• ベストアンサー

チョコレートのビターとブラック

お願い致します。 タイトルのとおり、チョコレートのビターとブラックの違いは何でしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

同じものの名称の違い、なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/chocorate.html
Fujjy
質問者

お礼

同じものなのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamame
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.3

業務用のを以前食べた事があるのですが、ブラックは砂糖がまったく入ってないのがあります。料理のウズラや鳩のチョコレートソースなどの甘くないて風味を持たせたい時につかうそうです。そのまま食べてみましたが、正露丸のような味がしましたよ。板チョコでは甘さが少し違うぐらいでないでしょうか。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に言うと、正露丸は砂糖の入っていないブラックチョコレートの味という事ですね! こう言うと、何だか正露丸が美味しそうに聞こえるのはなぜでしょうか(笑)

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

乳製品の量を減らし、カカオマスを多めにしたチョコレートを ブラックチョコレート又はビターチョコレートと呼び全く同じものです。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼び名が違うだけで同じなのですね。

関連するQ&A

  • ダーク、ブラック、ビター

    チョコレートのダーク、ブラック、ビターの違いを教えてください。

  • ビターチョコレート

     いつもお世話になってます。    VD用で、お勧めのビターチョコレートのメーカーを教えて下さい。 今年はビターがいいとのことですが、別に甘いのも好きなので、 ビター・スイートの詰め合わせでも結構です。    あと、好みもあると思いますが、ビターといってもカカオ何%くらいが 美味しいんでしょうか? ネットで見ると、100%なんて物も出てますが、製菓用ですか? それはそのまま食べるには向かないんですか?  よろしくお願いします。

  • ビターチョコレート

    リンツのカカオ含有量99%のビターチョコレートを探しています。 取扱い店舗をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

  • ビターチョコレートをプレゼントしたい!

    義理の母への誕生日プレゼントに普段自分では買わないような 高級感のあるチョコレートをプレゼントしようと考えています。 色々と調べてみたのですが、希望するようなお店がなかなか見つけられません;_; 詳しい方、是非お知恵をお貸しください。 ☆希望 1.ビターチョコレート    牛乳が駄目なので、ミルクチョコ等の牛乳を使ったチョコが食べられません。    また、オレンジピールやボンボン等のちょっと変わった(?)チョコレートも苦手なので    ビターチョコレートだけの詰め合わせを探しています。 2.価格5,000円~10,000円    プレゼントにしたいので、コレ位の値段を想定しています。 3.ネットで買える    産まれて間もない子が居るので、自分で買いに行くこと出来ません。    オンラインショップなどがあればURLも教えて頂けると嬉しいです。 以上3点です。 特に1のビターチョコレートが難しくて、ゴディバなどの詰め合わせを見ても ミルクチョコレートが入っていたりでなかなか希望の物が見つかりません。 チョコレートにお詳しい方、ぜひ宜しくお願いします;

  • ブラックチョコレートとは

    meijiなどからブラックチョコレートがでてますが、 ブラックチョコレートは何をもってブラックチョコレートというんですか。

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • ブラックチョコレートのGI値に付いて

    こんにちは。私が住んでいる国では、ブラックチョコレートがたくさん売っています。 よくみると、カカオが50パーセントだの70パーセントだの色々あります。GI表だとブラックチョコレートは22という数値ですがこれはカカオ何パーセント以上のブラックチョコレートを指すのでしょうか?いくら高カカオでも砂糖は入っているので、ダイエットには良くないとは思っていますが、気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (スイスのメーカーで99パーセントカカオのチョコも売っていますがさすがに苦すぎでおいしくなかったです。)

  • グリコ アーモンドチョコレート ビター味をネットにて購入したい。

    もうすぐバレンタインなのですが、私の父親が昔よく食べた「グリコ アーモンドチョコレート ビター味」が欲しいと言って来ました。 しかし、周辺のお店を探してもビター味が、どうしても見つかりません。 ネットで購入することが出来るお店を、どこかご存じないでしょうか?

  • bitter 発音は?

    とあるアメリカ人は I have a bitter experience. で、「bitter」のことを、「ビター」と発音していません。 カタカナで無理やり書くと「ベル」でした。 この発音の仕方に何か理由はありますか? ただただ「ビター」を舌を使うとそう聞こえるのか、 それとも最初から「ベル」なのか ちなみにこの、英文をウェブリオ翻訳で発音を聞くと これも「ベル」でした。何回聞いても「ベル」にしか聞こえません。 しかし、bitter この単語、単体の、発音は「ビター」です。 組み合わせることでの発音の変化でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

    チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?