• ベストアンサー

頭ガンガン

風邪をひいてる訳でもなんですが、頭がガンガンと一日中、痛いです。 鬱が時々出るので、そのせいか?とも思うのですが、周囲の人から「顔色が悪いよ。病院行ってみたら?」とも言われたのですが、こういう場合、何科で診て貰ったらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20062
noname#20062
回答No.1

すみません、専門家ではないんですが・・・ 優先順位から行けば、脳神経外科ですか、そういうとこでCTやらMR撮ってもらって精査してもらうことをお勧めします。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24544
noname#24544
回答No.4

以前、頭がんがん、そのうち吐き気までして とうとう深夜に救急病院に行った者です。 参考になるかどうかわかりませんが、 内科医が偏頭痛と診断して点滴を打ちましたが、 その際、念のためと眼科医が「緑内障」の検査をしました。 目の病でも頭痛はあるようですよ。 どうぞお大事になさってください。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございました。 脳外科でもみてもらってきました。 一応、頭痛止めを貰ってきましたが、脳には異常がないみたいでした。結局、心療内科も行って・・・大変でした。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

心療内科のある病院で診てもらっては? ただ、脳自体に異常がある場合もあるかも知れないので脳外科も?、。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。脳外科と心療内科、両方行ってみました。頭痛が酷いのは初めてだったので、一応スキャンも撮ってもらいましたが・・・。

  • silentk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

熱っぽさもないのでしょか? 体のだるさがあるのならまず、内科で診てもらうのでいいんじゃなにのでしょうか。 それでも改善されなければ脳神経外科で診てもらった方がいいですよ 状況によってはCT・MRI撮らなきゃいけなくなるかもしれないです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱っぽさはありません。が体のだるさはあります。 昨日、少し、ショックな事があったので、そのせいかな?とも思ったのですが、頭痛が引かなくて、頭がボーっとします。

関連するQ&A

  • 一昨日から微熱と鼻づまり、頭がぼぉっとします

    微熱は、37.0~37.7℃までの間で、鼻づまりが特にひどく、そのせいか頭もぼぉっとします。また、身体が火照ったような感じがあるのですが、布団から少しでも出ると寒気に変わります。市販の風邪薬も飲みましたが、一向に症状は改善されず、仕事に影響がでてきています。病院へいければ早いのですが、来週の火曜日になるまで行けません。せめて頭がぼぉっとするのだけでもなおしたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。あと、喉も痛く、咳もときどきですが出ます。

  • 頭打った

    5日前に頭を打ちました。 打ったあとは特に何もなかったのですが、ここ2日あたり体が痺れたり、打ったとことそことは逆のところが痛んだりします。でも、ずっと痺れてたり痛いのではなく時々です。それに痺れるのは手だったり足だったりとバラバラです。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 頭が痛いのはなぜですか

    頭の横が痛いです。頭の後ろが痛いです。頭のてっぺんも痛いです。 歩くと振動すると痛みます。 大きな声を出しても、痛みがでます。 風邪をひいているせいでしょうか。 1週間ほど痛いです。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 頭が変なんです

    ●4ヵ月前から頭痛が続いている ●吐き気がたまにする ●脱力感がする ●たまに地震が起きたかのように、めまいがする(地震じゃないのに、めまいのせいで手すりににてるところにつかまってしまう) ●頭が蒸発する感じがいつもする ●食欲が最近なくて痩せてきた ●物が二重にみえる ●頭痛がする ●最近ロンパリのようなかんじになるときがある ●視力が下がった ●風邪のような症状がずっとなおらない ●計算力が最近突然おちた ●うつっぽくなった このような症状があり、つらいのですが、 なにが原因かわかる人どうすればいいか何でもいいので回答欲しいです。 お願いします。 ちなみに私は中2です。

  • 頭にツボを押されたような痛みがします。

    頭にツボを押されたような痛みがします。 一週間ぐらい前からときどき、何の前触れもなく 頭の内側からぐっと、例えるならばツボを押されたような痛みがします。 全体的というよりも、部分的にちょうど指ぐらいの大きさで痛みがあります。 場所も転々としていて、一昨日は頭の右側が痛くて 昨日は前側。今日は全体的に痛みがあります。 風邪かなとも思うのですが、にしては熱もないですし。 痛くないときはまったくもって痛くないですし。 ちょっと不安なんでお答えいただけたら幸いです。

  • 頭が痛いです。

    頭が痛いです。 でも普通の頭痛とは違って正面を見てる時は痛くなく、左右と上をみるのに目を動かすと頭に響く感じがします。 それと目を閉じてまぶたを押すと痛いです。 現在風邪をひいていて今日病気に行った時に話したのですがスルーされてしまいました…。 もう一度病院に行った方がいいですか? その場合何科に行けばいいでしょうか 今日行った病院は「内科 / 小児科 / 整形外科 / リハビリテーション科」です。

  • 数年前、急に頭が悪くなった

    現在20歳です。 5,6年前、はっきりと自覚できるほど頭が悪くなったタイミングがあり、それ以来ずっと治りません。 具体的には、なにか勉強に取りかかろうとしても頭が集中状態に切り替わらず、問題文を読んでも全く頭に入ってこない状態です。 かといって集中力がなくなったわけではなく、勉強以外の単純作業では時間を忘れるほど集中することがあります。 勉強への苦手意識からくる心因性のものかとも思いましたが、純粋に楽しんでいたはずの読書、ボードゲームなどに対しても同じようになってしまいます。 日常生活でも頭の回転が悪くなり、主に行動の順序立てができなくなりました。 思い当たるのは、家庭内で問題が起こり、軽度のうつ?(病院には行きませんでしたが、周囲からも心配されるほどでした)になっていた時期とちょうど一致していることです。 頭が悪くなってからは授業にも全く集中できず、先生方に頻繁に注意されるようになりました。 以前から不真面目だったせいで、親にもただ怠けているだけだと思われ、状況を説明しても信じてもらえませんでした。 しかし、以前は不真面目ながらも一度やろうと思えばすぐに勉強に集中できたのですが、現在はやる気が湧いても、やらなければいけないと危機感があっても、集中できず頭が働かないため、怠けているわけではありません。 うつ病の後遺症かと思い検索してみましたが、精神的な後遺症や抗鬱剤の後遺症ばかりで私のような症例は見当たりませんでした。 うつが再発しているわけでもありません。 現在百ます計算や読書などを地道に続けて回復を図っていますが、まるで改善している実感がありません。 本気で悩んでいます。 同じ経験がある方、同じようなケースを知ってらっしゃる方、回復する手段についてのアドバイス、少しでも心当たりがあったらなんでもいいので教えて下さい。

  • 頭を打ってから数日後に嘔吐

    1才半の息子が13日に旦那(180センチ)が抱っこしようとして、あやまって背中から落としてしまい、頭(後頭部)を打ってしまいました。すぐ泣いたのですが、病院に走りました。でも、他に変わった様子もなく、先生も大丈夫だろうといい、CTはとらず、そのまま帰りました。今日になって嘔吐をし出し、何を食べても飲んでも吐きます。そして、下痢もしています。 病院に行ったら、胃腸炎だろうと診断し、頭が打ったことは今日行った病院に伝えるのわすれてしまいました。 なぜか、急に心配になり、もしかして頭を打ったから嘔吐が出たのか、それとも、ただの風邪なのか心配になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • なぜ「殺す」ことが頭に浮かぶ?

    「犯罪の低年齢化」に世間は頭を悩ませていますが、若い人に限らず、何かにつけて「殺してしまおう」と考えることに疑問を感じます。 色々考えてそれ以外に方法がなかったのか、それでも「人を殺める」ことが頭に浮かぶのはなぜでしょう。 憎くて憎くてたまらないとか敵討ちとか、「情状酌量の余地」ってのがある場合にしても、だからといって許されるわけではないのに、自分のことだけ考えて「邪魔だから殺す」とか「言うこときかないから殺す」ってまったくもって納得いきません。 「じゃああんたはそういう理由であんたを殺そうとする人がいてもいいんだね」って聞きたくなります。 でもそういう風な考えがおこるのは、やっぱり社会とか家庭に原因があるのでしょうか。自分が「人を殺す」なんてこと思わないのは、環境にそう影響するものがなかったせいなのでしょうか。 これから子供を作って育てていこうと思っている私にとって、とても考えさせられることです。漠然とした答でもかまいません。「もしかしてこういうのが原因となるんじゃないのか」というものがあれば、お願いします。

  • 頭が痛い…

    最近頭がかなり痛いです(>_<) 今まで頭が痛くなることなんてなかったです。 はじめは我慢できるくらいで風邪かな?と思っていましたが、だんだんひどくなってきました。 こめかみらへんが痛くて右が痛くなるときもあるし左が痛くなるときもあるし両方痛くなるときもあります。 一度病院で診てもらい頭痛薬をもらいましたがあまり効きません。 どうすればいいか誰か教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう