• ベストアンサー

スイカは経費上なんなんですか?

今年から個人事業者の会計をしています。 スイカは基本的にJRの運賃として使いますが、スイカは最近、駅構内で買い物や食事をするのにも、さらにはコンビにでも使えるようです。(私は電車を利用しないのでスイカを持っていません) さて、このチャージ(?)した領収書というのは果たしてただの交通旅費ですか? 逆に、JR運賃に関してはスイカなど使わない方が良いのでしょうか? 私鉄各線で使う、パスネットはどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

基本的には、やはり前払金であって経費にはなりません。 使ったときに前払金から、JR運賃なら旅費交通費、食事なら事業主貸に振り替えるのが本当です。 ただ、個人事業者で簡易簿記によっているなら、スイカを初めて買ったとき、およびチャージしたときは、家計費から出したことにして、事業用の現金出納帳には何も書かないでおきましょう。 仕事で JR運賃に使ったときのみ、 【収入】家計より 300円 (複式簿記なら事業主借) 【支出】JR○○-△△ 300円 と記帳します。 遊びで JRに乗ったときとか、食事をしたときは何も書かなくてかまいません。 もし、複式簿記によっていて、そのスイカか私的な利用は少ないなら、事業資金で買い、前払い金に計上すれば問題ありません。 一方、私的な利用のほうが多いなら、家事費で買ったことにしておく方が、事業主貸の記帳件数が少なくてすみます。 他の ICカードやプリペードカード類についても、同じ考え方でけっこうです。

kimimikikimi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

厳密にいうと、スイカのチャージ料は経費ではなく、前払金、資産計上ですね。 使用するたび、旅費交通費などに振り替えするのが正式です。 ただ、個人事業者でそこまで出来ないなら、逆にスイカを表にださず、現金と同じ感覚で、使用した時に現金出納帳に記載しても良いと思います。 JRの運賃は、出金伝票で、他の買い物は領収書が出ますから。

kimimikikimi
質問者

お礼

ありがとうございます。