• ベストアンサー

チョコレートのビターとブラック

お願い致します。 タイトルのとおり、チョコレートのビターとブラックの違いは何でしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

同じものの名称の違い、なのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/chocorate.html
Fujjy
質問者

お礼

同じものなのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamame
回答No.3

業務用のを以前食べた事があるのですが、ブラックは砂糖がまったく入ってないのがあります。料理のウズラや鳩のチョコレートソースなどの甘くないて風味を持たせたい時につかうそうです。そのまま食べてみましたが、正露丸のような味がしましたよ。板チョコでは甘さが少し違うぐらいでないでしょうか。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 逆に言うと、正露丸は砂糖の入っていないブラックチョコレートの味という事ですね! こう言うと、何だか正露丸が美味しそうに聞こえるのはなぜでしょうか(笑)

• nobasa
回答No.2

乳製品の量を減らし、カカオマスを多めにしたチョコレートを ブラックチョコレート又はビターチョコレートと呼び全く同じものです。

Fujjy
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼び名が違うだけで同じなのですね。