早く買わなければと焦っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します! <希望> ・IH電磁調理器使用可能 ・玄米が加圧15分以内で炊ける ・良心的価格である ・洗浄がし易いシンプルデザイン  (ティファールのように蓋部分がゴテゴテしているのは避けたい) ※無水鍋も少し気になっています。   圧力鍋と同じ使い勝手でしょうか?

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • オススメ!の圧力鍋、ありますか?

    圧力鍋の購入を検討しています。 料理は、そこそこ適当なものならば出来ますが(本当に基本的なモノ。自己流で(笑)) 健康の為に『お魚料理』を、しかも骨ごと食べられる!料理をしたくて。 そこで圧力鍋の購入を☆ しかし、わたしの実家など身近な所で圧力鍋を使用している所がなくて、どういったポイントに気をつけて検討したらいいのか?分からないのです。 色々なサイトを調べた所、「ティファール」は横から蒸気がもれてNGだとか、「アサヒ軽金属」のは重い!とか。。。 わたしの欲しいポイントは ☆ 無水調理  ☆ 2段調理(ティファールのみですかね?) ☆ 初心者にも使いやすい です。 ホント、漠然としていて申し訳ありません。。。 あと、アサヒ軽金属の活力鍋って、圧力鍋とどうちがうのでしょう?名前が違うだけかしら?と思っていますが。広告を見て、非常に気になっています(笑) どなたか、実際使用していらっしゃって、オススメ!がある方、教えて下さい!

  • 圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

    すっごく初心者な質問ですみません。 いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。 私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。 どれくらいの違いがあるのでしょうか? また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか?? ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

  • 圧力鍋について

    フィスラーの圧力鍋6Lを購入しようと思います。 そこで質問なのですがロイヤルシリーズとブルーポイントシリーズの 違いはデザインだけでしょうか? あとオプション品で無水フタとガラスフタがあるんですが使い勝手は どちらのほうがいいでしょうか? 圧力鍋を買うのは初めてなのでいろいろご意見いただければと思います。 宜しくお願いします!!

  • フィスラーの圧力鍋とスナッキー

    一人暮らしに向けて準備中です。フィスラー製品をお使いの方からのご意見お願いします。過去の質問もチェックしましたが、まだ決断ができていません。 1)フィスラーのロイヤル圧力鍋で、2.5Lか、4.5Lで迷っています。持ってみて扱いやすいのは、2.5ですが、ご飯やおかずのまとめ作りなどを考えると、4.5かな、とも思います。一人分の食事ですから、2.5でも十分いけそうですが、一生に何回もない買い物ですし、知人を家に招いた時などは大量に作れる方が便利だし、それなら初めから4.5にした方がいいのかとも思います。 ちなみに圧力鍋を買う代わりに、炊飯器は買わない予定です。 2)2.5Lの方が鍋の大きさは小さいので、少ない具材の調理の場合、早く熱がまわることになるのでしょうか?光熱費的に違いはありますか? 3)スナッキーセットでも無水調理は出来ますか?   圧力鍋でもフタを変えれば出来るのですが、少量の野菜を気軽にゆでることを考えています。出来なければ、スナッキーセットとNEWプロコレクションを16センチ片手鍋で揺らいでいますが、質の違いを料理しながら実感することはありますか? 4)予算の都合もあり、どの組み合わせで買うか、とても迷っています。  A - 圧力鍋+スナッキー   (気になる点)    スナッキーで無水ができるか?    フライパンの出番はどれくらいか?焦げ付きやすそう。  B - 圧力鍋+NEWプロコレクションの片手鍋+安いフライパン   (気になる点は値段だけです) その他、フィスラー製品に関するご意見、良い点・悪い点どちらでも教えてください。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。

  • 圧力鍋を買うべきか・・・

     私はご飯を土鍋で炊いているんですが、  合計で最低  寝かし10分  強火炊き 4分  弱火炊き 10分  蒸らし 10分  34分は掛かってしまいます。  そこで、圧力鍋なら炊きの時間が半分で済むらしいので、圧力鍋を買おうかと思っているんですが、なるべくだったら調理器具を増やしたくありませんし、特別料理好きで圧力鍋で他にどういうレパートリーが増えるのかわかりません。  それに土鍋より圧力鍋の方が味が落ちるということはないのでしょうか?。