スイカチャージ交通費の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 営業職の方で、スイカチャージ交通費についての問題があります。毎月3万円をスイカチャージし、繰り越しするように言われていますが、所得税の問題や将来の住民税の増加に悩んでいます。また、チャージ代が非課税交通費に含まれないことも明らかになりました。どのように対処すればよいか、助言をいただきたいです。
  • スイカチャージ交通費の問題で悩んでいます。会社から毎月3万円をスイカチャージし、残高が繰り越せるように言われていますが、所得税の対象になったり、住民税の増加に繋がることがわかりました。また、チャージ代が非課税交通費に含まれないことも分かりました。この問題を解決する方法や社長に伝える方法について、アドバイスをいただきたいです。
  • スイカチャージ交通費について助言をいただきたいです。営業職の方で、毎月給料日に3万円をスイカチャージし、残高が繰り越せるようにしていますが、所得税の問題や住民税の増加が心配です。また、チャージ代が非課税交通費に含まれないことも分かりました。この問題を解決する方法や社長に伝える方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイカチャージ交通費について

すみません、教えて頂きたいですけれども。。。 あちこち行く営業仕事ですので、毎月給料日に3万円を振り込むから、定期を買わないで、3万円をスイカチャージして、もしその月チャージが残っているであれば、次の月に繰り越しにして下さいって社長に言われました。 ちなみに、10人しかいない小さい会社ですので、今まで全員こういう風にやっているらしいです。 今月の給料明細をよく見ましたら、給料明細の非課税交通費欄にあるチャージ代3万円も給料と一緒に所得税として引かれています。直接会社の会計事務所に電話で問い合わせしたところ、この3万円は非課税交通費に当たらず、手当になりますので、所得税が掛りますって言われました。 また会計事務所の方が毎月3万円ではなく、掛った交通費を振り込んで貰えば非課税になりますよって。 というのがとても分かりますが、本当に言いにくい会社ですので、何かほかの良い方法とか、或は社長に言いやすい方法とかありますでしょうか? しかもこれって所得に含まれ、年間36万円も給料に上乗せ、来年の住民税とかも高くなりますよね? あと、3万円のチャージ領収書は会社に提出してしまったけど、スイカ履歴印字は手元に保管してあります、もちろん全部会社の通勤しか使っていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは会社と交渉するしかないですね。 通勤費は会社には支給の義務はありません。ゼロでも違法ではないと言うことです。世の中には結構そういう会社もあります。 それに比べれば課税でもそれを出すだけましです。 支給方法も会社に自由です。それが不満ならば会社と話し合いですが、小さな会社で事務処理が面倒なのでそうしているのでしょう。 「その月チャージが残っているであれば、次の月に繰り越しにして下さい」ということは余れば翌月は断るか減額もできると言うことですよね。もしそうならば年間36万円にはならないかもしれないですね。 でも私ならば出るだけ幸せと思いますが。

betterfly
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 出るだけ幸せですか…確かに交通費は出ないよって言われたら、それで終わりの話ですね、あとはこの仕事するか、しないかという問題ですね。 この2ヶ月から見ますと、毎月チャージした3万円はギリギリです、結構たまに遠い所まで行かれますので、月締めに残っても何百円です、なので、年間36万円は掛かるかもしれないですね。

betterfly
質問者

補足

解決いたしました^^