• 締切済み

アルバイトの所得税について

事務のバイトを6月末から始めたのですが、給料が少ないため派遣で土日のみのバイトをしようと登録し、その時に「扶養控除等申告書」を書きました。 「扶養控除等申告書」を提出できるのは一つだけなので事務バイトのほうで書いてないならこっちで提出しますと言われ、事務バイトでは書いていなかったし、所得税のことがよくわかっておらず言われるままに書きました。 数日前、事務バイトの最初の給料をもらい、明細を見ると所得税が引かれていませんでした。 社長に聞いたところ、月87000円以下なら所得税はかからないから引いてないということでした。 しかし気になって色々調べたところ、「扶養控除等申告書」を提出している場合は、かからないけれど提出していなければ87000円以下でも引かれるとありました。 「扶養控除等申告書」を書いて提出していないので、引かれるはずですよね? このことは社長に言ってみるつもりですが、一般的には、申告書を提出していない事務バイトでは乙欄で87000円以下でも5%引かれ、派遣のほうでは甲欄で引かれ、年末に確定申告に行き、給与は年103万円以下なので(事務バイト月7万ほど、派遣月2万くらい)引かれた所得税は全額戻るとなると思うのですが、この場合はどうなるのでしょう? どっちにしても年103万円以下になり課税がなくなるのだから毎月引かれてなくてもいいのでしょうか? あと、事務バイトのほうに「扶養控除等申告書」を提出して毎月所得税は引かれず、派遣は乙欄適用で所得税を引かれて確定申告するという形がわかりやすいのでそうしたいと思ったのですが、給料をもらった後ではもう「扶養控除等申告書」は提出できないのでしょうか? 派遣会社には、電話して「扶養控除等申告書」提出を待ってもらって、仕事は8月4日からなので火曜日までに返事することになっているのでかなり焦っています。

みんなの回答

  • hobnek
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

>今の事務バイト乙欄、派遣甲欄のままで、事務バイトの社長に言って所得税は引かれるようにすれば、確定申告で引かれた所得税は全額戻ってくるってことですよね。 どちらが甲欄、乙欄でも年税額は同じです。 各月の源泉徴収額が変わってきますので、各月の手取額及び確定申告時の納税額(還付額)が変わってきます。 また、全額戻ってくるかどうか…とか確定的なお話はご容赦下さい。 あくまでネット上の質疑ですから、「返ってくる可能性もある」程度の参考、概略とお考え下さい。 具体的な数額等は、ご自身で税務署等へ行ってご相談されることをお勧めします。 で、甲欄、乙欄もちょっとややこしかったですかね。 正確なところは分かりませんが、派遣の方を取りやめれば、翌月から事務バイト方で甲欄適用できると思います。 (そうすれば、貴方の場合、毎月の手取額が増えるでしょう…とゆうことです。逆に確定申告時が還付の場合、還付額は少なくなります。前述のようにどちらが甲欄、乙欄でも年税額は同じですので…) ただし、事務バイト方で既に支払われた給料、源泉徴収税額をどう処理するか私には言及できません。 会社の方にも都合があると思いますので、事務バイト方の社長・経理方に事情を話して「甲欄適用してもらいたい」旨をご相談なさるのが一番かと思います。 あと、年収が103万円以下では源泉徴収されないかとゆうことについて、源泉徴収は年収に関わりなく、各月の給与に対してかかります。 乙欄適用があれば収入金額にかかわらず源泉徴収されるので、必ず源泉徴収されることになりますね。 あくまでご参考までに願います…

  • hobnek
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

(1)乙欄適用の源泉税について その通りですね。 乙欄の場合は月87,000円未満でも「社会保険料控除後の金額」の5%が源泉徴収されますね。 扶養人数も関係ないですね。 (2)確定申告について 仮に年末まで(半年間)この状態で勤めると… 事務バイト@7万円×5%(乙欄)=@3,500円の6ヶ月分で年間21,000円ほど源泉徴収されましょう。 確定申告で派遣分と併せて月9万円×6ヶ月=54万円の収入ですが、給与所得控除が65万円とれますので所得ゼロ、すなわち源泉徴収された21,000円全額戻りそうですね。 1年間(12ヶ月)で考えても月収9万円×12月=108万円の収入ですと、給与所得控除65万円と基礎控除38万円だけを差し引いた場合5万円ほどの所得が出ます。 その際の年税額が4千円程と思います。(10%-定率減税) 事務バイトを乙欄のままですと年間42,000円ほど源泉徴収されますのでその差額が還付されると思います。 但し、住民税(特別区民税・市県民税)は別途かかります。 所得控除額が国税と違うため、年収100万円超えるとかかります。 年収108万円だと4.2千円くらい(均等割除く)だと思います。 (3)甲欄・乙欄の途中変更について… 派遣は退職(形式的に)と考えてもらえば、翌月から事務バイトを甲欄に出来るのではないでしょうか? まだ待ってもらえているなら、派遣の方を取り下げれば良いと思いますし、また収入の多い方を甲欄適用する方が自然でしょう。 手前の給与ソフトでも甲欄⇔乙欄変更は簡単にできました。 簡単ですが、ご参考まで…

ranran2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 つまり、今の事務バイト乙欄、派遣甲欄のままで、事務バイトの社長に言って所得税は引かれるようにすれば、確定申告で引かれた所得税は全額戻ってくるってことですよね。 >派遣は退職(形式的に)と考えてもらえば、翌月から事務バイトを甲欄に出来るのではないでしょうか? この意味がちょっと分かりにくいのですが、つまり、待ってもらってる派遣のほうに提出を取りやめるように言って、社長に申告書を提出したいといえば、できるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 所得税が多く引かれてる???

    給与明細を見て思ったのですが、4月下期のお給料が約11万円で所得税が4290円引かれていました。 これって乙欄の税額でしょうか? それとも甲欄でしょうか? 税額表をネットで見ると甲欄は1900円くらいの所得税になるようなんですが。。。 お給料が月2回出る派遣会社ですが、そのせいなのか、それともただのミスなのか??? ちなみに扶養控除申告書は先月半ばに提出しています。 扶養家族もいませんし、社会保険にもまだ入っていません。

  • 乙欄で所得税ひかれてない、、

    現在パート勤務で、 扶養控除申告書は提出していません。 月8.8万以下の給料です。 本来乙欄で源泉徴収されるはずですが、 なにも所得税が引かれていません。 予想ですが、扶養控除申告書をだしたテイで 給与の計算をしていると思います。 この場合、年末調整までに扶養控除申告書を渡されたら良いのですが、 もし渡されずに、年末調整されなかったら 源泉徴収票もらって確定申告すればいいのでしょうか? でも乙欄での所得税は引かれていないし、源泉徴収票にはどう記載されるのでしょうか? 結果的に103万は絶対に超えないので、脱税にはならないのですが。。。 扶養控除申告書を提出しておらず、8.8万以下の給与で所得税も引かれていない職場で働いている、という質問をチラホラ見かけます。 なぜ税務署にバレないのでしょうか? 源泉徴収税って毎月納めますよね? 仮にとりあえず甲欄ということにしとけば、源泉徴収(88000未満なら)しなくても済みますが、その従業員が他の職場で扶養控除申告書だしまーすとか言い出したら、乙欄にせざる得ないですよね。でも月々の乙欄での源泉徴収はしてないわけだから、どうするのでしょうか?

  • 所得税について

    扶養控除申告書と所得税について詳しい方がいたら教えて下さい。 平成20年に派遣社員として働いていました。 短期の仕事を主にしていたので社会保険等は加入せず親の扶養となったままでした。 年末調整の際に年末調整用の書類と扶養控除申告書?を出し忘れ平成21年の1月分のお給料から所得税が約10万程引かれてしまいました。 (いつもは同じくらいのお給料でも1万6000円くらいまでしか引かれてなかった。) 派遣会社の担当者に聞くと扶養控除申告書を提出していないのですぐに提出すれば来月分から給料の所得税は下がる、1月分の所得税は今年の年末調整、もしくは確定申告で計算し直して戻ってくるはずです。と言われました。慌てて書類を出し2月分の所得税は1万4000円程ですみました。 その後、引っ越し等で派遣をやめてしまったためその年の年末調整はせず、確定申告も出し忘れてしまいました。 最近、ネット等で見ていると確定申告は何年前かの分もできる、等のことが書かれていて色々調べてみたのですが今イチよく解りません。 上記のようなパターンでも来年の確定申告で申告すれば払い過ぎてしまった分はさかのぼって戻ってきたりするのでしょうか?

  • アルバイトの所得税

    学生でアルバイトをしています。 今のアルバイトは、月に仕事が2~4回しかないため 給料は月6千円~2万円くらいなんです。 (派遣ではありません) 給与明細を見ると毎月何百円とかなんですが、所得税をひかれています。 今までのバイトは、このくらいの給料では、所得税を引かれることはなかったので、少し驚きました。 扶養控除等申告書(?)というのを書いてないからだと思うのですが、これを書くのと書かないのでは、どういった違いがあるのですか? 今までのアルバイトは、書かされた覚えがあるのですが、 今回は書かされませんでした。 書く、書かないというのは、その会社ごとに何か基準があるのですか? わかりにくい文章ですみませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 所得税の算出方法(派遣社員)

    6月から派遣社員として働いています。 時給1600円で1日7.5時間×週5日が基本ですが、 残業が月45時間位あります。 6/6~6/15までのお給料が総支給額116,660円で、 所得税が6400円でした。 そして6/15~7/15までのお給料は総支給額361,640円で 所得税が52000円。 勤務3ヵ月後から契約社員になる紹介予定派遣なので、 社保には加入していません。 控除額は所得税のみです。 結婚していますが主人の扶養には入っておらず、 今は個人で国民健康保険に入ってます。 「扶養控除等異動申告書」は提出期限に間に合わず提出していません。 今回、給料明細を見て所得税があまりに高くて とても驚いています。 税金関係は全くよくわからないのですが、 「扶養控除等異動申告書」を提出していなくて 「乙欄」の高い税額表の税率が適用されていたとしても こんなに高いものなのでしょうか? 給料明細の控除欄には「所得税52000」しか 記載されておりません。 年末の確定申告で戻ってくるだろうとは思っていますが、 毎月5万以上も引かれ続けたらかなり厳しいです。 どなたかわかりやすく説明して頂けたらうれしいです。

  • アルバイトの所得税

    アルバイトさんの所得税に関して教えてください。 学生アルバイトさんが今月から来て頂いているのですが、他社とうちとで掛け持ちをされていて、主たるバイト先に「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」は提出済みと聞きましたのでうちでは書いていただいておりません。 そこで、お給料計算するにあたり 源泉徴収は乙欄を利用しようかと思うのですが、注意書きに 社会保険等控除後に3%。。。となっているのですがこれはどのように解釈したらよいのでしょうか? アルバイトさんが個人的に国民年金等支払われているかと思うのですがそれを控除できるのでしょうか?詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 給料に係る所得税

    扶養に入っていて自営で商売をしていますが 始めてまだ軌道に乗らないため月の収入は2万前後の為 アルバイトを始めたのですが、2万9千円なのに給料から800円位所得が引かれています。扶養控除等申込書の記載もしていないのに、税区分は乙欄になっています。 バイト先も私が自営だと知っていますが扶養に入っていても給与所得者の扶養控除等申込書の提出はできないのでしょうか??

  • アルバイトの所得税税率について

    アルバイトの所得税率について質問させていただきます。 私は現在、某サービス会社にアルバイトとして採用されて約2年半になります。(この仕事しかしておりません)時給900円、深夜割増賃金等を含めて平均月給27万~30万くらいになります。先月分までは、所得税の税率はわからないのですが、だいたい月1万~1万5千程度徴収されていました。ところが、今月の給料明細(1月分)を見ると給料約27万に対し所得税が4万3千円も引かれております。経理の計算間違いだと思い確認すると、「扶養控除等申告書提出してないでしょ?税率には甲、乙、丙というのがあって扶養控除等申告書提出してないから乙(確か)の税率が適用されるから所得税高くなるんですよ」と言われました。私は今まで扶養控除等申告書など出さなくても(会社からもらってはいましたが)このようなことはなかった旨伝えると、「今まではそうでしたが、監査(?)で指摘されたんですよ」と言われました。 確かに適用税率に甲、乙、丙というのがあり、その点については理解できたのですが、2年以上も勤務してきて、その間は何の問題もなかったのに、監査に指摘されたからと言って何の前触れもなく、いきなり所得税率を変えてくる会社の態度が許せません。 話が長くなりましたがここで質問です。 (1)会社の行なった一連の事務内容等は正当なものなのでしょうか? (2)今から扶養控除等申告書を会社からもらい提出できるのでしょうか? (3)だとしたら1月分の払いすぎた税金をすぐに返金してもらい、2月分から所得税率を元にもどしてもらうことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの所得税

    H17年はアルバイトの総額がだいぶ高額になったので、色々と調べたのですが、2個質問があります。 1、所得税は1/1~12/31までの所得というのは、その間に受け取った(もしくは振り込まれた)金額ということでいいのでしょうか? つまり、H17年12月の働いた分(H18年1月振込)はH18年の所得となるのでしょうか? 2、現在派遣のアルバイトで働いており、H17年1/1~12/31に振り込まれた合計が約95万円で、所得税も24000ほど取られています。 8月にそのアルバイト先の派遣会社の名前がW社からS社に変わり、その時に「扶養控除等申告書」をS社に提出しています。 「扶養控除等申告書」と言うのがよくわからないのですが、これを提出しておくと勝手に年末調整をやってくれるのでしょうか? それとも、自分で源泉徴収票を取り寄せて、確定申告して取り戻す形になるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトと所得税

    父親の扶養に入っている20代の者(学生ではありません)です。 12月頭からアルバイトを始め、今日初めての給料日を迎えました。 給料自体は3万円程ですが、そこから900円程所得税が引かれていました。 アルバイトで給与も3万円と少ないのに所得税…?と思ったのですが、年末から仕事を始めたために扶養控除申告書を出していないからでしょうか? 親から「アルバイトなのに引かれるのはおかしい」など色々言われ、アルバイトで所得税が引かれるのも初めてなのでよくわかりません。 どういう仕組みでこうなったのか、また今後どういうことをしていけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう